Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 04:43:20

【スタンダード】黒単貴人ドレイン型吸血鬼(終了しました)...

1 :
odin
・土地24
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
12:《沼/Swamp》

・クリーチャー25
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
3:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

・スペル11
4:《不気味な発見/Grim Discovery》
4:《汚染された地/Contaminated Ground》
3:《破滅の刃/Doom Blade》

・サイドボード
2:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《死の印/Deathmark》
2:《湿地での被災/Marsh Casualties》
1:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》

【フォーマット】
スタンダード
【コンセプト】
 元ネタは以前にMTG公式で紹介されていた吸血鬼デッキ
2、3マナの吸血鬼で殴れるときは殴りつつ、予見者+フェッチランド+不気味な発見で恐血鬼を墓地と戦場を往復させて貴人でドレイン。
《地盤の際/Tectonic Edge》《汚染された地/Contaminated Ground》は主にジャンドに対してマナ基盤を叩くために採用。《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》は貴人とは別の勝ち筋として。
除去は、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》《破滅の刃/Doom Blade》
サイド後は、《汚染された地/Contaminated Ground》《破滅の刃/Doom Blade》あたりを入れ替える形を予定しています。

サイドの内容は、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》用。
《死の印/Deathmark》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》兼、対ビッグマナ系の序盤のマナクリ用。
《湿地での被災/Marsh Casualties》も主な用途はマナクリ用です。《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》は追加のPW対策で、《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》は対徴兵バントで徴兵を抜くために採用してます。
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》は、青白コン相手にカウンターを落としたい場合もあるかなと思い採用しました。

【メタ】
ジャンド≧徴兵バント>青白コン
【予算】
1万円前後。上に挙げたカードで現在手元にないのは《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》3枚と《湿地の干潟/Marsh Flats》3枚です。
【問題点】
* サクり台が予見者だけなのが若干ツライと感じました。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》あたりを採用してサクり台を増やそうと考えたものの、抜くとしたら《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》だと思うのですが、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》は貴重な航空戦力なので悩んでいます。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を抜いてしまうと《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》なしのクリーチャーが貧弱なこのデッキでは、安定して殴りにいけるクリーチャーがいなくなり、《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》のドレインに頼りきりになってしまうのがマズイかなと感じています。
思い切って、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を抜いて、サクり台を増やし、勝ち筋を《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》のドレインもしくは《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》に頑張ってもらう方向に絞るべきかどうか?

* 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》がツライです。除去構えておいて即除去できればいいのですが、仕事されると絆魂のせいでこっちのダメージ計算が狂うのがなんとも。
一応、サイドに悪斬対策として、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》《死の印/Deathmark》を用意しているのですが、
《死の印/Deathmark》はサイドからにしても、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》はメインから積むべきか?
積むとしたらその枚数、抜く候補は何になるか?自分では、《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》かなと思うのですが。

* PW対策は《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》だけで充分なのか?最近のデッキにはPWが多く採用されているため、PW対策を含めて《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》を採用したのですが果たしてこれだけで足りるのかどうかが疑問です。
自分では、欲を言えば他にも対策が欲しいですが、これ以上採用できる枠がないので不十分でも仕方ないかなと思っています。
ただ、なんとかできるならしたいところです。入れるならサイドの《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》《強迫/Duress》にしてPWを落とせるようにするくらいでしょうか?

素直に《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》入りの吸血鬼デッキを組んだ方が強いとは思うのですが、《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》は次のブロックで落ちるのが決定しているし、動きにムラがあるのがあまり好きではないので、できることなら《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》は入れたくありません。ただ、吸血鬼デッキに《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》は必須!入れないなんてありえない!ということであれば、採用も考えたいです。

なんとかこの形でそこそこ戦えるように上記の問題点やその他の問題点に対する回答、メイン、サイドへのお勧めカード等含めたアドバイスをよろしくお願いします。

※ 黒単吸血鬼のデッキ診断については、直近にスレッドがあったので、新たに投稿するのは躊躇われたのですが、どうしても組んだデッキに対する詳しいアドバイスを頂きたかったので投稿させて頂きました。マナー違反でしたら申し訳ありません。
その場合には指摘して頂ければ、このスレッドはすぐに閉じます。

(last edited: 2010/08/17(火) 14:56:20) 2010/07/24(土) 00:59:59

3 :
名も無き者
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》は必須!入れないなんてありえない!

2010/07/24(土) 15:19:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.