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2024/05/17(金) 04:21:17

【スタンダード】 黒単 吸血鬼(終了しました)...

1 :
takayuki
《吸血鬼の呪詛士》×4
《臓物の予見者》×4
《恐血鬼》×4
《カラストリアの貴人》×4
《マラキールの門番》×4
《吸血鬼の夜鷲》×3
《マラキールの血魔女》×3
クリーチャー26

《血の署名》×4
《弱者の消耗》×2
《食餌の衝動》×2
《破滅の刃》×4

スペル12

《沼》21
《地盤の際》2枚

土地23

計60枚

サイド
《湿地の被災》4枚
《燻し》4枚
《食餌の衝動》2枚
《死の印》4枚


計14枚

フォーマットはスタンダード《吸血鬼の夜侯》などM10のカードを抜かし、吸血鬼デッキを作ったところ、友人の緑単ビートに全然勝てなかったです。

改良後、サイドを入れての戦いになれば、かなり勝てるようになりました。
診断してくれた多数のみなさま。本当にありがとうございました。

コンセプト
除去で凌ぎつつの《カラストリアの貴人》による生贄ドレインで戦うデッキです。

メタ
緑単ビート。

(last edited: 2010/07/27(火) 20:17:48) 2010/07/22(木) 04:37:10

25 :
名も無き者
《墓所王の探索》はいくら早くても3から4ターン目に出せるくらいだと思う。
正直5/5のバニラでは相手の生物に簡単にブロックされるし青からはバウンスで死ぬっていう脆さもある。
最近の環境ではもうただの5/5では強くないのが現実だね。

2010/07/24(土) 23:58:42
26 :
名も無き者
たかゆきさん。
他人の診断に顔を出す前にまず自分の診断を終わらせましょう。

上でも書かれていますが緑単ビート相手に遅い5/5バニラで勝負しても勝てません。クリーチャーの質が違います。

序盤から《見栄え損ない》《蔓延/Infest》もしくは《湿地での被災》などを使い、相手のクリーチャーを除去していきましょう。最低限の生贄生物はともかく、《吸血鬼の裂断者》の様なスーサイドクリーチャーはコンセプトにあってないと思います。

その友人のデッキに《野生語りのガラク》が入っているのなら《吸血鬼の呪詛術士》なんかもいいかもしれませんね。序盤でいい仕事をしてくれます。
2010/07/25(日) 02:12:01
27 :
名も無き者
僕は弱者の消耗を強く勧める。
何度あのカードに救ってもらったか・・・。
滅びには勝てないけど、やっぱり全体除去は強いと認識させられる。
門番などのカードを使いやすくするためにもいいしね。
ただ緑ビートにメタるなら他のデッキ相手にした時勝てないのは覚悟してください。
2010/07/25(日) 02:44:44
28 :
名も無き者
あれ、《ウラモグの手先》で出したトークンを生け贄にささげても、
《墓所王の探索》ってカウンター乗るんだっけ?
2010/07/25(日) 12:48:11
29 :
名も無き者
対戦相手に《虚空の力線》とか出されてなけりゃ乗る
2010/07/25(日) 13:20:51
30 :
名も無き者
もともと友人の緑単に勝てるように、って話だったのが
サイドで対処するようにってのがよく判らないのだが…。
んじゃメインは何を想定してるんだ??
2010/07/25(日) 15:27:34
31 :
名も無き者
《吸血鬼の裂断者》×3
《ウラモグの手先》×3
《血の長の刃》×4
《墓所王の探索》×4
以上、弱いです。除去を増やす方がいいかと。

《堕落》×2
《ソリン・マルコフ》×1
重すぎてあまり機能しません。
コントロールに寄せるなら良いのですが。
2010/07/25(日) 15:35:29
32 :
名も無き者
31 さんの弱いリストですが、《墓所王の探索》は同意(弱くはないけど特別強くはない)しますが、他はうまくデッキを組んで他のカードとちゃんと噛み合わせたら強くなりますよ。なんでもデッキ次第です
2010/07/25(日) 16:56:12
33 :
takayuki
……そうですね。みなさまが言われる通り、《墓所王の探索》のクリーチャーは弱いかもしれません。
このカードを吸血鬼の生贄コンボとして使うことにこだわるのに意味は無いかもしれません。となるとやはり除去を増やしてのデッキにした方がいいですね。

>>30
友人が「《湿地での被災》をメインに積むのは止めろ。相手がコントロール系だと、使えずに腐る可能性が高い。除去のカードもコントロール相手にも腐らないカードを入れるのが望ましい。とりあえず、メインはある程度様々なデッキに対応できる形にして、ビート系と分かったら、サイドから被災を入れるべし」と言いました。
基本的に友人のデッキに対応したいと言うのは変わらないのですが、友人は「俺ののデッキのためのデッキになるのは止めろ。つまらんぞ」と言ったので、友人のデッキのためだけになりうるカードをサイドに回したのです。

なんだか、七転八倒で診断を受けている感があるので、デッキの勝ちパターンを決めます。除去で相手のクリーチャーを阻害しつつ吸血鬼のコンボ、または血魔女で勝つです。
一応、>>1を変えました。引き続き診断をよろしくお願いします。
(last edited: 2010/07/25(日) 19:32:30) 2010/07/25(日) 19:12:33
34 :
名も無き者
《燻し》より《食餌の衝動》の方がいいと思うけど……
2010/07/25(日) 19:37:38
35 :
takayuki
先ほどからカードと格闘
その結果、《血の長の刃》を減らしました。そして、つけるクリーチャーが地味に少ないので《吸血鬼の夜鷲》を導入。
さらに、サイドは除去だらけに。

一応、見てくれは良くなったのではないでしょうか? 後は戦ってみてどうかというところですね。

>>34
一応、サイドに入れてはおきました。でも、メインに積むべきでしょうか?
2010/07/25(日) 20:02:12
36 :
名も無き者
方向性も僕が今作ってるデッキに近いのでアドバイスを。
僕のデッキみたいになるかもしれないけどまあそれはスタンダードだからしかたないとして《血の長の刃》はうまくつかえばかなり強いですね。、《pawn of ulamog》とあと、《viscera seer》《血の座の吸血鬼》などとの相性はかなり良いです。、《viscera seer》は地味に見えて一マナで生贄台になれるヴァンパイアのクリーチャーなので重宝できます。
《kalastria highborn》とも相性がいいし、腐っても《血の長の刃》で強化してやれば良いのです。
《pawn of ulamog》と組み合わせて4ターン目には5マナにいけるので《mind sludge》《Malakir bloodwitch》《consume the meek》など色々なカードに少し早くアクセスできる点もポイントです。
《血の座の吸血鬼》《viscera seer》《reassembling skeleton》でコンボを形成して、、《血の長の刃》《pawn of ulamog》に繋げます。あと、《triskelion》があれば弾も補充できますね。
まあ、弱点はいくらクリーチャーをでかくしてもバニラなので、なにか回避能力を付加できる装備品を使う(執念の剣とか、被服とUnblockableを付けるやつとか)を1枚くらい忍ばせておくといいかもしれません。それか貴人か魔女で直接ダメージを狙うとか。
うまいことシナジーを考えて枚数調整をしてみてください。
少しでも役に立てれば幸いです。
2010/07/25(日) 20:37:41
37 :
名も無き者
おそらく調整を重ねていくうちに《血の長の刃》は抜けると思う
空いたスペースに《カラストリアの貴人》《血の署名》を足していくといいかな

《血の署名》は優先して入れたほうがいいかと。途中に出てるレシピはフェッチ満載で圧縮できるのとタッチ青なのが理由で入ってないみたいだけどね。

2010/07/25(日) 23:19:54
38 :
名も無き者
僕も《血の署名》4枚はとにかく必須だと思います
2010/07/25(日) 23:31:32
39 :
名も無き者
あと、もう全部沼にしてしまったほうがいいですね。
2010/07/26(月) 00:48:55
40 :
名も無き者
燻しと破滅の刃があわせて8はやりすぎかと。弱者の消耗も入れるとクリーチャー除去が多すぎますね。

スタンで破滅の刃があまり使われてないのは環境の最大勢力であるジャンドに役に立たないからで、
ジャンドを想定していないなら入れてもいいですがそれでも4枚は多すぎるかと思います。
燻しはミシュラランドも破壊できるので以前より使えますね。併せて5?6枚が適当かと思いますが
燻しは弱者の消耗と制限が被るのでそこら辺を考えて調整するといいかも。

上にもありますが血の署名は4枚入れちゃって良いと思います。
血の長の刃に関しても要らないと思いますね。クリーチャーに装備させた上で別のクリーチャーが
墓地に落ちないと強くならない上に、強くなるのは装備しているクリーチャーのほうで、それ自身に
カウンターがのるわけではないため、装備しているクリーチャーが破壊されるとまたカウンターを
乗せるところからやりなおしになっていまいます。はっきり言って弱いカードだと思います。

最後に、土地が足らないと思います。地盤の際を含めて25は欲しいですね。
血の署名を入れるなら少しは調整の余地はありますが。
2010/07/26(月) 03:44:54
41 :
名も無き者
よく考えたら最近のジャンドは破滅の刃が効かないクリーチャーは少ないので
使われてないのは単に黒単が少ないからですかね。
そこら辺は忘れてくださいすみません。
2010/07/26(月) 03:51:02
42 :
takayuki
みなさん、《血の長の刃》に関してはかなり低い評価を下しているみたいですね。とりあえず、みなさんの言う通り、抜いて、《血の署名》を入れてみます。緑単色の速攻をメタる為の除去の量をサイドに回し、メインはバランスを重視。僕自身もデッキが形になったと思います。これで、友達と戦って良い結果を出せたらこれを決定版とします。
ところで、>>19 >>36の言うような《カラストリアの貴人》《組み直しの骸骨》《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》《血の長の刃》《トリスケリオン》のコンボですが。回れば相当強そうですね。
生贄でライフドレインのカウンター乗せ、トリスケリオンミサイルですか? 場が整えば一撃必殺になりますね。
できればデッキレシピを頂きたいところです。
(last edited: 2010/07/26(月) 13:40:24) 2010/07/26(月) 13:31:25
43 :
名も無き者
>>42
貴人とウラモグの手先は微妙に誘発条件が違います。
骸骨+血の座コンボには貴人はいらない気がしますが…
2010/07/26(月) 14:15:40
44 :
名も無き者
このコンボですが、できればクリーチャー(ヴァンプやトークンに限らない)が場に落ちた時に誘発するカード(思いつくのは血の長の刃かな)があればすごい良いですね。シナジーが全てに繋がるので。ウラモグの手先から出るトークンも自分から墓地にいけるのがいいですね。
《血の長の刃》は評価は決して高くないですが、ちゃんとデッキを組んでうまく使えばよいカードになります。例えば1マナで付け替えができるので、1つのクリーチャーだけを大きくするのではなく、バランスよく多くのクリーチャーを強化するなどですね。たぶんこの手のデッキなら10/10くらいのヴァンプをつくるのはわけないと思いますが、除去されると怖いので4/4くらいを数体作るなど。もしくは相手のデッキのタイプ、例えば白単だったら魔女なら恐れずに強化できますし、赤系なら6/6くらいまでいくと除去はほぼされないでしょう。
それか相手の火力に対応してサクッて強化とかもありですね。
でも血の長の刃、入れるなら2枚くらいがいいでしょう。
色々試して、自分なりのデッキ作りを楽しんでください。ではでは

2010/07/26(月) 18:20:52
45 :
takayuki
改良したデッキで友達の緑単と戦い、初戦はどう転ぶかわからない闘いになり……まぁ、結局負けましたが、サイドの《湿地での被災》が強い。そしてデッキが回っての除去の嵐となると、友達はすぐ投了。

サイドが露骨に緑単対策になりましたので当然ともいえますが……ともかく、まだまだ、改善点はあるかと思いますが、友達の緑単に勝つと言う目標は突破しました。
これにて、診断は終了とさせていただきます。
みなさま、本当に多数のアドバイスをありがとうございました。
(last edited: 2010/07/27(火) 20:25:00) 2010/07/27(火) 20:24:09
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