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名も無き者
コントロールでもないのに重いカードが多すぎます
2010/07/22(木) 07:09:42
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名も無き者
5マナが6枚、6マナが3枚で土地22は厳しそう。24,25あってもいいと思う。
メタの緑単はどんな緑単? 数を並べて《踏み荒らし》なのか、マナ加速からデカブツを出してくるのか。
2010/07/22(木) 09:13:12
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takayuki
>>3 数を並べて《踏み荒らし》の方です。
となると、改良は重いカードを減らし、軽いカードを増やす。または、土地を増やすという路線でしょうか?
(last edited: 2010/07/22(木) 09:23:05)
2010/07/22(木) 09:20:38
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名も無き者
メタ的には5マナも払って2枚程度のディスカードしか狙えない《精神ヘドロ》よりは、 3マナぐらいのものか、或いは《燻し》などの生物除去を増やした方がいいと思います。
《恐血鬼》を使うのであればフェッチランドを4枚以上(+《不気味な発見》も)投入したいところですが、 資産的に結構食ってしまうのが痛手ですので、 一先ず《組み直しの骸骨》+血の座、《臓物の予見者》(+《ウラモグの手先》)あたりで 軽めのコンボを狙えるようにしてみてはどうでしょう? 吸血鬼としての色は薄れますが、現状だと吸血鬼として組んでる意味があまり無いですし。
2010/07/22(木) 10:07:46
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名も無き者
とりあえず土地2枚くらい増やしてその緑単がマナクリも出す型なら《湿地での被災》とか軽い全体除去やM10だけどコモンの《堕落の触手》とかの除去を増やした方がいいと思う。
あとそのコンボならついでに《血の長の刃》があったら楽しい。
2010/07/22(木) 10:36:31
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名も無き者
>数を並べて《踏み荒らし》の方です。
《弱者の消耗》が効果的だけど、コンセプトを考えると《湿地での被災》かな。自分のコンボパーツも吹っ飛んじゃうから。
《死の印》とかもいいと思うけど、露骨に友人メタして大丈夫な関係なら。
だけど、コンボのこと考えると抜くカードが難しいな…。
とりあえずここは抜いていいんじゃないかな?
out 《ニルカーナの亡霊》×2(間に合わない、マナ加速が自分しか意味ない) 《精神ヘドロ》×2(5さんと一緒)
2010/07/22(木) 16:42:58
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名も無き者
俺も《精神ヘドロ》《ニルカーナの亡霊》はいらないと思う。 後、《コジレックの審問》辺りを入れてみたらどうだろう? これだってクリーチャーを落とせるし、何より1マナとコストパフォーマンスが良い。1マナで《皮背のベイロス》も落とせるのがいい。 それと、このデッキなら《マラキールの血魔女》とかいるから、《弱者の消耗》も十分に入れられると思う。何気に《墓所王の探索》とも相性がいいし。 とりあえず、俺なら《弱者の消耗》と《湿地の被災》の二つは2:3の割合で入れる。
ただ緑をメタしたいなら、はっきり言ってコントロール系にしたほうがよいと思う。除去をたっぷり用意して、血魔女で勝つとか、俺だったらそうする。
2010/07/23(金) 07:30:13
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>《弱者の消耗》も十分に入れられると思う。何気に《墓所王の探索》とも相性がいいし。 あ、そっか!確かに!
>ただ緑をメタしたいなら、はっきり言ってコントロール系にしたほうがよいと思う。除去をたっぷり用意して、血魔女で勝つとか、俺だったらそうする。
おれもそう思う。序盤除去で凌いで、相手が息切れして安全が確認できたところに血魔女とか、それこそ《ニルカーナの亡霊》とか。 ただ、あとはtakayukiさんのコンセプトへの情熱次第。
2010/07/23(金) 09:40:57
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名も無き者
アラーラ落ちるまでm11とm10両方使える点には誰もつっこまないの?
2010/07/23(金) 11:45:44
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名も無き者
とりあえず、デッキは60枚で組みましょう。
2010/07/23(金) 11:55:29
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名も無き者
>>10 M10のカードは抜いていると言っているから、診断者本人は入れる気ないんだろう。多分
2010/07/23(金) 20:19:39
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名も無き者
《精神ヘドロ》使ってるけど、良い仕事をなかなかの割合でする気がする《mind shatter》とはどっちが良いかな。 《mind shatter》なら4マナ2枚ランダムディスカードが狙えるし、マナの調整ができる。 うーん。メタ次第かな・・・・。
2010/07/23(金) 20:43:04
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takayuki
in 《弱者の消耗》2枚 《燻し》4枚
out 《血の署名》4枚 《ニルカーナの亡霊》2枚 《精神ヘドロ》2枚
一応、みなさんの意見を読んでこんな風にしてみました。 >>12の言っているようにM10のカードは使いたくないです。すぐ落ちるので。《堕落の触手》はちょっと。 《湿地の被災》はサイドに入れようと思います。メインから積んでいると少し微妙な気がするので。 《血の長の刃》は入れてみたいですがスロットが無いのが残念です。
(last edited: 2010/07/24(土) 01:47:59)
2010/07/24(土) 01:43:17
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名も無き者
え?《血の署名》out? 必須でしょ
2010/07/24(土) 09:17:37
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名も無き者
血の座の吸血鬼4枚はバランス悪い。生贄適任のクリーチャーが少ない。
2010/07/24(土) 12:09:51
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takayuki
改良後、友人の緑単と戦った。そしたら、三回に一回勝てる程度です。 友人曰く「なんだか、勝ちパターンがぼやけてないか? これってビート? コントロール? デッキの主張が分からない。俺のデッキ対策のデッキじゃだめ。例えば、ドレインで勝つというコンボの柱を強化するとかして、デッキの勝つための主張を作れ」 とか言われた。
……ちょっと、考えようと思います。
(last edited: 2010/07/24(土) 18:14:17)
2010/07/24(土) 18:13:41
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名も無き者
まさに、主がどういうデッキにしたいのかがないと助言を受けても、中途半端なデッキになると思う。 クリーチャーが主体のデッキは、スピードかパワーかコンボのどれかでしぼったデッキがいい。話はそれからだと思う。
ただ、メタから考えるとメインは《強迫》よりは《コジレックの審問》がいい。 クリーチャーをつぶして、《踏み荒らし》をさせなければいい。
2010/07/24(土) 21:09:54
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名も無き者
多分生贄コンボデッキにしたいのですよね? じゃ新しい、《viscera seer》とか、《reassembling skeleton》、あとは血の長の刃、、《pawn of ulamog》などを加えてヴァンプビート系のデッキを作ればよろしいのでは? トリスケリオンと刃をうまく使ってコンボを組めれば強力だし楽しいよ
2010/07/24(土) 22:17:33
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名も無き者
その友人は結構分かってる人っぽいし 友人に助言もらったほうがやりとりとして速い気もする。
2010/07/24(土) 22:25:28
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名も無き者
生贄ギミックを活かしたいならこんなレシピも。 コピペだけど。
3吸血鬼の裂断者 3グールドラズの暗殺者 4恐血鬼 4血の座の吸血鬼 4吸血鬼の貴族 4ウラモグの手先 4思考喰らい 4血の長の刃 4歪みの一撃 8沼 4新緑の地下墓地 4水没した地下墓地 4湿地の干潟 2島 2霧深い雨林 2飛翔する海崖
2010/07/24(土) 22:28:51
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名も無き者
M10が落ちると言っても落ちたあとはミラディンの傷跡でまた新しいカードが入ってくるわけで 今そこを外して考えるとただ劣化するだけだよ。 レアを今から購入するのは勿体無いけどコモンの堕落の触手くらい入れてもいいと思うが。
逆に言うと沼を参照するスペルが入らないなら黒単にするメリットは殆ど無い。 その場合は赤などを混ぜて選択肢を広げることも可能だと思う。
2010/07/24(土) 22:39:55
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takayuki
一応、デッキを相当変えてみました。 友人のアドバイスと、皆さまのコメントを参考にし、生贄でコンボを狙うという一点ものにしてみました。 生贄コンボを重視するクリーチャーを多くし、スペルを減らしました。 友達の緑単はサイドで何とかすると言う形にいたします。 いかがでしょうか? まだ、試運転はしていませんけど……
(last edited: 2010/07/24(土) 23:52:42)
2010/07/24(土) 23:22:23
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名も無き者
まだコントロール要素が残ってる ただつよのソリンや堕落も、こういうデッキにすんなり入るわけじゃないよ
それらを《血の署名》なり《燻し》なりに変えるだけでだいぶ変わる 個人的には更にドラーナ抜いて血魔女もサイドにして、メインの除去やドローを増やす方針を推す 《血の長の刃》も《墓所王の探索》もサクリギミックで活用するより除去と併用する方が効果的
2010/07/24(土) 23:51:52
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名も無き者
《墓所王の探索》はいくら早くても3から4ターン目に出せるくらいだと思う。 正直5/5のバニラでは相手の生物に簡単にブロックされるし青からはバウンスで死ぬっていう脆さもある。 最近の環境ではもうただの5/5では強くないのが現実だね。
2010/07/24(土) 23:58:42
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名も無き者
たかゆきさん。 他人の診断に顔を出す前にまず自分の診断を終わらせましょう。
上でも書かれていますが緑単ビート相手に遅い5/5バニラで勝負しても勝てません。クリーチャーの質が違います。
序盤から《見栄え損ない》や《蔓延/Infest》もしくは《湿地での被災》などを使い、相手のクリーチャーを除去していきましょう。最低限の生贄生物はともかく、《吸血鬼の裂断者》の様なスーサイドクリーチャーはコンセプトにあってないと思います。
その友人のデッキに《野生語りのガラク》が入っているのなら《吸血鬼の呪詛術士》なんかもいいかもしれませんね。序盤でいい仕事をしてくれます。
2010/07/25(日) 02:12:01
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名も無き者
僕は弱者の消耗を強く勧める。 何度あのカードに救ってもらったか・・・。 滅びには勝てないけど、やっぱり全体除去は強いと認識させられる。 門番などのカードを使いやすくするためにもいいしね。 ただ緑ビートにメタるなら他のデッキ相手にした時勝てないのは覚悟してください。
2010/07/25(日) 02:44:44
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名も無き者
あれ、《ウラモグの手先》で出したトークンを生け贄にささげても、 《墓所王の探索》ってカウンター乗るんだっけ?
2010/07/25(日) 12:48:11
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名も無き者
対戦相手に《虚空の力線》とか出されてなけりゃ乗る
2010/07/25(日) 13:20:51
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名も無き者
もともと友人の緑単に勝てるように、って話だったのが サイドで対処するようにってのがよく判らないのだが…。 んじゃメインは何を想定してるんだ??
2010/07/25(日) 15:27:34
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名も無き者
《吸血鬼の裂断者》×3 《ウラモグの手先》×3 《血の長の刃》×4 《墓所王の探索》×4 以上、弱いです。除去を増やす方がいいかと。
《堕落》×2 《ソリン・マルコフ》×1 重すぎてあまり機能しません。 コントロールに寄せるなら良いのですが。
2010/07/25(日) 15:35:29
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名も無き者
31 さんの弱いリストですが、《墓所王の探索》は同意(弱くはないけど特別強くはない)しますが、他はうまくデッキを組んで他のカードとちゃんと噛み合わせたら強くなりますよ。なんでもデッキ次第です
2010/07/25(日) 16:56:12
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takayuki
……そうですね。みなさまが言われる通り、《墓所王の探索》のクリーチャーは弱いかもしれません。 このカードを吸血鬼の生贄コンボとして使うことにこだわるのに意味は無いかもしれません。となるとやはり除去を増やしてのデッキにした方がいいですね。
>>30 友人が「《湿地での被災》をメインに積むのは止めろ。相手がコントロール系だと、使えずに腐る可能性が高い。除去のカードもコントロール相手にも腐らないカードを入れるのが望ましい。とりあえず、メインはある程度様々なデッキに対応できる形にして、ビート系と分かったら、サイドから被災を入れるべし」と言いました。 基本的に友人のデッキに対応したいと言うのは変わらないのですが、友人は「俺ののデッキのためのデッキになるのは止めろ。つまらんぞ」と言ったので、友人のデッキのためだけになりうるカードをサイドに回したのです。
なんだか、七転八倒で診断を受けている感があるので、デッキの勝ちパターンを決めます。除去で相手のクリーチャーを阻害しつつ吸血鬼のコンボ、または血魔女で勝つです。 一応、>>1を変えました。引き続き診断をよろしくお願いします。
(last edited: 2010/07/25(日) 19:32:30)
2010/07/25(日) 19:12:33
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34 : |
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名も無き者
《燻し》より《食餌の衝動》の方がいいと思うけど……
2010/07/25(日) 19:37:38
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takayuki
先ほどからカードと格闘 その結果、《血の長の刃》を減らしました。そして、つけるクリーチャーが地味に少ないので《吸血鬼の夜鷲》を導入。 さらに、サイドは除去だらけに。
一応、見てくれは良くなったのではないでしょうか? 後は戦ってみてどうかというところですね。
>>34 一応、サイドに入れてはおきました。でも、メインに積むべきでしょうか?
2010/07/25(日) 20:02:12
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36 : |
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名も無き者
方向性も僕が今作ってるデッキに近いのでアドバイスを。 僕のデッキみたいになるかもしれないけどまあそれはスタンダードだからしかたないとして《血の長の刃》はうまくつかえばかなり強いですね。、《pawn of ulamog》とあと、《viscera seer》、《血の座の吸血鬼》などとの相性はかなり良いです。、《viscera seer》は地味に見えて一マナで生贄台になれるヴァンパイアのクリーチャーなので重宝できます。 、《kalastria highborn》とも相性がいいし、腐っても《血の長の刃》で強化してやれば良いのです。 《pawn of ulamog》と組み合わせて4ターン目には5マナにいけるので《mind sludge》《Malakir bloodwitch》、《consume the meek》など色々なカードに少し早くアクセスできる点もポイントです。 《血の座の吸血鬼》《viscera seer》、《reassembling skeleton》でコンボを形成して、、《血の長の刃》、《pawn of ulamog》に繋げます。あと、《triskelion》があれば弾も補充できますね。 まあ、弱点はいくらクリーチャーをでかくしてもバニラなので、なにか回避能力を付加できる装備品を使う(執念の剣とか、被服とUnblockableを付けるやつとか)を1枚くらい忍ばせておくといいかもしれません。それか貴人か魔女で直接ダメージを狙うとか。 うまいことシナジーを考えて枚数調整をしてみてください。 少しでも役に立てれば幸いです。
2010/07/25(日) 20:37:41
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名も無き者
おそらく調整を重ねていくうちに《血の長の刃》は抜けると思う 空いたスペースに《カラストリアの貴人》や《血の署名》を足していくといいかな
《血の署名》は優先して入れたほうがいいかと。途中に出てるレシピはフェッチ満載で圧縮できるのとタッチ青なのが理由で入ってないみたいだけどね。
2010/07/25(日) 23:19:54
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名も無き者
僕も《血の署名》4枚はとにかく必須だと思います
2010/07/25(日) 23:31:32
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名も無き者
あと、もう全部沼にしてしまったほうがいいですね。
2010/07/26(月) 00:48:55
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名も無き者
燻しと破滅の刃があわせて8はやりすぎかと。弱者の消耗も入れるとクリーチャー除去が多すぎますね。
スタンで破滅の刃があまり使われてないのは環境の最大勢力であるジャンドに役に立たないからで、 ジャンドを想定していないなら入れてもいいですがそれでも4枚は多すぎるかと思います。 燻しはミシュラランドも破壊できるので以前より使えますね。併せて5?6枚が適当かと思いますが 燻しは弱者の消耗と制限が被るのでそこら辺を考えて調整するといいかも。
上にもありますが血の署名は4枚入れちゃって良いと思います。 血の長の刃に関しても要らないと思いますね。クリーチャーに装備させた上で別のクリーチャーが 墓地に落ちないと強くならない上に、強くなるのは装備しているクリーチャーのほうで、それ自身に カウンターがのるわけではないため、装備しているクリーチャーが破壊されるとまたカウンターを 乗せるところからやりなおしになっていまいます。はっきり言って弱いカードだと思います。
最後に、土地が足らないと思います。地盤の際を含めて25は欲しいですね。 血の署名を入れるなら少しは調整の余地はありますが。
2010/07/26(月) 03:44:54
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名も無き者
よく考えたら最近のジャンドは破滅の刃が効かないクリーチャーは少ないので 使われてないのは単に黒単が少ないからですかね。 そこら辺は忘れてくださいすみません。
2010/07/26(月) 03:51:02
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takayuki
みなさん、《血の長の刃》に関してはかなり低い評価を下しているみたいですね。とりあえず、みなさんの言う通り、抜いて、《血の署名》を入れてみます。緑単色の速攻をメタる為の除去の量をサイドに回し、メインはバランスを重視。僕自身もデッキが形になったと思います。これで、友達と戦って良い結果を出せたらこれを決定版とします。 ところで、>>19 >>36の言うような《カラストリアの貴人》+《組み直しの骸骨》+《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》+《血の長の刃》+《トリスケリオン》のコンボですが。回れば相当強そうですね。 生贄でライフドレインのカウンター乗せ、トリスケリオンミサイルですか? 場が整えば一撃必殺になりますね。 できればデッキレシピを頂きたいところです。
(last edited: 2010/07/26(月) 13:40:24)
2010/07/26(月) 13:31:25
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名も無き者
>>42 貴人とウラモグの手先は微妙に誘発条件が違います。 骸骨+血の座コンボには貴人はいらない気がしますが…
2010/07/26(月) 14:15:40
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名も無き者
このコンボですが、できればクリーチャー(ヴァンプやトークンに限らない)が場に落ちた時に誘発するカード(思いつくのは血の長の刃かな)があればすごい良いですね。シナジーが全てに繋がるので。ウラモグの手先から出るトークンも自分から墓地にいけるのがいいですね。 《血の長の刃》は評価は決して高くないですが、ちゃんとデッキを組んでうまく使えばよいカードになります。例えば1マナで付け替えができるので、1つのクリーチャーだけを大きくするのではなく、バランスよく多くのクリーチャーを強化するなどですね。たぶんこの手のデッキなら10/10くらいのヴァンプをつくるのはわけないと思いますが、除去されると怖いので4/4くらいを数体作るなど。もしくは相手のデッキのタイプ、例えば白単だったら魔女なら恐れずに強化できますし、赤系なら6/6くらいまでいくと除去はほぼされないでしょう。 それか相手の火力に対応してサクッて強化とかもありですね。 でも血の長の刃、入れるなら2枚くらいがいいでしょう。 色々試して、自分なりのデッキ作りを楽しんでください。ではでは
2010/07/26(月) 18:20:52
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takayuki
改良したデッキで友達の緑単と戦い、初戦はどう転ぶかわからない闘いになり……まぁ、結局負けましたが、サイドの《湿地での被災》が強い。そしてデッキが回っての除去の嵐となると、友達はすぐ投了。
サイドが露骨に緑単対策になりましたので当然ともいえますが……ともかく、まだまだ、改善点はあるかと思いますが、友達の緑単に勝つと言う目標は突破しました。 これにて、診断は終了とさせていただきます。 みなさま、本当に多数のアドバイスをありがとうございました。
(last edited: 2010/07/27(火) 20:25:00)
2010/07/27(火) 20:24:09
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