Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 02:06:29

【スタンダード】赤単ゴブリン

1 :
ごんぎつね
【土地 22枚】
11《山》
2《ぐらつく峰》
4《くすぶる尖塔》
4《沸騰する小湖》
1《乾燥台地》

【クリーチャー 27枚】
4《ゴブリンの先達》
4《ゴブリンの奇襲隊》
4《巣穴の煽動者》
4《ゴブリンの近道抜け》
4《燃えさし運び》
4《ゴブリンの酋長》
3《包囲攻撃の司令官》

【インスタント 8枚】
4《稲妻》
4《発熱の儀式》

【ソーサリー 3枚】
3《反逆の印》

【サイドボード 15枚】
4《ドラゴンの爪》
4《狡猾な火花魔道士》
2《炎の斬りつけ》
2《バジリスクの首輪》
2《消しえる火》
1《反逆の印》

【コンセプト】
《くすぶる尖塔》《ゴブリンの近道抜け》で道を開けつつ、
《発熱の儀式》から高速展開したゴブリンで殴ります。

M10の頃から同系のデッキを使っていましたが、
M11の導入で《燃えさし運び》《発熱の儀式》を得たことで、
より前のめりなデッキになったと感じています。

【メタ】キブラーバント>ジャンド≧PWコン・緑系ターボランドorエルドラージ
【資金】無制限

序盤のうちに相手を殺せないと非常に苦しいです。
特に緑系ターボランド相手に《ゼンディカーの報復者》を出されてしまうと、《反逆の印》が通らなくなるためほぼ詰んでしまいます。
今の緑だとかなり早い段階で7マナ域まで到達してしまうので、なんとかならないかなあ、という感じです。

以上の点以外においても、なにか気になったところがありましたら、
どうか診断よろしくお願いします。

【ちょっとした思い付き】
先だっての日本選手権で赤単ビートが優勝しました。
これで赤単がメタ上位に入ってくることになると思います。
赤単の同系対決になった場合、サイドからは《ドラゴンの爪》に加え、ライフの削りあいで優位に立てる《消しえる火》
インしてくると思うんですが、せっかく《沸騰する小湖》を投入してるんだし、
サイドから1枚《島》を刺して《消しえる火》を消しちゃうのってアリじゃない?とふと思ったんですが……どうでしょうか。
(last edited: 2010/07/13(火) 00:39:21) 2010/07/12(月) 22:52:11

2 :
名も無き者
アラーラブロックの《ドラゴンの餌》《消しえる火》が入ってるということは10/1より前のM10も使える環境でのスタンダードということでしょうか?
それならば《巣穴の煽動者》もあることですし《包囲攻撃の司令官》は4枚積みでも問題無いと思います。

《発熱の儀式》は2ターン目に3マナ出ますが手札をそれで1枚消費してしまうのではあまり効果的ではないと思いますので《焼尽の猛火》辺りと変えてみてはいかがでしょうか?

後土地に関してはタップインが多い気がしますので何枚か抜いて《山》《乾燥台地》にしてみたら回り易いのではないかと。
22枚だと少ないかもしれませんので23か24に増やすことを検討してもいいかもしれないです。

参考になれば幸いですm(__)m
2010/07/12(月) 23:24:02
3 :
ごんぎつね
>>2
ご指摘ありがとうございます。
次のエキスパンション導入までM10が使えることをガチで知りませんでした。死にたい。

早速《包囲攻撃の司令官》はメイン復帰させていただきます。
抜くカードですが、《ドラゴンの餌》《発熱の儀式》あたりから選びたいと思います。

>>《発熱の儀式》
アド損なのはご指摘の通りです。《暗黒の儀式》ほどターンを前倒しできないので、抜くべきかとも思うのですが、

先攻1T《ゴブリンの先達》
先攻2T《発熱の儀式》《ゴブリンの先達》《ゴブリンの奇襲隊》kick

で10点取ったときなどは「ひょっとしてこのカードは強いんじゃあるまいか」とも思ったり。
ご意見を頭にとどめつつ、もうちょっと試してみたいと思います。

>>土地の枚数
《発熱の儀式》を入れた分、土地を削って22枚にしています。
《発熱の儀式》を使わないのであれば、仰るとおり24枚程度が適当だと思います。
2010/07/13(火) 00:11:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.14 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.