Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 18:09:50

ツリーフォークの診断おねがいします

1 :
クリーチャー
 3:《包囲の搭、ドラン》
 4:《極楽鳥》
 4:《ツリーフォークの先触れ》
 3:《低木林の旗騎士》
 3:《雲冠の樫》
 2:《不屈の頑固皮》
 2:《止められぬトネリコ》
 3:《葉冠の古老》
 4:《森林の庇護者》

呪文
 2:《神の怒り》
 3:《思考囲い》
 2:《不敬の命令》
 2:《原初の命令》

土地
 4:《低木林地》
 1:《地平線の梢》
 4:《コイロスの洞窟》
 4:《つぶやき林》
 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
 8:森
 1:沼
 1:平地

サイドボード
 2:《神の怒り》
 3:《根絶》
 4:《クローサの掌握》
 4:《木化》
 2:《根組み》

パーミッションに対応できるようにしたいです。
色事故とかはないのですが、土地からのダメージがかなりきついので、そのあたりの対策もお願いします。
2008/02/02(土) 09:39:31

2 :
↑失礼しました補足です

フォーマット:スタンダード
メタ:パーミッション>マネキンコントロール>ウィニー
困っている点:土地からのダメージがきついです
資産:制限なし
2008/02/02(土) 09:44:16
3 :
名も無き者
とりあえず、マジックやる人間が増えること自体は喜ばしいんだが……だからといってネットマナーが疎かになるのはどうしたものか
とりあえず、定例行事になった感のあるコピペを張っておきますね

>デッキ診断のしようがない。
>足りないところを一々説明するのは面倒なので↓

ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/1236/

>ここの規約は何処の診断板でも守った方が無難な、最低限のマナーなので、
>これを理解するまではROMるのが吉です。
>そもそもログインしていないと診断されても>>1を修正できません。


一つだけ言わせて貰えば、このデッキで《神の怒り》を入れる意味は何? ってとこかな。
2008/02/02(土) 09:46:16
4 :
すまん、>>2と入れ違いになったようだ
2008/02/02(土) 09:46:51
5 :
名も無き者
パーミッションに勝ちたいならサイドに《猛牛の目》《苦花》

あと土地からのダメージがきついならダメラン抜いて《宝石鉱山》でも
2008/02/02(土) 11:05:36
6 :
名も無き者
《枝の手の内》がパーミッションに対して非常に有効。
1?2枚ほど投入を検討してみては?
2008/02/02(土) 13:18:31
7 :
>>6
サイドに?
《雲冠の樫》3枚を抜いて
《カメレオンの変わり身》3枚が良いかも(ry。
2008/02/02(土) 13:35:03
8 :
名も無き者
>>7のいうとおり素直に4マナ圏に《カメレオンの巨像》入れるのがいいかも。

2008/02/02(土) 13:39:52
9 :
7
スマソ《カメレオンの巨像》ね。

2008/02/02(土) 13:40:55
10 :
名も無き者
白マナに繋がるものが土地13枚+《極楽鳥》《つぶやき森》サーチの《ツリーフォークの先触れ》で計21枚もあるので、《神の怒り》《滅び》に換えて土地を整理してみたらどうでしょう?《コイロスの洞窟》《地平線の梢》を減らせると思います。

パーミッションには月並みですが《樹上の村》。3ターン目に4マナ生物がメインの流れだと思うのでタップインが数枚入っても問題ないと思います。

2ターン目でドランを出すことにこだわらないなら《極楽鳥》ではなく《不屈の自然》系のスペルで土地を圧縮すると族系を生かす上で有利に働くと思います。
2008/02/02(土) 15:49:14
11 :
10
すません。《つぶやき林》でした。
2008/02/02(土) 15:52:21
12 :
名も無き者
>>10
《神の怒り》《滅び》も要らないだろjk
《森林の庇護者》とシナジーがあるにしても、最初から生き物展開していく必要があるデッキなんだから自分から全体除去撃つなんて先ず考えられない。
この手のドランビートに入る除去は《不敬の命令》2で限界だと思うぞ?
あとはツリーフォーク削って《叫び大口》入れるくらいだが、それだとコンセプトから逸れるから、お勧めはしない。
《極楽鳥》も2Tにドラン出せる可能性を考えたら抜かない方がいい。
ドランの制圧力は異常。
1体で場を制圧できるから、手札で腐ることを考えても四積みして損はない。

色拘束がきついなら、むしろ《神の怒り》《不屈の頑固皮》《肥沃な大地》あたりに変更すべきだと思う。
ビッグマナっぽくなってしまうが、全体的に重たいデッキだし、ドランにも繋げやすいからそれなりに使えるはず。
まぁ、相手の速度が気になるなら《根の壁》の方が良いかもしれないが。
あとは、《原初の命令》《調和》かな。
これは完全に俺の好み。
2008/02/02(土) 17:10:58
13 :
名も無き者
>>12
このバウンス大量の環境下で《肥沃な大地》ってお前(ノ∀`)
しかもメタの筆頭がパーミッションだというのに。

2008/02/02(土) 17:50:30
14 :
ご意見ありがとうございます
《神の怒り》は完全に《森林の庇護者》とのシナジー狙いですね。意外と数が並ばないので、キスキンやフェアリー相手には結構有用に思えます。
あと、フェアリーにボコボコにされたんですが、《雲冠の樫》はいりませんかね?
あと、ライフ対策に《ロクソドンの戦鎚》ってどうなんでしょう?
2008/02/03(日) 00:22:26
15 :
名も無き者
というか呪文系を抜いて緑t白黒にした方が強くないか…?

メタのパーミッションは《枝の手の内》《猛牛の目》を入れておけば何とかなりそうな気がするんだが。

そうすれば
・ダメランを大体抜ける
・代わりに森増量+《広漠なる変幻地》4、《沼》《平地》1積み
で安定するように見えるんだけども。
というかそれぐらいにしないと《不屈の頑固皮》を活かしきれない気がする。

資産無限なら《野生語りのガラク》を推す。
《タルモゴイフ》とセットに思われがちだが、単純に要求マナコストが多いこのデッキなら十分使える。
踏み荒らし効果はこのデッキならエンドカードになるだろう。
2008/02/03(日) 15:35:50
16 :
名も無き者
そもそもパーミって普通にビートすれば勝てるんじゃないんですか?って思った。

自分は>>15のように緑t白黒にしています。土地は《森》《つぶやき林》以外は《沼》《平地》1積みで《明日への探索》を使っていますが、特に困ることもありません。
それに、《不屈の頑固皮》がいることと、メタのパーミに効く《枝の手の内》を入れるとするならば尚更《森》は多いほうがいいと思う。

《森林の庇護者》とのシナジーにこだわるなら、>>10の言うように少なくとも《神の怒り》《滅び》に変えるくらいはしたほうがいいと思う。

2008/02/05(火) 21:35:52
17 :
名も無き者
メタパーミって生物化する土地だけで殺せると思ってた。
樹とか谷でggじゃね?
2008/02/06(水) 20:04:25
18 :
名も無き者
>>パーミッションに対応できるようにしたいです。
まっさきに《ガイアの伝令》が思いついてごめんなさい
2008/02/06(水) 21:43:16
19 :
名も無き者
《包囲の塔、ドラン》《低木林の旗騎士》《葉冠の古老》は4枚必須だと思う。特に《葉冠の古老》はプレイしてもよいなので二枚目の《包囲の塔、ドラン》がめくれても問題なく、非常に使い勝手がいいカードです。それと《雲冠の樫》はいらないと思う。飛行クリーチャーが脅威なのはマネキンだけだし、それもサイドから《雲打ち》を数枚投入すれば問題ないのであまり必要性が感じられません。ライフが心配ならば《ロクソドンの戦槌》《包囲の塔、ドラン》がいようがいまいが非常に強力です。メインに1枚差しておくと安心できますし、二枚目を入れてもいいかもしれません。特にマネキンには対処が難しいのでよいフィニッシュ手段となりえると思います。最後にパーミッション対策は散々言われているように《樹上の村》《猛牛の目》《枝の手の内》が有用です。それぞれ4枚、4枚(サイド)、1?2枚程度あれば充分パーミッションに対抗できると思います。長文失礼しました。参考になれば幸いです。
それにしてもメタがパーミッションというのは羨ましい……
2008/02/11(月) 18:58:32
20 :
名も無き者
緑を濃くして《包囲の塔、ドラン》は1枚。
火力は《不屈の頑固皮》で十分。

1T 《森》《ツリーフォークの先触れ》
サーチは、手札にない《不屈の頑固皮》or《低木林の旗騎士》or《森》
2T 《森》《低木林の旗騎士》もしくはマナ加速を入れる
3T 《森》《不屈の頑固皮》6/6
4T に《森林の庇護者》が出れば《不屈の頑固皮》が9/9トランブル

《包囲の塔、ドラン》が3T目に出るより展開が良くない?

土地を氷雪にして《不屈の自然》《北方行》を入れれば、《沼》《平地》1積みで、3T目に《包囲の塔、ドラン》出すこともできる。

《不屈の自然》《北方行》《不屈の頑固皮》《枝の手の内》と相性がいい。

除去は《神の怒り》《思考囲い》《不敬の命令》より《木化》で十分。

《不屈の頑固皮》が2-3回殴れば勝てるのだから・・・。

回避をつけたいなら、《進化の魔除け》を2枚くらい、飛べるし、土地探せるし、墓地からも拾える。

《葉冠の古老》は遅いので不採用がお勧めです。

《低木林の旗騎士》も後半使い道が少ないので2枚で十分です。
《ツリーフォークの先触れ》4枚と《原初の命令》2枚で十分クリーチャーはサーチできます。


2008/02/12(火) 01:09:42
21 :
名も無き者
それじゃツリーフォークじゃない方が早くて良いって話だよ。
それと《思考囲い》《不敬の命令》《木化》は嘘だろ。
《進化の魔除け》は検討しても良いけど《明日への探索》入れて旗騎士抜いて1枚だけ《無残な収穫》とかどうだろう?

2008/02/12(火) 07:38:44
22 :
名も無き者
>>20
1T 《つぶやき林》《ツリーフォークの先触れ》
《包囲の搭、ドラン》or《つぶやき林》サーチ
2T 《つぶやき林》《低木林の旗騎士》or《ツリーフォークの先触れ》
3T 《森》《包囲の搭、ドラン》先触れと旗騎士で6点
4T 3T+ドランで11点

で十分じゃないですか??

《葉冠の古老》を使うなら《粒選りの収穫》が相性が良いです。
《葉冠の古老》が無くてもドロー操作はかなり強力に感じました。

フェアリー相手には2T目に《包囲の搭、ドラン》を出せば相手はかなり弱ります。4マナ圏は《不屈の頑固皮》《葉冠の古老》がいるので《雲冠の樫》が入るスペースがないような…
あとは《ハリケーン》《突風線》で殲滅できます。
2008/02/12(火) 11:12:09
23 :
20
>>21
単純に《思考囲い》《不敬の命令》《木化》では無く・・・。

《不屈の頑固皮》との相性の良さで《木化》です。
前提として緑を濃くすることが前提です。

>それじゃツリーフォークじゃない方が早くて良いって話だよ。
ツリーフォークでの比較で《葉冠の古老》は遅いと思う。

>>22
確かに、3T《包囲の搭、ドラン》は強烈ですよね。
全力で殴りあうなら《低木林の旗騎士》《ツリーフォークの先触れ》も戦力になる《包囲の搭、ドラン》がいいですね。

個人的には《不屈の頑固皮》のトランプルお勧めです。
緑が濃いとすぐに二桁に育ちますよ^^



2008/02/13(水) 01:39:16
24 :
22
>>23
《木化》《包囲の搭、ドラン》がいると自分のマナクリも戦力にできてしまうから、ありだとは思います。

《不屈の頑固皮》も2桁になるとカメコロが止められるので緑を濃くするのには賛成です。

ちなみに、
1T 林>マナクリ
2T 林>《包囲の搭、ドラン》
3T 森>《不屈の頑固皮》、ドランで5点
4T 森>《森林の庇護者》、ドラン+頑固皮で14点
とか決まれば楽しいですよ。


まぁ3色にするか緑を濃くするかは依頼主の意向次第ですね。
高速でビートダウンして場を制圧するか、コントロール要素を強めるか。どっちつかずじゃ中途半端なデッキにしかなれないから。
2008/02/13(水) 13:16:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.