Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 19:09:02

白単同盟者フェリダ―の君主デッキ

1 :
takayuki
クリ―チャー
《フェリダ―の君主》×4
《悪斬の天使》×2
《ハーダの自由刃》×4
《カザンドゥの刃の達人》×4
《オンドゥの僧侶》×4
《城壁の聖騎士》×3
《コーの空漁師》×3
《魂の従者》×4

計28枚

スペル
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
《疲弊の休息》×4
《未達への旅》×4

計10枚

土地
《平地》×18
《カビーラの交差路》×4

計22枚

合計60枚

サイド
《清浄の名誉》×4
《コーの火歩き》×4
《精霊への挑戦》×4
《沈黙》×3

コンセプトはウィニー速攻に見せかけて《フェリダ―の君主》による回復勝ちを目指すデッキです。《コーの空漁師》でオンドゥの僧侶を手札に戻し再び場に出して回復。《城壁の聖騎士》の絆魂でとにかく自爆でもいいから殴り、フェリダ―と悪斬につなげるというもの。
とりあえず、殴り勝ち、回復勝ちと両方いけるように作ってみました。

回復はこれで十分か? 《天使の慈悲》も4枚入れてしまおうか? 《悪斬の天使》は金をかけても4枚にした方がよいか? これ、普通の白単ウィニーより強いのだろうか? 他に改良の余地はあるか? みなさんの目から見てどうでしょうか? ちなみにデビュー戦は緑単ビートにボコボコにされました。

こだわりとしては、アラーラブロックのカードは使わないこと。フェリダ―の君主と同盟者のコラボを重用したい。普通の白単ウィニーには負けたくない。という感じにしたいです。


2010/06/15(火) 06:44:10

16 :
takayuki
とりあえず、かなり戦えるデッキに仕上がってきたのでここらで決定版を出してみたいと思います。

《フェリダーの君主》3枚
《悪斬の天使》3枚
《ハーダの自由刃》4枚
《カザンドゥの刃の達人》4枚
《オンドゥの僧侶》4枚
《カビーラの福音者》4枚
《城壁の聖騎士》4枚

クリ―チャー26枚

《兵員への参加》3枚
《未達への旅》4枚
《精霊への挑戦》2枚
《ギデオン・ジュラ》1枚
《生き残りの隠し場所》2枚

スペル12枚

《平地》19枚
《空の遺跡、エメリア》3枚

計60枚

サイド
《兵員への参加》1枚
《コーの火歩き》4枚
《清浄の名誉》4枚
《コーの空漁師》4枚
《精霊への挑戦》2枚

こんな感じになりました。

活用としては。相手のデッキを見て序盤、早々にいけると思えば同盟者達を《カビーラの福音者》のプロテクションで決める。
もつれると思えば、同盟者達を盾にして《フェリダーの君主》《悪斬の天使》につなげるという構成です。
 フェリダーの回復勝ちは《オンドゥの僧侶》《城壁の聖騎士》のコンビで一気にいける。
 一例ですが、6ターン目、土地を出して平地5枚。残りライフ五点。(同盟者を生かすため殆どの攻撃を通しで受けていたためこんなに減った〉自分の場には《ハーダの自由人》1体4/5 《カザンドゥ刃の達人》2体、4/4と3/3。《城壁の聖騎士》1体3/4。その中に《オンドゥの僧侶》二枚同時召喚。効果によって2×6の12点回復。遅れて《ハーダの自由刃》を召喚。オンドゥー効果で7×2で14点回復。さらに《城壁の聖騎士》による絆魂効果で攻撃できる同盟者全員による万歳アタック。24点回復。1ターンでライフが5から一気に55に!
 《オンドゥの僧侶》が手札に二枚あったらこのコンボを考えて《フェリダーの君主》につなげるといいです。
 しかし、大概こうなるとこちらがフェリダーを出す前に相手が投了する。フェリダーの出番なし。悲しい。まぁ、他にもフェリダーと悪斬の絆魂で目指すのもアリですね。40点行く前に大概、殴り勝つけど……。

 除去には《空の遺跡、エメリア》による《悪斬の天使》《フェリダーの君主》の復活。もしかしたら、エメリアは四枚入れても良いかもしれませんね。
 序盤の飛行対策に《コーの空漁師》を一応四枚入れています。
 
 いかがでしょうか?
 これで、何もなければこれを決定版にしちゃいたいと思います。

 ここまでなったのも皆さまのおかげです。診断、ありがとうございました。
2010/06/26(土) 09:07:08
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.