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2025/01/05(日) 13:42:02
レガシー環境 限りある資源
1
:
ナイト
昔使っていたデッキをレガシー環境でも通用するようなデッキに仕上げたいと思っています。
考えとしては、勝つデッキよりは楽しむデッキです。
ウルザブロック以降のカードは疎いので、良い案があればお願いします。
土地 24
《島》
12
《平地》
3
《アダーカー荒原》
4
《氾濫原》
4
《反射池》
1
クリーチャー 2
《パリンクロン》
2
インスタント・ソーサリー 26
《魔力の乱れ》
2
《マナ漏出》
4
《対抗呪文》
4
《ブーメラン》
4
《転覆》
2
《衝動》
4
《渦まく知識》
4
《神の怒り》
2
エンチャント・アーティファクト 8
《限りある資源》
3
《巻物棚》
2
《プロパガンダ》
3
コンセプト
《限りある資源》
を置いて、後は相手の土地をバウンスしてロックする。
今回メタは特に考えてませんが、
このデッキはどうしても、ウィニー系やパーミッション、土地破壊には弱いので、その辺を強くしたいと思っています。
予算は特に考えていません。
(last edited: 2010/06/10(木) 06:29:25)
2010/06/10(木) 06:29:02
2
:
名も無き者
デュアルランド、フェッチ、
《Force of Will》
、
《等時の王笏》
、
《永遠のドラゴン》
2010/06/10(木) 07:39:44
3
:
ナイト
《等時の王笏》
これはいいですね。バウンスし放題になるので、
《転覆》
と入れ替えてもいいですね。
《永遠のドラゴン》
ライブラリーシャッフルという面で使えると思うのですが、使い方を今一度教えてください。
2010/06/10(木) 22:50:35
4
:
名も無き者
>
《永遠のドラゴン》
1.
《限りある資源》
で土地をバウンスして勝つなら正直フィニッシャーは何でもいい
2.土地破壊に弱いなら追加で土地を持ってくるのは回答のひとつになる
3.サーチがあるとはいえ土地24枚では相手の土地をバウンスした後に置く自分の土地が手札に無い可能性がある
4.フェッチを使えば最低限3ターン目に白マナにアクセスでき、安定した4ターン目の神の怒りにつながる
5.
《渦巻く知識》
《巻物棚》
との相性良好
6.5と合わせて後半になれば追加のドロー代わり
7.
《永遠のドラゴン》
は滅びぬ!何度でもよみがえるさ!
《資源の浪費》
を活用するためには最低限6?7枚、
できれば8枚以上の土地を場に出す必要があるため
《パリンクロン》
よりもこのデッキに向いている
のではないでしょうか。
2010/06/11(金) 05:41:40
5
:
名も無き者
土地とWillをスルーする理由を教えてくれ
2010/06/11(金) 08:24:23
6
:
ナイト
>>4
ありがとうございました。
デッキをまわして、検討します。
>>5
その辺は、特に新しいカードではないので、スルーしました。もちろん、デッキに入れることは検討してます。
ウルザ以降のカードが知りたかったのもので。
2010/06/13(日) 10:57:35
7
:
名も無き者
むしろ緑ではなかろうか。
土地を早く・大量に場に出すことが正当化されるから踏査、桜族の長老、探検等を入れてターボランドっぽくする方が強そう。
青を黒にして手札破壊でコンボ・コントロールに対処する緑黒タッチ白みたいな感じで。
2010/06/19(土) 00:09:30
8
:
ナイト
>>7
緑タッチは考えてみたんですけど、なかなかいい感じにならなかったんですよね。
具体的にどういったカードの組み合わせがありますか?
2010/06/19(土) 22:42:10
9
:
名も無き者
土地が24枚だと相手の土地をロックできるほど土地を伸ばせない。
《等時の王笏》
にブーメランや対抗呪文を刻印してロックするなら
そもそも
《限りある資源》
が必要ない。
カウンターで場を構築してから場に出す場合も同様。
となると
《限りある資源》
を投入する意味を持たせるには
猛烈な勢いで土地を伸ばして相手の土地プレイを妨害する
必要がある、ということになる。
ガチレガシーデッキにはおそらく通用しない。
けど、思いついただけ挙げておくよ
・
《砕土》
《カルニの心臓の探検》
《限りある資源》
のプレイ制限に引っかからない
序盤のマナ加速&色マナ確保
・
《ムウォンヴーリーの酸苔》
相手の土地破壊とこちらの土地補充を同時に
・
《酸のスライム》
土地破壊&ブロッカー
・
《すきこみ》
土地加速が十分なら土地2枚破壊&2ターン追加に等しい
・
《併合》
相手の土地を奪う。
・
《リシャーダの港》
擬似土地破壊。土地枚数を減らさないことが
《不毛の大地》
や
《黄塵地帯》
よりもコンセプト的に合う
2010/06/20(日) 20:29:00
10
:
7
>>9
の人と一部重複するけど、例えばこんなイメージ。
4
《踏査/Exploration》
4
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4
《探検/Explore》
3
《輪作/Crop Rotation》
土地加速のパート。踏査と桜族の長老が鉄板で、残り2種は他候補もいろいろありそう。輪作を選んでるのは、後述のTabernacleを引っ張ってこれるという点をチョイス。トロウケアの敷石をコストにすればロスなしで引っ張れるし。ただ、デッキ全体との相性という点では他のカードの方がよいかも。
4
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4
《Savannah》
4
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3
《森/Forest》
1
《平地/Plains》
4
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4
《リシャーダの港/Rishadan Port》
3
《不毛の大地/Wasteland》
1
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
土地のスロット。踏査もあるし、なんにせよ土地は大量に置く必要があるのだから、多めにして問題なし。不毛の大地は、相手の土地壊したあとに2枚セットランドする必要があるから踏査との組み合わせが前提だけど、るつぼとの組み合わせもあるし、ある程度の枚数入れてよいんじゃないかな。
トロウケアの敷石は、輪作(砕土も)との相性が良いのと、土地が6枚ある状況から限られた資源を貼った場合に1枚土地を多く残せるあたりが面白そうなので選んでみた。この辺をScrublandにして手札破壊とか入れていく方が対コントロール性能は上がるかな。
フィニッシャーは何でも良いけど、マナが安定して出ることとタフネスが高いことをかって野生林を。
4
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4
《限りある資源/Limited Resources》
3
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4
《すき込み/Plow Under》
限りある資源はできるだけ早く引きたいので4枚に。クリーチャーの足止めは牢獄で。るつぼは土地の使い回し用。28枚でも不毛の大地とか含んでるから継続的に置くのに足りるかやや微妙だし。
すき込みは土地拘束カードということだけど、1枚で2枚拘束できる点を考慮。このデッキ構成だと、限られた資源下で通常のセットランドと併せて2枚土地をおける場面も多いと思うし。
2010/06/22(火) 03:42:02
11
:
ナイト
>>9
>>10
ありがとうございます。
特に10さんのカードではかなりの土地加速ができますね。マナがかからないぶん、パーミッションにもある程度対抗でき、土地破壊では追いつけないですね。クリーチャーへの対策もできていますし。
元々のデッキではどうしても後手後手だったのが、先行逃げ切りという感じで面白いデッキになりそうです。
2010/06/22(火) 04:57:44
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