Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 09:37:44

【スタンダード】エスパー変成者デッキ(終了しました)...

1 :
indigo
今更ですが、変成者を使ったエスパーデッキを構築しています。
ゼンディカー参入後の環境をあまり知らないので助言お願いします。
基本的には仲間内でのカジュアルプレイで遊んでいる程度なので、お手柔らかに。

【フォーマット/スタンダード】

【土地】(16)
3:《平地》
6:《島》
3:《沼》
4:《セジーリのステップ》

【呪文】(22)
4:《原霧の境界石》
4:《霧脈の境界石》
4:《予言のプリズム》
3:《永遠溢れの杯》
2:《加工》
2:《卓越の印章》
2:《災いの砂時計》
1:《求道者テゼレット》

【クリーチャー】(22)
4:《エーテリウムの彫刻家》
4:《磁石のゴーレム》
3:《スフィンクスの召喚士》
3:《練達の変成者》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手》
2:《歩く大地図》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
1:《エーテル宣誓会の審判人》
1:《エーテル宣誓会の法学者》

【サイドボード】
《広がりゆく海》
《前兆の壁》
検討中

【デッキコンセプト】
序盤に彫刻家や杯でマナ基盤を安定させ、変成者にてアドバンテージを得たのち、リバイアサンや審判人で勝つ感じです。
回りだすと色々できますが、問題は遅さと相手のデストラクションに無抵抗なことでしょうか。
資金的な問題もあって、あまり高額レアなどを入れずにデッキの統一感を上げていく方向で良くなるといいなぁと思っています。

【メタ】
エルフ、ゼンディカーの吸血鬼デッキなど

【資金】
2000円以下

診断、よろしくお願いします。

2010.06.15…デッキ更新しました。
(last edited: 2010/06/18(金) 10:08:51) 2010/06/04(金) 22:22:57

6 :
名も無き者
アーティファクトじゃないですが《前兆の壁》は問題なく入るレベルです。



《磁石のゴーレム》はテンポが強いです。《稲妻》であっても2マナ要求するので、その間に《スフィンクスの召還士》につなぎたいです。

メタのエルフや吸血鬼には《飛行機械の鋳造所》が効果的です。

ちょっと変成者デッキとは違う形になってしまいますが資産内で効率よく強化するのなら私のおすすめは《エーテリウムの達人》のフル投入と《飛行機械の鋳造所》の増加です。
達人はエスパーのパーツ全体とシナジーを形成し、どのタイミングでも安定して強いカードです。それにあわせ鋳造所もシナジーとビートへの耐性を高めてくれます。
確かにコンセプトと若干ずれますが、勝ち手段の増加と変成者以外の除去候補が増えるのはありかと。

もし、このままコンセプト上で改良するなら既に上がっている《覇者シャルム》2~3枚と《前兆の壁》4枚を加えると思います。除去は《流刑への道》は高いので《未達への旅》などで。


>>4
そもそも《セジーリのステップ》は特殊地形で境界石で戻せないっていう・・・
2010/06/05(土) 20:30:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.