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2024/05/07(火) 00:21:13

【スタン】緑白コーの精霊の踊り手ビート ;診断終了...

1 :
casio
【デッキコンセプト】
 オーラをつけた《コーの精霊の踊り手》で殴り勝つビートダウン

【メタ】
 ジャンド、赤緑ステロイド

【フォーマット】
 カジュアルスタンダード

【予算】
 5000円程度

【デッキレシピ】
『クリーチャー(20)』
4《コーの精霊の踊り手》
4《メサの女魔術師》
4《族霊導きの鹿羚羊》
4《オーラのナーリッド》
4《不屈の随員》

『インスタント・ソーサリー(4)』
4《失脚》

『エンチャント(12)』
4《忘却の輪》
3《梢の覆い》
4《蛇の陰影》
1《熊の陰影》

『土地(24)』
4 《陽花弁の木立ち》
4 《新緑の地下墓地》
10《平地》
6 《森》

カジュアルなのでサイドボードは未定ですが、候補は
《天界の粛清》《真髄の針》《クァーサルの群れ魔道士》《野生語りのガラク》

悩みは
1.《メサの女魔術師》《オーラのナーリッド》、が必要なのか?
 《オーラのナーリッド》はオーラであればどこにあっても反応するので仕事をしてくれますが、素が心許ないです。
 《メサの女魔術師》は色拘束が若干重いのとオーラで殴るデッキなのに棒立ちです。

2.動きのモッサリ感がなんとかならないか?
 動き出しが2,3マナあたりが集中しているのでテンポが非常に悪いです。

3.バウンスやオーラを付ける瞬間が弱すぎる
 《巨森の蔦》を検討するべきでしょうか?

4.色を増やすべきか?
 ジャンド対策に《広がりゆく海》モッサリ感回避の為《豊穣の痕跡》赤を足して《霧を歩むもの、ウリル》等を入れるべきでしょうか?エンチャンと等に相性がいい《空位の玉座の印章》は入れるべきでしょうか?
 軸がぶれるので基本的に緑白で良いと思うのですが

紙束ですが、悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。
(last edited: 2010/05/10(月) 15:50:42) 2010/05/06(木) 13:24:17

4 :
名も無き者
除去をかわすには《無傷の発現》《長魚の陰影》あたりも便利ですね。

もっさり感を払拭するには《貴族の教主》あたりを入れては?
資産が厳しければ《ラノワールのエルフ》でもいいでしょう。
また軽いオーラを増やすのもデッキの回転を良くしてくれます。
《ハイエナの陰影》《猪の陰影》あたりは考慮できるでしょう。


デッキの方向性として、
踊り手をアドバンテージエンジンとしてコントロールやビッグマナのように組む方向と、
ウィニーをベースに踊り手で息切れを防止する方向とがあると思います。
どちらにしたいかでアドバイスの方向も変わって来ますね。
《豊穣の痕跡》《霧を歩むもの、ウリル》はビッグマナ型ならとても良い選択肢だと思います。
2010/05/06(木) 14:52:27
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