エスパーwith青昇天 カジュアル
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human_token
1《墨溜まりのリヴァイアサン》…島渡り。フィニッシャー 4《聖域のガーゴイル》…ドローカードを再利用 3《エスパーゾア》…ガーゴイル再利用。 4《エーテリウムの彫刻家》…アーティファクト補助 4《意思切る者》…再利用できる軽量ドロースペルとして 1《真髄の針》…青昇天からのシルバーバレット 3《天球儀》…ライブラリー圧縮。エスパーゾアの餌にも 4《急使の薬包》…相手ターンに使って昇天加速 2《大魔導師の昇天》…2~3枚で安定。デッキの要 4《取り消し》…青昇天から必要時に。リヴァイアサン防衛のため 4《広がりゆく海》…おまけ付きドローカード。青昇天起動後は連打して土地封じも 4《乱動への突入》…青昇天起動後はキッカーで連打 4《思案》軽量ドロースペル
12《島》 2《平地》 4《氷河の城塞》
エスパーとのたまってますが、実質青メイン白タッチです ゼロックス理論で、土地の枚数は減らしてあります 素人が青昇天を使いたくて構築したデッキですが、いろいろ構築に甘いところがあると思います 軽量ドロー連打からの青昇天、というコンセプトのまま、どんな改良が出来そうか、教えてください カジュアルでプレイしていて、今はスタンダートの範囲でカードを選んでますが、そこから外れたカードを選んでも多分大丈夫だと思います ただ、出来る限り最近のもので、手に入りやすいカードを選んでくれるとありがたいです
ヘンテコなデッキの診断願いですが、どうか助言を下さるとありがたいです
(last edited: 2010/03/22(月) 08:37:48)
2010/03/22(月) 08:30:53
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名も無き者
使ってみた?昇天溜まるまで何ターンかかるか考えてみれば?3ターン目に昇天貼って、そのターンにドローできない。2ターン目に《緊急の薬包》はってもその返しのターンも使えないし。その後ドローいがいに何もしないならいいけどおそらくカウンターや何かをするでしょ。たぶん殴り殺されて終わるよ
2010/03/22(月) 08:43:53
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名も無き者
《吠えたける鉱山》オヌヌメ
2010/03/22(月) 09:09:54
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ちゃば
青昇天俺も考えてみたんだけどもね。 最低6ターンかかるのでどうしても継続的なドローが必要。 《森の知恵》《吠えたける鉱山》あたりのいずれかと組み合わせは必須。 ドロースペルで達成しようとするなら何はさておき《渦巻く知識》。《思案》とかの1マナソーサリードローも絶対欲しい。
さらに、青昇天の困ったところとして達成してもドローが良くなるだけなので、劇的に刺さるカードを入れないといけない。《沸騰》とかね。
青緑なら《エルフの幻想家》《木掘りの女人像》《ヤヴィマヤの古老》等でブロックしつつ白の全体除去で吹き飛ばすのがいいんじゃないかな。 メタカードは白から《因果応報》《変換》 緑から《窒息》とかとか。
青にアーティファクトを加えるならターボフォグ気味になるはず。 勝ち手段には瞬殺コンボを選ぶのはどうだろうか。ダークスティールの基地とか。
(last edited: 2010/03/22(月) 12:00:34)
2010/03/22(月) 11:58:51
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名も無き者
《時間のねじれ》《古き遺跡の探索》を二枚ずつ入れておけば、《吠えたける鉱山》のドロー加速から、無限ターンはできますよ。
2010/03/22(月) 15:50:02
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名も無き者
とりあえず、勝ちを意識するなら《審判の日》は必要だと思う。 バウンスでテンポを取るにしてもやはり圧死する予感。
《吠えたける鉱山》を組み込んだターボフォグのほうが昇天を上手く使えると思う。
突拍子もないが、このまま普通に組んでも昇天の強さを発揮するのはなかなか難しいと思う。 デッキの枚数を増やすミカミッション理論を取り入れてみたらどうだろうか?
2010/03/25(木) 23:23:56
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名も無き者
速いデッキ相手に何もできないまま殴られて終わりそう。 あと、今の構成だと昇天にカウンターがたまっても、サーチして強いカードがない。
2010/03/26(金) 14:58:36
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闇サトシ
青昇天は溜まるまで糞時間掛かる上に溜まった後も劇的に強いわけじゃないからかなりの工夫が必要だな
たぶんコントロールなはずだからクリーチャーはそんなにいらない。 3《エスパーゾア》 4《エーテリウムの彫刻家》 あたりは何もせずに出たターンのエンドに死ぬレベルだから抜き
この土地枚数じゃ2ターンがかりで《天球儀》起動するはめになりそうだからおとなしく土地を増やすべき。2ターンマグロ状態は死ぬ。
メタも資産も何も書いてないからなんともいえないけど勝ちたいなら《審判の日》は3?4枚入れる。金が無いならっどうせカジュアルだって割り切って《神の怒り》でもいい。
勝ち手段はドローもかねる《ガラス塵の大男》を入れて《蔵の開放》がいいと思う。青昇天で毎ターン打てれば全体除去とか握られてても問題ない。《金線の天使》も尋常じゃない回復量になるからネタとして楽しみたいなら是非
後はロイルがいらないかな。ラス入れるなら何も生物をバウンスする必要はないし対PW用の銀弾として1枚入れるくらいでいいかと
鉱山を入れる意見が↑で出てるけど対戦楽しみたいなら俺は賛成できない。確かに昇天成功にはもってこいだけど全く面白くないからね^^; (ただ勝ちたいなら鉱山フォグ型もいいと思うけど) ドロー水増しパーマネントを入れるなら《ジェイス・ベレレン》が圧倒的にオススメ。微妙に高いけど
追記:《蔵の開放》をフィニッシャーに推したことについてもう少し突っ込んでおくと、昇天成功した後はドローが全部サーチになるからサイクリング→デッキ内のサイクリング生物サーチ→さらにサイクリング→のループでデッキ内の8体のサイクリング生物を全部墓地に落とせる。だから蔵の開放の威力は十分フィニッシャーたりうる威力になります。
(last edited: 2010/03/26(金) 15:42:21)
2010/03/26(金) 15:33:18
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