Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 05:24:16

グリクシスコン【カジュアル】

1 :
magu
診断お願いします。

クリーチャー 15
《死の影》           4
《モグの戦争司令官》      3
《ヴェンデリオン三人衆》    3
《アッシェンムーアの抉り出し》 3
《包囲攻撃の司令官》      2

クリーチャー以外 22
《稲妻》            4
《苦花》            4
《マナ漏出》          4 
《否認》            2
《燻し》            2
《ロクソドンの戦槌》      1
《鏡編み》           3
《リリアナ・ヴェス》      1

土地 24
《沼》             4
《島》             2
《山》             3
《沸騰する小湖》        4
《蒸気孔》           2
《血の墓所》          2 
《沈んだ廃墟》         3
《フェアリーの集会所》     2
《ハリマーの深み》       2
 
サイド 
《炎渦竜巻》     3
《死の印》      4
《瞬間凍結》     4
《バジリスクの首輪》 1
《突然のショック》  3

です。 

コンセプトは序盤をカウンター火力で耐えて、ぼちぼちクリーチャーがたまったら死の影やアッシェンムーアを鏡編みでコピって殴り倒す感じです。
メタ:バント、白単キスキン(《ルーンの母》入)、赤単、エルフ
資産:3000円前後(まだ集めてないパーツもあるので)

序盤に高速展開されるときついので、序盤をしのげるいいカードがあったら教えていただきたいです。。
フォーマットは仲間内でやってるんでカジュアルですが、できればエクステンで利用できる範囲あたりでお願いします。

2010/03/20(土) 15:05:08

2 :
名も無き者
まず、コンセプトに沿わない《アッシェンムーアの抉り出し》はいらないかと。
メタからして、軽量クリチャーは多いので《燻し》は4枚あっていいと思います。
《苦悶のねじれ》もエルフやキスキンには効きそうです。

《終止》《呪文嵌め》もあります。
《苦花》があるのでしたら《呪文づまりのスプライト》を使わない手はないかと。

アドバンテージを得られないと勝てないと思うので《祖先の幻視》、また苦花デスも十分考えられるのでライフを得れる手段を入れたほうがいいと思います。
2010/03/21(日) 22:04:40
3 :
名も無き者
グリクシスカラーにするより、白系(エスパーカラーとか)にして《幽体の行列》《征服者の制約》とかでトークン並べた方がいいと思う。
フィニッシャーは完全に変わっちゃうけど。
2010/03/22(月) 15:02:25
4 :
magu
遅くなりました。 みなさん診断ありがとうございます。

>>2さん
《アッシェンムーアの抉り出し》《鏡編み》でコピーすると、アンブロッカブルの4/4が複数体つくれるので勝ち手段のひとつなんですよね。 
ブロック不可なので使いづらさは否めませんが。。

エルフ、キスキンは単体じゃ間に合わないんで、たいがい全体火力か《鏡編み》《死の影》の一方的な全体除去でなんとかしてます。《呪文づまりのスプライト》と除去系は試してみますね。

あとはトークンとも相性よさげなので、ライフゲインの手段として
《アッシェンムーアの抉り出し》1→《バジリスクの首輪》
をいれました。
2010/03/23(火) 09:38:15
5 :
magu
>>3さん

やはり白のほうがいいでしょうか。
迷ったんですが、エスパー色でいいフィニッシャーが見つからなかったのと、火力があった方が便利かなと思って赤を選んだのですが。。


トークン生み出す能力は白の方がいいから、いいフィニッシャーさえ見つかれば白に乗り替えたいですね?
もう一回フィニッシャー探ししてみますね。
2010/03/23(火) 10:01:48
6 :
名も無き者
《鏡編み》《アッシェンムーアの抉り出し》をコピーしても
あまり強くない気がします。

コピーするならトークンとも相性のいい《アッシェンムーアのしもべ》
いいと思います。
2010/03/23(火) 11:18:09
7 :
magu
>>6さん
《鏡編み》《アッシェンムーアの抉り出し》をコピーすると相手のクリーチャーが全部ブロックに参加できない”アッシェンムーアの抉り出し”になるので、結構ダメージを与えられるんですが、、私の考えが違ったかな?

《アッシェンムーアのしもべ》はトークン強化には最適だけど、コピーするのは不向きかなあと。
2010/03/23(火) 18:26:53
8 :
名も無き者
>>7
いや、合ってるんだけど、《アッシェンムーアの抉り出し》+《鏡編み》+トークン数体っていう結構悠長なコンボに見える。
鏡編みは数的有利な場を作っておけば相手のコピーしたりで普通に強いと思うから、瞬殺を狙う必要がない。
抉り出し単体でのカードパワーを考慮したほうがいい。
鏡編みを使うってコンセプトは崩せない?

あと>>2でも言われているように、ドローかサーチ系のカードは必須。
序盤を凌ぐのなら《紅蓮地獄》《地震》《滅び》《蔓延》などの全体除去から自分に合わせて選べばいいと思う。


2010/03/25(木) 23:02:55
9 :
magu
>>7さん
たしかに悠長な一発逆転のようなコンボですからね。

コンセプトにかかなかったのですが、まず《死の影》を使ってデッキを作ってみたいなあ、と思い《鏡編み》《死の影》を軸にデッキを作ったと言う経緯がありまして。
なので、《鏡編み》がないとコンセプトが全く違うものになちゃうんですが、うーん、軸自体がまずかったかな;

ちなみにドローはどこら辺を抜いていれたらいいでしょうか?
2010/03/26(金) 09:44:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.20 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.