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2024/04/29(月) 07:53:57

レガシー赤黒デッキ 診断お願いします

1 :
チャブ。トード

土地
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《Badlands》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《偶像の石塚/Graven Cairns》
7:《沼/Swamp》
クリ―チャー
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
2:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
1:《墓忍び/Tombstalker》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3:《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》

その他
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《終止/Terminate》
1:《精神ねじ切り/Wrench Mind》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2:《苦花/Bitterblossom》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《動く死体/Animate Dead》
4:《Hymn to Tourach》
2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

サイド
2:《非業の死/Perish》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《破壊放題/Shattering Spree》

フォーマット:レガシー
資産:1万円
コンセプト:hymn、マラキール門番等でアド差を着けてブレイズで更に相手の場をじわじわ壊滅しながら勝ったり、迫害者で攻めていくのが勝ち手段です。
困っている点:いまいち攻め手に欠ける場合が多々あります。赤を混ぜる必要性があまり感じられなくなっているのですが唯一badlndsのみデュアランで4枚そろっているのでこの2色で組みたいのです。赤でうまくアドを取れるカードがあれば投入したいです。
2010/03/16(火) 01:12:50

6 :
名も無き者
トゥーム・ストンピィのレシピを参考にして‥の診断多すぎ。

>2色で組むならできるだけデュアルランドは控えたほうがいい。
そんなことよりさっさとハンデスを増やすのがエターナルの定石。
基本土地だけで毎回回るほどマジックは甘くない。

まあ基本を増やすなら、《Hymn to Tourach》を抜く言及が無いのは有り得ん。

《マラキールの門番》これは実はコントロールでも全然入るフィニッシャー。
その意味でもヒムよりは《陰謀団式療法》だな。エターナルの経験が浅いと上手く使えないだろうけど。
どうしてもヒムが良いなら特殊土地ガン積みで全然OK。


>赤の必要性
上で言われてる《闇の腹心》+独楽ギミックを搭載、軽量火力を増やしてドローバーン風味にするのは在り得る。
ハンデスと両立っていうのは変な話だが、あり得ないというほどではない。

アドバンテージに拘ってるけど、そこは黒に任せておいて、赤はボードコントロールに主眼を置けば良い。

基本的にライフがキツいから、《思考囲い》の枚数や《再活性》の投入はよくよく注意するべき。

以上、通りすがりに。
2010/03/16(火) 06:09:20
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