Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/14(火) 20:00:38

レガシー赤黒デッキ 診断お願いします

1 :
チャブ。トード

土地
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《Badlands》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《偶像の石塚/Graven Cairns》
7:《沼/Swamp》
クリ―チャー
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
2:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
1:《墓忍び/Tombstalker》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3:《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》

その他
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《終止/Terminate》
1:《精神ねじ切り/Wrench Mind》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2:《苦花/Bitterblossom》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《動く死体/Animate Dead》
4:《Hymn to Tourach》
2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

サイド
2:《非業の死/Perish》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《破壊放題/Shattering Spree》

フォーマット:レガシー
資産:1万円
コンセプト:hymn、マラキール門番等でアド差を着けてブレイズで更に相手の場をじわじわ壊滅しながら勝ったり、迫害者で攻めていくのが勝ち手段です。
困っている点:いまいち攻め手に欠ける場合が多々あります。赤を混ぜる必要性があまり感じられなくなっているのですが唯一badlndsのみデュアランで4枚そろっているのでこの2色で組みたいのです。赤でうまくアドを取れるカードがあれば投入したいです。
2010/03/16(火) 01:12:50

2 :
名も無き者
とりあえず適当な1刺しが多すぎる。
2010/03/16(火) 01:51:38
3 :
名も無き者
2色で組むならできるだけデュアルランドは控えたほうがいい。
ついでに余計な特殊地形もね。

レガシーっていう環境上、《不毛な大地》とか《基本へ返れ》《血染めの月》がある環境だから無意味に特殊地形がん積みしてもデメリットなだけ。
単純に《血染めのぬかるみ》4枚、《沼》10枚、《山》8枚でいいんじゃないかな。《Badland》がどうしても使いたければ各2枚削ってもいいけど、m10ランド、ミシュラランド、フィルターはいらない。

あと、1枚積みの理由は?
《墓忍び》とかは4枚積んでもいいカードだし《終止》が3枚なのもよくわからない。

《師範の占い独楽》もこの構成なら必要ないんじゃないかな。《闇の腹心》もいないし。

ブレイズロックにするなら《世界のるつぼ》をオススメする。

《苦花》《精神のねじきり》を全部抜いて《渋面の溶岩使い》3枚追加するか、《Magma Jet》にかえるのはどう?
jetなんかは相談にもあった”赤でアドバンテージが取れるカード”の代表格だし。
2010/03/16(火) 05:00:48
4 :
名も無き者
じわじわ攻める。っていうのと《深淵の迫害者》は合わない。
《深淵の迫害者》は高速展開して殴りきるデッキ向き。素直に《墓忍び》に差し替えるほうがコンセプトに沿ったデッキになると思われる。
2010/03/16(火) 05:03:29
5 :
名も無き者
墓忍びはもう2枚増やしたいかな。それか《渋面の溶岩使い》を4枚。
あと《動く死体》じゃなくて《再活性》でいい気がする。除去多いし相手の《タルモゴイフ》をパクリたいしね。
《ChainRightning》《マグマの噴流》も予算があれば入れていいんじゃないかな。
抜くのは重いギャンコマとかブレイズ、迫害者。ここらの重いカードを抜いて軽い火力とか増やすと墓地がふえやすくなって《墓忍び》《渋面の溶岩使い》も増やすことに抵抗がなくなるのでは。


ここまで書いてコンセプトと全く合ってない解答であることに気付いた。
2010/03/16(火) 05:13:45
6 :
名も無き者
トゥーム・ストンピィのレシピを参考にして‥の診断多すぎ。

>2色で組むならできるだけデュアルランドは控えたほうがいい。
そんなことよりさっさとハンデスを増やすのがエターナルの定石。
基本土地だけで毎回回るほどマジックは甘くない。

まあ基本を増やすなら、《Hymn to Tourach》を抜く言及が無いのは有り得ん。

《マラキールの門番》これは実はコントロールでも全然入るフィニッシャー。
その意味でもヒムよりは《陰謀団式療法》だな。エターナルの経験が浅いと上手く使えないだろうけど。
どうしてもヒムが良いなら特殊土地ガン積みで全然OK。


>赤の必要性
上で言われてる《闇の腹心》+独楽ギミックを搭載、軽量火力を増やしてドローバーン風味にするのは在り得る。
ハンデスと両立っていうのは変な話だが、あり得ないというほどではない。

アドバンテージに拘ってるけど、そこは黒に任せておいて、赤はボードコントロールに主眼を置けば良い。

基本的にライフがキツいから、《思考囲い》の枚数や《再活性》の投入はよくよく注意するべき。

以上、通りすがりに。
2010/03/16(火) 06:09:20
7 :
名も無き者
あーそうそう、《終止》は2枚で良い。
生物専用除去なんて、それこそ(腐って)アドバンテージ失う筆頭だから。

火力の方が汎用性あるよ。
2010/03/16(火) 06:10:53
8 :
名も無き者
マナ加速もなしにブレイズ入れたところで、Zoo相手には一瞬で焼かれて終わりだし、コンボ系にはそもそもそんな生き残れない。
運良く場に出せたとしても、維持手段が苦花しかないんじゃ、あまり入れる意味ないんじゃないかな?世界のるつぼとか入れればってなると、デッキ自体が違う方向に行くしこの色でやる事じゃない。

素直に、渋面の溶岩使い、マラキールの門番、闇の腹心、吸血鬼の夜鷲、墓忍びあたりをクリーチャーにして、
稲妻、マグマの噴出、終止、強迫(生物除去豊富なんで、無理に思考囲いにする必要はないと思う)、Hymn to tourachでサイドを固めて、
師範の占い独楽、梅沢の十手でサポートするデッキのほうが安定感も高いし普通に強いと思う。カジュアルでやるなら好きなデッキを作ったほうが好いけど、レガシーでやるならばある程度勝てるデッキにしないとボコられるだけになりそう。
2010/03/16(火) 08:31:41
9 :
8
ちなみにここの右側にあるデッキ一覧の「Red Death」って所に、そういったレシピが少しだけど載ってる。

ttp://www.deckcheck.net/format.php?format=Legacy
2010/03/16(火) 08:33:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.