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2024/05/18(土) 15:10:25

【貧乏】赤昇天パーミッション【スタンダート】...

1 :
Goblin Ally
赤昇天パーミッション型です

呪文 36
4 《紅蓮術師の昇天》
3 《取り消し》
4 《本質の散乱》
4 《呪文貫き》
4 《予言》
4 《思案》
4 《乱動への突入》
3 《火の玉》
2 《紅蓮地獄》
4 《噴出の稲妻》

土地 24
4 《崩れゆく死滅都市》
9 《山》
11《島》


ご覧の通り、貧乏デッキでございますorz
《火の玉》《苦悩火》に、《崩れゆく死滅都市》《沸騰する小湖》に、更に《時間のねじれ》を搭載するのがベターだとは承知してますが、当方の財布の事情で今は少し厳しいです
「何を入れるべきか」というより、「何から集めた方がいいか」という診断願いになります
本当は予算に制限を加えるべきではないのですが、この貧乏学生を助けると思って、どうか助言を頂きたいです…

デッキのコンセプトは、赤昇天起動までカウンターや赤の除去で凌ぎ、起動後は《火の玉》とキックした《噴出の稲妻》の直接火力でダメージを与える形になります

よろしくお願いします

追記:予算は5000円でお願いしますm(_ _)m


現状

呪文 38
4《紅蓮術師の昇天》
3《火の玉》
4《紅蓮地獄》
4《噴出の稲妻》
4《予言》
4《宝物探し》
4《思案》
4《二重否定》
4《否認》
3《瞬間凍結》
土地 22
4《崩れゆく死滅都市》
4《ハリマーの深み》
6《島》
8《山》

・基本土地数枚→《広漠なる変幻地》?
《瞬間凍結》《双つ術》?
《思案》or《予言》《俗世の相談》?
(last edited: 2010/03/13(土) 22:04:24) 2010/03/11(木) 04:12:31

2 :
名も無き者
そういうことならまず予算書けw
2010/03/11(木) 04:14:29
3 :
Goblin Ally
追記させていただきました
すみませんorz
2010/03/11(木) 04:41:38
4 :
名も無き者
[Out] 4《予言》3《取り消し》2《紅蓮地獄》4《呪文貫き》4《本質の散乱》

[In] 1《火の玉》4《吠えたける鉱山》4《二重否定》4《稲妻》4《俗世の相談》

メタによってSideに《紅蓮地獄》《急転回》etc...

5000円で改造するなら自分的には↑

本来このデッキは4《時間のねじれ》があるかでかなり変わるので何から集めた方がいいかと聞かれると、4《時間のねじれ》→4《稲妻》→4《吠えたける鉱山》→4《沸騰する小湖》→1?2《苦悩火》になります。

《吠えたける鉱山》は2ターン目に張れるかどうかで結構勝率変わるし《時間のねじれ》後の追加ドローが大きいですね。

《俗世の相談》はインスタントで使いやすいですしドローでカウンター稼げると楽になりますし昇天達成後も強いです。

《二重否定》に関しては色拘束は強くなりますが赤青つかうなら続唱も消せる二重否定の方が今の環境では強いです。

あと昇天のカウンターは貯めやすくしたいので出来る限り苦悩火以外は4枚積んだほうがいいですね。
2010/03/12(金) 00:34:39
5 :
Goblin Ally
>>4
アドバイスありがとうございます
《吠えたける鉱山》《俗世の相談》は思いつきませんでした
カウンターを減らし、火力とドロー力を増やす、って感じの変更ですよね?
やはり《時間のねじれ》には手が届きませんが、それ以外の部分で変えていこうと思います
本当にありがとうございました!
2010/03/12(金) 00:53:44
6 :
名も無き者
自分も赤昇天を使っているので、参考になればと思って(ならないかも・・・)書かせていただきます。

?out? 3 《取り消し》4 《本質の散乱》4 《呪文貫き》2 《紅蓮地獄》3 《火の玉》4 《思案》

?in? 4 《稲妻》4《送還》3《瀝青波》2《残酷な根本原理》2《時間のねじれ》4《終止》1《苦悩火》

パーミッションではなくなるかもしれませんが、強いと思います。
カウンターが乗っているときに《瀝青波》を撃つと二回続唱ができ、さらに続唱で唱える呪文もコピー出来るので、相手の場を高確率で一掃出来て爽快です。
後はsideに《リリアナ・ヴェス》や、《魔性の教示者》等のサーチ系もアリな気がします・・・(事故を無くすため)

優先順位は4の方が言うように《時間のねじれ》《残酷な根本原理》と思います。長くなってすみません・・・
2010/03/12(金) 01:25:06
7 :
Goblin Ally
>>6
アドバイスありがとうございます
黒も入れて除去力を上げる、ってことですよね
瀝青波が決まれば確かに一気に勝負の流れを引き込めるのでいいとおもいます

そういえば、続唱で追加プレイされたカードはコピーされないはずじゃ…
ちょっとルール間違ってるかもです

ありがとうございました!

2010/03/12(金) 01:39:13
8 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>7
大丈夫、続唱でめくれたカードもコピーできる。
2010/03/12(金) 01:45:15
9 :
名も無き者
《燃え立つチャンドラ》も意外とありですよ
昇天にカウンターは乗りませんが墓地は肥えます
よってカウンターを載せやすくなるんですよね

必殺技も強力だし、PW自体がやっぱり強い
あとお値段も安めですw
2010/03/12(金) 01:57:06
10 :
Goblin Ally
>>8
本当ですか!
じゃあ滅茶苦茶強くなるんですね
黒の投入も考えてみます

>>9
今調べましたが、ひどい値段ですね…
燃え立つチャンドラの能力は、無理して+能力を使わなくてもいいんですよね?
-2能力で手札をキープすることを優先すべきですか?
2010/03/12(金) 02:06:48
11 :
名も無き者
3色だとさすがにフェッチランドとM10無いと厳しいかと
2010/03/12(金) 02:49:34
12 :
名も無き者
このデッキ使ってるんですけど《燃え立つチャンドラ》出せる6マナ域まで墓地が肥えて無い様ではそもそも厳しいと思いますね。
赤青昇天は軽いスペルで構成した方がいいのでチャンドラ出すくらいなら予言いれてドローしてそのあと残った3マナで何かした方がいいと思います。

参考までに自分のレシピを

4 思案/Ponder
4 稲妻/Lightning Bolt
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 俗世の相談/Worldly Counsel
4 紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
4 吠えたける鉱山/Howling Mine
4 乱動への突入/Into the Roil
4 二重否定/Double Negative
4 時間のねじれ/Time Warp
2 苦悩火/Banefire

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
7 山/mountain
9 島/island
2010/03/12(金) 04:23:53
13 :
名も無き者
>>6
昇天カウンター乗ってて呪文コピーされても続唱は1回しかできないよね??
コピーは「唱えた」わけではないから。
2010/03/12(金) 07:44:35
14 :
名も無き者
場合によっては《複製の儀式》も面白いですよ。ゲームが長引けば、相手のクリーチャーを10体コピーなんてことも結構ある。《悪斬の天使》を10体コピーしている人もいた。そうでなくても2体コピーされるだけでも痛い。

《俗世の相談》は個人的には入れないほうがいいと思う。グリクシスとかの3色でも迷うカード。どちらかというと確実に2枚できる《預言》がお勧め。自分で使って、どちらがより使いやすいか確かめてみるほうがいいと思う。
《吠えたける鉱山》もお勧めしない。赤昇天の強みはドローソースとカウンターを貯めることによって早めに呪文のコピーを作ることができることだから。レシピを見ると、勝ちパターンが焼くしかない気がする。何が言いたいかというと、クリーチャーに火力を打ちたくないデッキになってる気がする。もっと火力を足すか、お勧めした《複製の儀式》みたいなカードまたは《失われし真実のスフィンクス》《ジュワー島のスフィンクス》をお勧めしますよ。
2010/03/12(金) 08:15:30
15 :
>>13
確かに>>6の言い方だと間違ってるね。
>続唱2回

《瀝青破》を唱えた場合、唱えた《瀝青破》(A)と《瀝青破》(B)のコピーと(A)の続唱がスタックに乗る。((B)はコピーなので続唱が誘発しない)
仮に続唱解決時に《稲妻》がめくれて唱えた場合、それもコピーされるから、スタックは大体こんな感じ。

【上から解決】
《稲妻》(B)
《稲妻》(A)
《瀝青破》(B)
《瀝青破》(A)

続唱入れるとカウンターや《火の玉》が邪魔になるからその辺考慮しないといかんけど。


>>14
個人的には《予言》より《俗世の相談》かな、1マナ軽くてインスタントタイミングなのが理由。
《予言》だとソーサリータイミングで3マナは重いし、最終的にコピー出来るようになれば十分。
2色でも採用の余地はあると思う。
2010/03/12(金) 09:19:20
16 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>15
《紅蓮術師の昇天》も続唱も誘発型能力だから
《瀝青破》(B)
《稲妻》(B)
《稲妻》(A)
《瀝青破》(A)
の順でも詰めるよね?いや、かなりどうでもいいことだけど。


同じく軽い《俗世の相談》をお勧め。
1ドローをコピーした時のメリットは大きい。
スタンに《電解》があればなあ…
2010/03/12(金) 09:27:31
17 :
>>16
最終的な結果はそれになるんだけど、文字上の説明でそれやると
まず下のスタック手順の説明からになるから、先に続唱解決後の解り易いスタックの形にはしょったんよ。

《瀝青破》(B)
(A)の続唱能力
《瀝青破》(A)

一応補足として、自身がコントロールしている誘発型能力が同時に誘発した場合(昇天のコピーと続唱)
コントローラーが任意の順でスタックに積むことが可能、>>15の手順は先に続唱解決した場合の手順。
先にコピーを解決させようとした場合は、上のような形になる。

>いや、かなりどうでもいいことだけど。
カウンター狂わせる意味ではありかもしれんね、場面は少なかろうが。

結局はしょった意味無かった!
細かいルールとか解らなければルーリング質問スレででも聞いとくれ。


《双つ術》とか使うと楽しいよね。
2010/03/12(金) 09:54:16
18 :
夫レ
ども、青を愛してやまないものです。

とりあえず、タイプとしては2つあります。
鉱山を入れる型とカウンターを入れる型。

《吼えたける鉱山》を入れる型は、沢山カードを引いて軽い呪文を連打して、序盤から昇天達成を目指すタイプ。このタイプには相性のいい《時間のねじれ》なんかが入れやすいんですが、一方で自分から動いていくのとスロットの関係でカウンターは積みにくくなります。

カウンターを入れる型は、カウンターで自身や昇天を守りつつ、長いスパンで昇天達成を目指すデッキ。このタイプでは、相手のマスカンを増やしかねない《吼えたける鉱山》は入れにくく、カウンターを適切なタイミングで引かなければならないので、引きに左右される部分が多くなります。


総合で見れば、鉱山型のほうが安定しているので使いやすいといえますね。

ただ、個人的にはカウンターバーンをお勧めしたいなぁ・・・。
カードパワーだけがマジックじゃないって言うのを証明したいところ。


以下、使えそうな(?)カード

《宝物探し》《ハリマーの深み》等ライブラリー操作が出来れば2ドロー以上が可能に。手間がかかる上、何もないとキャントリップになりかねないのが難しいところ。

《深遠の謎》…インスタントで2ドローなもののすごく重く、上陸はフェッチランドがないとインスタントでは打てないので金銭的な意味でもむずかしいかも。

《否認》…1マナの差は大きいものの確実に消せるので、尖った環境でない限りは《呪文貫き》よりもこちらのほうがお勧め。

《瞬間凍結》…赤や緑の呪文は環境に溢れているので割といい確率で《対抗呪文》になります。

《焼尽の猛火》…割のいい火力ではありますが、上陸しないと結構厳しいので上陸しにくい後半は引きたくないところ。

《連鎖反応》…一応、全体火力なので、ウィニー系が多いなら採用の価値があるかもしれません。ただし《紅蓮地獄》の方が優先度は高い。


とりあえずはこんなところで。長文失礼しました。
2010/03/12(金) 16:47:26
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