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2024/11/03(日) 06:33:56

グリクシスコントロール(スタンダード)

1 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
はじめまして。ずっと身内でやっていましたが、今度スタンダードの大会に出てみようかな、と思い投稿させていただきました。

3/11編集しました。

<メイン(60)>
 クリーチャー(3)
  《ジュワー島のスフィンクス》
 インスタント ソーサリー(28)
  《稲妻》
  《終止》
  《苦悶のねじれ》
  《地震》
  《時間のねじれ》
《宝物探し》
《二重否定》
《苦悩火》
  《残酷な根本原理》
 エンチャント アーティファクト(0)
 プレインズウォーカー(4)
  《精神を刻む者、ジェイス》
  《リリアナ・ヴェス》
  《ソリン・マルコフ》
 土地(25)
  《崩れゆく死滅都市》
  《忍び寄るタール坑》
  《水没した地下墓地》
  《竜髑髏の山頂》
  《ハリマーの深み》
《溶岩爪の辺境》
  《沼》
  《山》
  《島》

<サイド(15)>
  《瞬間凍結》
  《急転回》
  《思考の大出血》
  《ボーラスの奴隷》
  《テレミンの演技》
  《精神操作》
  《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》


予算:5000円前後

基本的に序盤は除去や突破しづらい生物でしのぎ、リリアナさんからの銀弾で決める構成です。身内でのメタは青白コントロール、バント、吸血鬼、赤タッチの緑ビート、白単同盟者です。
ジャンドもいたのですが、崩してしまったので練習相手がいません。



基本はこの形で、他の候補は
《否認》《対抗突風》《方解石のカミツキガメ》《思案》
その他手に入り次第でM10ランドを逐次投入かな、と。
(last edited: 2010/03/11(木) 11:00:51) 2010/03/03(水) 15:04:31

2 :
名も無き者
なんか色々突っ込みどころがあるけど、とりあえず《思考の大出血》はいらないかな。コンボデッキとかフィニッシャーが少ないデッキには効果絶大だけど、ビート相手には紙屑同然。入れるならサイドだね。
あと土地が少ないかな。これだと5マナ以上のカードが手札に腐ることが目に見えてる。コントロールは土地を並べてく事が大事だから、土地を1?2枚増やすか《宝探し》とか《占い》とかのドローカードを入れた方がいい。

2010/03/03(水) 15:40:06
3 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。

とりあえず思考の大出血を抜いて土地か宝物さがしのどちらかに変えてまわしてみます。

いろいろ、と書かれていますが、他も教えて頂けたら嬉しいです。
2010/03/03(水) 15:46:56
4 :
名も無き者
《瞬間凍結》《否認》などの打ち消しや《急使の薬包》などのドローは必要だと思う
打ち消しがないと《荒廃稲妻》が痛いのと、除去からPWやクリーチャーを守ることが出来ない、ドローがないと息切れして負ける
2010/03/03(水) 16:04:26
5 :
名も無き者 メールアドレス公開設定

>>4
急転回じゃやっぱり厳しいですか?

ドローは宝物さがしを投入して様子を見たいと思っています。

ちなみにカウンタを入れるならどこにスペースを空けたらいいでしょうか?
2010/03/03(水) 16:13:48
6 :
名も無き者
>>2
占いはスタンには入れられない。

>>1
ドローを増やすのはいいと思う。《思考の大出血》はサイド入り
2010/03/03(水) 17:01:46
7 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>6
思考の大出血は何故か4枚積みされてた鹿とかカロニアのビヒモスとかを潰すために入れてましたがやっぱりキツいっすかね。



(携帯からログインしました)
宝物探しを入れて少し回しましたが、やはり土地が少ないせいか不安定すぎて少し難儀してます。
思案にするか燻し辺りを減らして土地を入れるか、どちらがいいと思いますか?
(last edited: 2010/03/03(水) 17:52:07) 2010/03/03(水) 17:51:24
8 :
名も無き者
《崖の暴君、カズール》2→《失われた真実のスフィンクス》
メインの《蔓延》3→《地震》
《燻し》3→《苦悶のねじれ》
ぱっと思いついた変更はこんな感じかな。

サイドにいれてる《ボジューカの沼》《テレミンの演技》《消えないこだま》《苦悩火》は1枚じゃあせっかくデッキにいれても来ない可能性のほうが高いからサイドに入れるんなら2,3枚にしたほうがいいかと。
2010/03/03(水) 17:58:02
9 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>8
《失われた真実のスフィンクス》は盲点でしたね。3枚ドローは確かに嬉しいです。

《苦悶のねじれ》《燻し》と採用を迷いましたけど《ロウクスの戦修道士》《朽ちゆくヒル》を狩れるのが決めてで採用しましたがダメでしたか?


《地震》は自分のプレインズウォーカーが巻き込まれるのが痛いですが、それより優先すべきでしょうか?


サイドの一枚差しカードはリリアナからの銀弾をしたかったんですが夢見すぎでしたか……
調整してみます。
2010/03/03(水) 18:19:35
10 :
名も無き者
《地震》じゃ、自分のプレインズウォーカーは死なない。
2010/03/03(水) 18:32:46
11 :
プレインズウォーカーに対してのダメージ移し変えは CR306.7 参照

ついでにWikiのプレインズウォーカーの項目より
>あなたが唱えた地震/Earthquake等があなたに与えるダメージは、あなたがコントロールするプレインズウォーカーに移し変えることはできない。
2010/03/03(水) 18:48:25
12 :
名も無き者
>>10

そうなんですか?知らなかったです。ありがとうございました。
でも地震は今は一枚しかないのでとりあえず蔓延一枚と交換してみます。
2010/03/03(水) 18:56:00
13 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
すみません、上のは私です。

>>12
ありがとうございます。分かりました。
地震を集めてみようと思います。
2010/03/03(水) 19:03:03
14 :
名も無き者
何に対してどのカードを使うかがミソになるのがMTG
とりあえず《燻し》について思ったのは、《ロウクスの戦修道士》は怖いですか?例えばですが自分の場に《方解石のカミツキガメ》が立っています。この時点で《ロウクスの戦修道士》《朽ちゆくヒル》が立っていたとしましょう。相手は2体でアタック宣言自分はカメで《ロウクスの戦修道士》をブロックします。もしここでヒルがパンプしたらスタックで《苦悶のねじれ》を打つとヒルは死にます。《苦悶のねじれ》のタフネスをマイナスする方を《ロウクスの戦修道士》に使うだけでカメのパワーだけで倒せます。


《思考の大出血》これは正直メインに入るカードではないです。1回戦目にデッキタイプを見極めてからサイドから入ってくるパターンの方が強いです。
2010/03/03(水) 21:10:14
15 :
14
失礼、《苦悶のねじれ》では片方しか殺せませんね。ただ、《燻し》を使うとダメージの量は《苦悩のねじれ》より多いです。
2010/03/03(水) 21:13:04
16 :
名も無き者
《失われた真実のスフィンクス》もあればいいが、
フィニッシャーは《ジュワー島のスフィンクス》が最優先だと思う。
ジャンドやナヤの除去を物ともしないこいつは安定感がある。

PWは減らすか、《永遠溢れの杯》でも入れて加速するべき。

また、相手のPWや《若き群れのドラゴン》などは出てくればほぼ確実にアドバンテージを取られる。グリクシスの強みとしてそれらをカウンターで対処できることも挙げれる。《本質の散乱》《瞬間凍結》《否認》《対抗突風》は最低でもサイドには入れておきたい。
(本当はメインに2~3枚欲しいのだが、主がカウンターを使う技量を持ってるかが心配)

オーソドックスな改良案だと土地を26程度にして
out
チャンドラ 1
ニコル 1
《思考の大出血》2
《吸血鬼の夜鷲》4
《蔓延》3
《燻し》3
《崖の暴君、カズール》2 計16枚(うち2枚は土地に)

in
《残酷な根本原理》1
《時間のねじれ》2
《ジュワー島のスフィンクス》2
《乱動への突入》2
《地震》2
《対抗突風》2
《本質の散乱》3
とか。 ただ、プレイング難しいんだよね。
《時間のねじれ》はPWとの相性もいいからおすすめしておく。
打てばそれだけで儲ける。


あとサイドについては、《紅蓮地獄》+《破滅の刃》《蔓延》のどちらかはほしい。《蔓延》だとボロスが間に合わなかったりするけど。
《瞬間凍結》も3~4枚欲しい。あとは銀弾と追加の《リリアナ・ヴェス》《方解石のカミツキガメ》でも入れば、コントロールもなんとかなったりならなかったり。


2010/03/04(木) 00:25:22
17 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>14
>>15

ご意見ありがとうございます。
ダメージは確かに《苦悶のねじれ》の方が少なくなりますが、例に出された《ロウクスの戦修道士》の場合バントが主です。
賛美で苦悶のねじれでどうこうできるレベルではなくなるので、《燻し》を採用していました。
ただ、吸血鬼等が相手の場合は確かに《苦悶のねじれ》の方が刺さることが多いようにも思えるのでサイドに片方を突っ込んでおきたいと思います。



質問なんですが、この色でデッキを組む場合《エルドラージの碑》《光輝王の昇天》を出された場合は諦めるしかないのでしょうか?
その辺りに対処できるカードはニコルボーラスか、サイドに入れようか迷っている《真髄の針》くらいしか思い付きません。
2010/03/04(木) 00:26:54
18 :
名も無き者
碑も白昇天も針では対処出来ない
2010/03/04(木) 00:29:46
19 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>16
ご意見ありがとうございます。
確かに《ジュワー島のスフィンクス》はいいですね。たまにいく店では500円くらいで売ってたはずなので次の機会に購入します。

カウンターは確かにグリクシスの利点ではあるんですが私の腕がしょっぱいんですよね……
とりあえず積んで練習してみます。

《時間のねじれ》と追加の《残酷な根本原理》は実際必須な感じがしますね。どちらもアドバンテージが強烈ですし。値段を見て予算内で収まりそうなら買います。



>>18
白昇天の天使トークンは起動型能力じゃなかったんですか?
知らなかったです。ありがとうございました。
2010/03/04(木) 00:53:00
20 :
骨付き肉
光輝王は止まるよ。起動型だから。

エルドラージの牌は打ち消すか破壊だね。

リリアナで銀弾してるなら何かいれたらいい。

針もメインに1枚欲しいかな?

2010/03/04(木) 04:11:17
21 :
名も無き者
エルドラージが怖いならサイドボードに破砕刺してみたら?
2010/03/04(木) 07:37:30
22 :
名も無き者
>>21

帰れ

2010/03/04(木) 09:34:58
23 :
名も無き者
このカラーなら《エルドラージの碑》《強迫》が丸いんじゃないかな。


他のデッキにも効くしね。
2010/03/04(木) 11:23:16
24 :
名も無き者
できるだけ打ち消して出ちゃったらバウンスでいいんでないですか???

相手エンドに《乱動への突入》→自ターンで《地震》orカウンター構える

とかどですか???

個人的に《エルドラージの碑》を使うデッキに《強迫》はビミョ?な気がします

ただ《強迫》をサイドに積むのは賛成です
2010/03/04(木) 13:40:30
25 :
名も無き者
カズール抜いてジュワーさんにするなら夜鷲が微妙になってくるな。
除去の的になるだけだし、それならいっそ全抜きして相手の除去を腐らせたほうがいい。
そのスロットは《乱動への突入》とかにすればいいんじゃないかな。
2010/03/04(木) 17:53:38
26 :
名も無き者
ブライトニングは?
2010/03/04(木) 21:50:00
27 :
名も無き者
>>26
適当言ってると怒られるぞ?

《エルドラージの碑》の対処法
1.言われているように《強迫》
2.《否認》などで消す
3.碑が出る前になるだけ焼く
4.《乱動への突入》《グリクシスの魔除け》などのバウンス。
 その後維持装置等の除去や
5.《粉砕》とか
とか

やはり個人的には2か4が普通な対処法だと思う。基本、碑が入ってるデッキには相性悪い。碑が出る前に全体除去を打ててれば大分楽になる。

>>25
多くのグリクシスコンの狙いは相手の除去の無意味化だしね。

そろそろスレ主がどんなふうにデッキ変化させたのか知りたいんだが、>>1を更新してほしい
2010/03/04(木) 22:21:33
28 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
すみませんでした、いろいろ忙しくて普通に放置してました。
皆さんご意見ありがとうございました。


>>20
針は確かにほしいんですがスペースがないんですよね…

>>23
《強迫》ですか。確かに強力なカードではあるんですがメインではつめないです。サイドには《思考の大出血》がありますしサイドした後ならそれで対処できませんか?

>>24
《乱動への突入》はほんとに良カードですよね。コモン版の謎めいた命令って感じで。後で更新しますが一応2,3枚積んでみてます。


2010/03/07(日) 12:05:21
29 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>25
後で更新しますが今入っているクリーチャーは亀とジュワーだけになりました。地震が三枚になったんですがむしろ亀が邪魔になる局面が何度か…

>>26
もう少しビートダウン寄りにすれば採用の価値もありますがコントロール一色だと少々厳しいっすね…

>>27
はい、結局そのあたりに落ち着きました。
だいぶ変更しました。ですが今から出ますので更新は今晩したいと思います。
2010/03/07(日) 12:11:10
30 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
ちなみに《忍び寄るタール坑》一枚と《溶岩爪の辺境》が手に入る予定なのでその辺りも入れ換えます。



本日スタンダードの大会に参加しましたが、一勝二敗でした。
リリアナからの銀弾は一度苦悩火で成功しました。
まぁ、二点足りずに負けましたがw


あと足りないのはやはりM10ランドでしょうか…
2010/03/07(日) 22:00:17
31 :
名も無き者
やっぱりトーナメントを戦うなら土地は26~27枚欲しい。
なるべく早く《残酷な根本原理》は打ちたいものだし、3回戦だとしても3*3で7?9ゲームあるわけで、そんなかで土地事故をどれだけ回避できるかは大事。

《宝物探し》《ハリマーの深み》ありきなので、枚数減らして土地を入れたほうがいいと思う。

全体的に大分練られてきてると思う。予算があるならM10ランドは欲しい。
2010/03/08(月) 19:08:10
32 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>31
ご意見ありがとうございました。

先日の一戦目は確かに事故ったので土地は欲しいですね。
《宝物探し》はジェイスからでも一応機能するのでどうしようかな、と。
明日は休みで友人達と半日やってる予定なので色々試してみます。


予算的には後2枚くらいなら行けそうですね…
一枚ずつ買ってみます。


後、先日撃たれて痛かったものに《地盤の際》があるのですが現行スタンダードで対処できるカードってありますか?
7ターン目に撃たれて根本原理が撃てず、そのままイオナ降臨でアボンされました。撃てたらハンデスでどうにかなっていたのですが…
(last edited: 2010/03/09(火) 02:30:20) 2010/03/09(火) 02:28:42
33 :
名も無き者
>>32
あるけど、このデッキでは諦めたがいい(永遠の土とか)
3色はどうしても土地破壊に弱いから割り切ったほうがいい
2010/03/09(火) 02:42:47
[1-]

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