Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/21(木) 23:57:11

終了しました。

1 :
teeeea
更新2/19

3《流刑への道》
3《思案》
3《飛行機械の鋳造所》
3《ジェイス・ベレレン》
3《バジリスクの首輪》
4《エーテリウムの彫刻家》
4《エーテリウムの達人》
4《磁石のゴーレム》
3《審判の日》
2《司令官の頌歌》
2《災いの砂時計》
2《蔵の開放》



土地
3《天界の列柱》
1《戦慄の彫像》
2《カビーラの交差路》
6《平地》
8《島》
4《氷河の城砦》
サイドボード
2《司令官の頌歌》
2《大祖師の遺産》
3《エーテル宣誓会の盾魔道士》
2《軍部政変》
1《審判の日》
2《練達の変成者》
1《バジリスクの首輪》
2《予見者の日時計》


メタ:zoo>吸血鬼>ジャンド>白黒コン

コンセプト:磁力のゴーレムを早い段階から出して、相手の呪文をプレイする時間を遅くして、その間に《天界の列柱》《戦慄の彫像》《エーテリウムの達人》で殴り勝つ。感じです。

診断点:磁力のゴーレムをメインにしたデッキなのですがいかんせんタフネスが弱すぎます。その改善点として《司令官の頌歌》を入れてみたのですが、除去に対してカウンターを何枚か入れたほうがいいのか、また吸血鬼やzooは早い場合このような展開が来るからこのカードを刺したほうがいいのではないかなどのアドバイスがほしいです。

資金:20000程度です。お願いします。
(last edited: 2010/03/01(月) 07:53:43) 2010/02/11(木) 23:24:39

2 :
mmzn
エスパービートの考え方になってしまうけど、
磁力のゴーレムは回避能力もなくタフネスも低いので、
これに頼るのではなく、他にも優秀な生物を入れてビート寄りにし、除去を散らしたりするのがいいのではないかなあと思います。
除去に対するカウンターとかはやりすぎ。
対ZOOはナカティルとソクターをいかに止めるかが重要だけど、
流刑は相手の土地を安定させるので厳しい。理想は空から殴りつつ砂時計で時々相手をリセット。ゴーレムはソクターと相打ち取る生物、と割り切るのもいいと思います。サイドボードには《ヴィダルケンの異国者》が便利。

入れる候補としては
《飛行機械の鋳造所》→単純に対応力が上がる。ライフゲイン、チャンプブロック、吸血鬼デッキの堕落の触手をかわせたりも。
《エスパーの嵐刃》→序盤から三点クロックを刻める。夜鷲含め3マナ粋と相打ちをとりやすい。
《境界石》(増量)→上記2種と相性が良い。
《エスパーゾア》→飛行がある分、これだけでゲームが終わる優秀さ。
《災いの砂時計》(増量)→ほぼ一方的に被害を与えるのでもっと積むべき。相手のエンチャントなどに対抗できる貴重なカード

抜く候補
《エーテル宣誓会の法学者》→強力だがゴーレムといまいち噛みあってないし、ビートには貢献できない
《流刑への道》→同上で土地を与える為ゴーレムとかみ合わない。
《審判の日》→砂時計のほうがこのデッキには合っている。
《墨溜まりのリバイアサン》→重すぎで多分でない。
《蔵の開放》→重すぎで三枚も入れると終盤まで腐ることが多そう。
《司令官の頌歌》→単体だと達人の劣化で、キッカーを払ってもこのデッキだとうまみのある生物がない。
(last edited: 2010/02/12(金) 10:12:47) 2010/02/12(金) 09:59:42
3 :
名も無き者
《磁石のゴーレム》で相手を遅らせて殴るなら、ビートよりにした方がいいと思います。カウンターはゴーレムと相性良くないので、入れても《呪文貫き》位だと思います
イン、アウトに関しては>>2とほぼ同じ意見。特に《エスパーの達人》《磁石のゴーレム》が除去やチャンプされるので、《エスパーゾア》《エスパーの嵐刃》は重要
ジャンドとの対戦が増えるならだが、《エスパーの異国者》《エーテル宣誓会の法学者》は採用もアリだと思う
あと、《精力の護符》は強力なコンボがあるわけでもないので抜いて、地上強化の為に《バジリスクの首輪》増量をお勧めします
以上、箇条書き長文ですが、参考になれば幸いです
2010/02/12(金) 11:32:24
4 :
名も無き者
噂によると、《精力の護符》の能力は複数乗るみたいなので
(場に2枚あったら2回アンタップできるらしい・・・ホントなんですかね?)
境界石系をもっと増やした方が良いと思われます。
2010/02/12(金) 12:55:36
5 :
名も無き者
護符2枚置く。(A.Bとする)

タップインの土地、もしくは境界石が出る。

護符Aの能力が誘発。

護符Bの能力が誘発。

護符Bを解決、アンタップされる。
↓(ここでマナを出して置く)
護符Aを解決、アンタップされる。

これで二回マナが出せる、らしい。
誘発型能力ってところがキーポイント?

2010/02/12(金) 13:05:54
6 :
teeeea
みなさんありがとうございます。今日再び回してきて少しいじりました。
2010/02/12(金) 19:59:50
7 :
名も無き者
《真髄の針》を数枚積むと面白いですよ。
ジャンド相手では色拘束が激しいので緑黒フェッチ指定するだけで結構止まってくれたりします。ガラク指定もアリ。
zooも上陸系ならフェッチ宣言していくだけで相手潰れたりします。
《聖遺の騎士》《遍歴の騎士、エルズペス》にも効く。
赤単なら《地獄の雷》とかにも有効。
吸血鬼はどんなタイプかによるけど、《カラストリアの貴人》を軸としたデッキならばフェッチが沢山入ってることが多いです。
1t目境界石
2t目彫刻家→真髄 の流れとかは相手にとって結構つらいです。
2010/02/19(金) 22:52:26
8 :
teeeea
>>7
なるほど、《真髄の針》ですか。面白そうですね。すっかり存在を忘れていますた。参考に入れて試してみます
2010/02/19(金) 23:35:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.