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2024/06/24(月) 03:38:45

終了しました。

1 :
teeeea
更新2/19

3《流刑への道》
3《思案》
3《飛行機械の鋳造所》
3《ジェイス・ベレレン》
3《バジリスクの首輪》
4《エーテリウムの彫刻家》
4《エーテリウムの達人》
4《磁石のゴーレム》
3《審判の日》
2《司令官の頌歌》
2《災いの砂時計》
2《蔵の開放》



土地
3《天界の列柱》
1《戦慄の彫像》
2《カビーラの交差路》
6《平地》
8《島》
4《氷河の城砦》
サイドボード
2《司令官の頌歌》
2《大祖師の遺産》
3《エーテル宣誓会の盾魔道士》
2《軍部政変》
1《審判の日》
2《練達の変成者》
1《バジリスクの首輪》
2《予見者の日時計》


メタ:zoo>吸血鬼>ジャンド>白黒コン

コンセプト:磁力のゴーレムを早い段階から出して、相手の呪文をプレイする時間を遅くして、その間に《天界の列柱》《戦慄の彫像》《エーテリウムの達人》で殴り勝つ。感じです。

診断点:磁力のゴーレムをメインにしたデッキなのですがいかんせんタフネスが弱すぎます。その改善点として《司令官の頌歌》を入れてみたのですが、除去に対してカウンターを何枚か入れたほうがいいのか、また吸血鬼やzooは早い場合このような展開が来るからこのカードを刺したほうがいいのではないかなどのアドバイスがほしいです。

資金:20000程度です。お願いします。
(last edited: 2010/03/01(月) 07:53:43) 2010/02/11(木) 23:24:39

2 :
mmzn
エスパービートの考え方になってしまうけど、
磁力のゴーレムは回避能力もなくタフネスも低いので、
これに頼るのではなく、他にも優秀な生物を入れてビート寄りにし、除去を散らしたりするのがいいのではないかなあと思います。
除去に対するカウンターとかはやりすぎ。
対ZOOはナカティルとソクターをいかに止めるかが重要だけど、
流刑は相手の土地を安定させるので厳しい。理想は空から殴りつつ砂時計で時々相手をリセット。ゴーレムはソクターと相打ち取る生物、と割り切るのもいいと思います。サイドボードには《ヴィダルケンの異国者》が便利。

入れる候補としては
《飛行機械の鋳造所》→単純に対応力が上がる。ライフゲイン、チャンプブロック、吸血鬼デッキの堕落の触手をかわせたりも。
《エスパーの嵐刃》→序盤から三点クロックを刻める。夜鷲含め3マナ粋と相打ちをとりやすい。
《境界石》(増量)→上記2種と相性が良い。
《エスパーゾア》→飛行がある分、これだけでゲームが終わる優秀さ。
《災いの砂時計》(増量)→ほぼ一方的に被害を与えるのでもっと積むべき。相手のエンチャントなどに対抗できる貴重なカード

抜く候補
《エーテル宣誓会の法学者》→強力だがゴーレムといまいち噛みあってないし、ビートには貢献できない
《流刑への道》→同上で土地を与える為ゴーレムとかみ合わない。
《審判の日》→砂時計のほうがこのデッキには合っている。
《墨溜まりのリバイアサン》→重すぎで多分でない。
《蔵の開放》→重すぎで三枚も入れると終盤まで腐ることが多そう。
《司令官の頌歌》→単体だと達人の劣化で、キッカーを払ってもこのデッキだとうまみのある生物がない。
(last edited: 2010/02/12(金) 10:12:47) 2010/02/12(金) 09:59:42
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