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2025/01/08(水) 07:16:18

立て直し カジュアル 青白コントロールタッチ3c...

1 :
mono
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

3:《神の怒り/Wrath of God》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
4:《force of will》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》

3:《行き詰まり/Standstill》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》


4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《不毛の大地/Wasteland》
5:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《湿った墓/Watery Grave》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》



サイド
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1:《天使の嗜み/Angel's Grace》
1:《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
1:《翼の破片/Wing Shards》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《転覆/Capsize》
1:《計略縛り/Trickbind》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《根絶/Extirpate》



デッキコンセプト:《精神を刻む者、ジェイス》《遍歴の騎士、エルズペス》などでコントロールしつつ、タルモゴイフなどで殴り勝つ
メタ:青緑マッドネス、青白コントロール、エンチャントレス
フォーマット:カジュアル(レガシー対応でお願いします)
予算:20000円

以前に皆さんのアドバイスを受けた後、現在の形になりました。

困っている点は、序盤からクリーチャーを展開するタイプのデッキを相手にして勝てないことが多いということです
全体除去の選択について、神の怒りはともかくとしても、ネビニラルの円盤が4マナ域というのが厳しいです

それと、ドローには何がいいのでしょうか。行き詰まりだけでは息切れしやすく、嘘か真かはやはり4マナ域というのがネックです。1?3マナでのドローカードが欲しいところです。


問題点の指摘やアドバイスなど非常に参考になります
よろしくお願いします
(last edited: 2010/11/18(木) 01:11:55) 2010/02/04(木) 22:02:02

2 :
レガシープレーヤー
レガシー目線で見ると安定性にはフェッチが第一だと思う。
ギルランもあることだし予算もそれなりだし一考してみては?
オンスのフェッチは高いけどZENのフェッチなら1枚2kあれば買えるはず。

エメリアを使いたいなら、《秘境の門》《氷河の城砦》はアンチシナジーかも。

あと、ドローが少ないような気がするから《渦巻く知識》《思案》《血清の幻視》あたりを勧めてみる。
2010/02/04(木) 22:09:00
3 :
mono
ありがとうございます。
ZENのフェッチはいい動きしそうですね。《氷河の城砦》あたりと入れ替えてみます。そうなるとフェッチと相性のいい《渦巻く知識》なんかも良さそうです。《秘境の門》はどうするか検討中です。
2010/02/04(木) 22:28:07
4 :
>>2
2kって何ですか?

>>1
《沈黙のオーラ》よりも《解呪》の方が良い気がするけどどうでしょう?
あと、この構成だと《ミューズの囁き》よりも《渦まく知識》の方が良いかも
2010/02/04(木) 22:35:58
5 :
名も無き者
kは10の何乗か考えればわかる。
2010/02/04(木) 22:37:22
6 :
1k=1000(yen)ね、親切に言うと。
2010/02/04(木) 22:39:09
7 :
mono
>>4
ありがとうございます。
《沈黙のオーラ》《罠の橋》や各種アーティファクト&エンチャントに対しての牽制をする為なんですが、自分のターンに3マナ使ってすることでもないですね。《解呪》に変えておきます。
2010/02/04(木) 22:55:29
8 :
名も無き者
メタに合うかどうかはわからないけどコントロールのフィニッシャーなら《ザルファーのテフェリー》《変異種》あたりはどうだろう。
個人的には《ジュワー島のスフィンクス》もオススメ。
《セラの報復者》はどっちかっていうとウイニー系のデッキのフィニッシャーって感じがするし、《霊気の薬瓶》がないといまいち強さを感じない。

あと、みんなも言ってるけど《渦まく知識》
《熟慮》2、《残響する真実》1、を抜いて《渦まく知識》3と入れ替えてみては?
2010/02/04(木) 23:07:00
9 :
名も無き者
《嘘か真か》がお勧め。あの強さは尋常じゃないよ。あとエメリアはさっさと諦めて島増やそう。さすがにパーミッションの土地配分じゃない。枚数も少ないと思う。
2010/02/04(木) 23:39:20
10 :
mono
アドバイスありがとうございます。

>>8
確かに《セラの報復者》はこのデッキには向いてませんね。抜きを検討します。
単純なフィニッシャーは《悪斬の天使》がいるのでこれでいこうと思うのですが、除去耐性などを考えると《ジュワー島のスフィンクス》あたりもよさそうです。

>>9
ああ、遂に言われてしまった…。エメリアはいらん子ですか…。素直に島増やしたほうがいいですね。
《嘘か真か》は強力なカードですね。墓地を利用するデッキではないので投入を躊躇していましたが魅力的ですね。
2010/02/04(木) 23:58:29
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