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2024/12/04(水) 03:14:34

終了しました

1 :
pitaru
// Lands 24
2《Swamp》
8《Forest》
2《Marsh Flats》
4《Misty Rainforest》
3《Island》
3《Verdant Catacombs》
2《Plains》

// Creatures 19
4《Lotus Cobra》
4《Birds of Paradise》
3《Rampaging Baloths》
3《Sen Triplets》
3《Noble Hierarch》
2《Oracle of Mul Daya》

// Spells 17
4《Harrow》
3《Garruk Wildspeaker》
3《Path to Exile》
3《Maelstrom Pulse》
2《Mind Spring》
2《Jace Beleren》

流れとしては、《Birds of Paradise》《Lotus Cobra》などを1、2ターン目で出し、フィッチランドや《Harrow》で高速マナ展開し早いターンでの《Rampaging Baloths》と上陸での殴り勝ち、《Sen Triplets》でのコントロールを目的としたデッキです。

友人と何度かプレイしたのですが、鳥やコブラ、砕土フィッチランドのおかげでマナ拘束もほぼ気にすることがなく、うまく回れば3?4ターンで上記のカードが場に出るので速さ的にはまずまずかと思われます。しかし、バーン系ではマナクリーチャーが壊されてしまう事や、ビートダウン系には若干弱いかなという印象があります。

ドロー強化、クリーチャー破壊対策、その他デッキバランスで何かあればアドバイスお願いします。
(last edited: 2010/03/01(月) 11:05:18) 2010/01/29(金) 23:27:52

2 :
名も無き者
マナクリーチゃーを多くするってことはそこからの加速前提で構築するんだから除去された瞬間失速するのは当然、そういうリスクを覚悟した上でブン回りにかけるデッキだから除去が厳しいのは仕方ないでしょ。
あと基本を妨害しないからビートダウン相手がきついのも仕方ないね。pitaruさんの友人が何使ってるかにもよるけど例えば上陸ビート辺りがブン回ったら《猛り狂うベイロス》出した返しで死んでもおかしくない。そうじゃなくてもお互い標準的な動きしてたら後手後手だし。それに勝ち筋に《センの三つ子》を選んでるのもビートや赤相手ではかなり不利。十中八九殺されるし、仮に除去されなくてもブロックにいかざるを得ない場面が多そう。《センの三つ子》は楽しいんだけど、まじめに組むと《失われた真実のスフィンクス》出してる方がまだ生存率が高い(理想は《悪斬の天使》だけど高すぎるね)。

・ドロー強化
大量にリソースを消費して展開するデッキだから《ジェイス・ベレレン》よりも一気に補充できる《思考の泉》《失われた真実のスフィンクス》の方がこういうデッキ向き。

・クリーチャー破壊対策
上にも書いたけどマナクリーチャーについてはコンセプト上避けられない弱点だから気にしたら負け。一応《巨森の蔦》やカウンターで守る案もあるけど序盤にマナ残す余裕があるとは思えないし、マナクリ守ってフィニッシャー殺されたんじゃ本末転倒だからね。

持ってないのかもしれないけど《聖遺の騎士》がお勧め。上陸と相性が良いしフィニッシャーにもなるから《ムル・ダヤの巫女》より数段強い。同じく上陸との相性を考えるとマナクリーチャーやガラクよりも 《カルニの心臓の探検》の方が使い易いかな。2ターン目に3マナ出ても砕土プレイくらいしかやること無さそうだしプレインズウォーカーは守れる構成に見えないので。
2010/01/30(土) 18:54:41
3 :
pitaru
>>2
アドバイスありがとうございます。
三つ子は個人的に好きなカードなので残しておきたいので・・・。除去系に弱いのはしょうがないですかね。

ベレレンを2枚抜いて思考の泉を4枚に。ガラクを3枚抜いて聖遺の騎士を3枚追加。カルニの心臓の探検を2枚追加してみました。

確かにプレインズウォーカーはあまり守れない状況が多かったような気がします。
2010/01/30(土) 22:27:07
4 :
2
こだわりは大事だから無理に抜くことは無いけど他の勝ち筋入れる必要があるね。さすがにベイロスと三つ子だけで勝つのはこのご時勢厳しい。
2010/02/01(月) 01:47:59
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