Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/18(金) 17:37:59

赤黒上陸(スタンダード):診断終了

1 :
ranmaru
はじめまして。
MOLオンリーでプレイしています。
メタはジャンド、上陸ボロス、吸血鬼、白単トークンなどMOLのスタン(トーナメントプラクティス)でよくあるデッキ全般です。
予算は無制限。
黒を使うのがメインではブライトニングだけなので、いっそ赤単にしてしまったほうがいいか? 
実際にはブライトニングで相手の除去を落としてからのボーライが決め手になることも多いので、それほど勝率変わらないのなら、できれば赤黒でいきたいのですが。
しかし黒土地8枚のせいでボーライが撃てずに負けることもあり安定しない。
サイドの吸血鬼は変? プレインズウォカー対策で入れているが、ほとんど活躍したことがない。
巣穴の扇動者も装備してフェッチ土地で殴れると最高に気分いいので入れているが、やっぱりファンデッキのサイドっぽいでしょうか?

よろしくお願いします。

土地24
6《山 /Mountain》
3《沼 /Swamp》
3《ぐらつく峰 /Teetering Peaks》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー20
4《ゴブリンの先達》
4《板金鎧の土百足》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental 》
4《地獄の雷/Hell's Thunder》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》

インスタント8
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》

ソーサリー4
4《地震/Earthquake》

アーティファクト4
4《冒険者の装具/Adventuring Gear》

サイドボード 15
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《真髄の針/Pithing Needle》
4《死の印/Deathmark》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》

(last edited: 2010/02/05(金) 15:16:59) 2010/01/28(木) 10:48:28

8 :
ranmaru
ありがとうございます。
悪斬の天使とあたったら、終止が引けなくて全然だめでした。
やっぱり、マラキールの血魔女は必要と感じました。

《荒廃稲妻》についてはご指摘のとおりのことを感じ始めていました。
もともと《荒廃稲妻》が使いたくて黒を入れたのですが、白を使うデッキが意外と多く感じるので、思い切って《荒廃稲妻》は抜いて、メインに終止を昇格、サイドに何か考えたいです。

それから、なんだか板金鎧の百足も弱く感じてきています。
2T目に地獄火花の精霊なら、ほとんど除去されず(されてもアド取れる)3点いれられるのに対して、百足の次のターンにフェッチセットでフェッチ起動した瞬間に稲妻というパターンが、かなり多いです


2010/01/29(金) 13:06:06
9 :
名も無き者
《板金鎧の土百足》が弱く感じるのは気のせいだよ 強いよ

《稲妻》などの火力を構えられてると感じたらフェッチはすぐ起動せず我慢して3点クロックに押さえるなどのプレイングが必要だよ

2T《地獄火花の精霊》は良いようでホントは場に残る生物が居ないことになってクロックが増えないし、蘇生するにもマナを消費するから対処がされやすいよ

あと、普通2Tの精霊に対して何かするってことはほぼ無いよ
もし横に《ゴブリンの先達》が居たら先達に火力を打ってクロックを減らしにかかるし、
その方が後々対処がラクになるからね

《マラキールの血魔女》についてだけど
わたし的にはここまで赤主体のデッキで黒黒を要求するのは避けたいので入れないかな
対抗策として《終止》はもちろんだけど《反逆の印》もオススメ
切れ悪斬されたところでパクって6点とかしたときの相手の顔は忘れられないよ


2010/01/29(金) 13:42:33
10 :
ranmaru
ありがとうございます。
百足をやめて蘇生持ちの《よろめく死体》を入れてみようかと思っていましたが、やっぱり百足で行きます。
確かにプレイングの反省が必要のようですね。^^;

マナ加速なしの5T目に悪斬なら、こちらも《反逆の印》でパクって6点、その後で終止という可能性もないではないし、まあそれは望みすぎにしても展開しだいでは悪斬パクったのが決め手というパターンもありそうな気がするので《反逆の印》をサイドにしてみます。
2010/01/29(金) 15:07:14
11 :
5
除去のことを言ってたらそれこそ《冒険者の装具》が空気かと。常に修正してるならともかく土地出そうものなら除去される始末。。。

サイドの候補として《ゴブリンの異国者》も白や白緑黒がいるのなら結構いいのでは?装備との相性も良好です。

後は《死の印》《反逆の印》も強いんですが、ムラがあるのが若干の難点です。もっとも赤単の場合はそんなこと気にしてたら負けなのですが。《崇敬の壁》とかどうしようもないのにも効くので選択の余地はあるかと。
2010/01/30(土) 18:57:07
12 :
名も無き者
とりあえず《竜髑髏の山頂》を4にしない理由はあるんでしょうか?テンポ悪くなるから《ぐらつく峰》こそ減らすべきだと思うんですが。
2010/01/30(土) 19:50:35
13 :
ranmaru
序盤にコブリンの先達、地獄火花の精霊などの攻撃で少しでも多くのダメージを入れておきたいと思ったので《ぐらつく峰》を4枚にしていたのですが、やはりテンポが悪くなりがちなので《竜髑髏の山頂》4にします。

場に残る生物が少ないので白対策と、稲妻で除去されないで最後の一押しになる場合も少なくないので《マラキールの血魔女》もサイドへ。

噴出の稲妻よりもサイドインしたときに効果が大きそうな《死の印》もサイドにいれてみます。
2010/02/02(火) 15:08:37
14 :
名も無き者
追加火力で《噴出の稲妻》などいかが?結構とどめになりますよ。
2010/02/02(火) 22:50:13
15 :
ranmaru
皆様のおかげで大変勉強になりました。
う?ん、やっぱり上陸だとボロス以上はなかなか難しいかなと改めて感じました。
最終的にメインでは終止を抜いたら赤単という感じになりましたし。
もう一度コンセプトから考え直してみたいと思います。
これで一段落、診断依頼終了とさせていただきます。
ありがとうございました。
2010/02/05(金) 15:16:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.