Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 05:32:00

赤黒上陸(スタンダード):診断終了

1 :
ranmaru
はじめまして。
MOLオンリーでプレイしています。
メタはジャンド、上陸ボロス、吸血鬼、白単トークンなどMOLのスタン(トーナメントプラクティス)でよくあるデッキ全般です。
予算は無制限。
黒を使うのがメインではブライトニングだけなので、いっそ赤単にしてしまったほうがいいか? 
実際にはブライトニングで相手の除去を落としてからのボーライが決め手になることも多いので、それほど勝率変わらないのなら、できれば赤黒でいきたいのですが。
しかし黒土地8枚のせいでボーライが撃てずに負けることもあり安定しない。
サイドの吸血鬼は変? プレインズウォカー対策で入れているが、ほとんど活躍したことがない。
巣穴の扇動者も装備してフェッチ土地で殴れると最高に気分いいので入れているが、やっぱりファンデッキのサイドっぽいでしょうか?

よろしくお願いします。

土地24
6《山 /Mountain》
3《沼 /Swamp》
3《ぐらつく峰 /Teetering Peaks》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー20
4《ゴブリンの先達》
4《板金鎧の土百足》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental 》
4《地獄の雷/Hell's Thunder》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》

インスタント8
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》

ソーサリー4
4《地震/Earthquake》

アーティファクト4
4《冒険者の装具/Adventuring Gear》

サイドボード 15
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《真髄の針/Pithing Needle》
4《死の印/Deathmark》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》

(last edited: 2010/02/05(金) 15:16:59) 2010/01/28(木) 10:48:28

2 :
土地ですが、マナを安定させたいのでしたら《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》はいかがですか?

サイドの吸血鬼ですが、このデッキで黒のダブルシンボルは少しきついのではないでしょうか。プレンズウォーカー対策でしたら《真髄の針/Pithing Needle》はいかがでしょうか?


2010/01/28(木) 11:34:02
3 :
ranmaru
ありがとうございます。
確かに《真髄の針/Pithing Needleしんずいのはり》は吸血鬼より使い勝手が良さそうですね、クリーチャーの増員が必要なデッキではないので 吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》4と全部入れ替えようと思います。
土地はフェッチが減ると上陸の破壊力が減少するのが気がかりですが《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》を4入れて、沼2、新緑の地下墓地を2抜いて、少しまわして使用感を試してみたいと思います。

いい感じです。当面は新緑の地下墓地を2抜いて、竜髑髏の山頂を2入れることにしました。 
吸血鬼の呪詛術士は全抜きして真髄の針にします。
(last edited: 2010/01/28(木) 13:28:45) 2010/01/28(木) 11:51:37
4 :
名も無き者
《巣穴の煽動者》ですが、相手が速攻だとなればどのデッキも序盤対策のサイドボーディングをするでしょうから、殴れることはあまりないと思うのですが、実際どうですか?
せっかく赤黒にしていることなので、ジャンドやコントロールに良く効く《呪詛術士》などとの入れ替えを考慮するのが良いかと。

他に赤黒であることの利点を探すとしたら、《不気味な発見》を入れるとか?
2010/01/28(木) 13:58:48
5 :
名も無き者
軽量除去が増えると思われるサイド後でなおかつ、《冒険者の装具》がなければただの2/2で終わってしまう《巣穴の煽動者》はサイドには場所が無いと思います。

黒タッチの存在意義ですが、一見《荒廃稲妻》や赤い軽量クリチャーによりジャンドには有利に見えますが、黒に裂いてしまうことで赤単の速度は確実に減速しており不利だと思います。

ここは黒を濃くすることで赤単と差別化を図り、《マラキールの血魔女》《終止》などで、《崇敬の壁》《悪斬の天使》といった赤単では詰む相手に耐性をつけるというのはどうでしょうか?

大体の疑問点については解決してると思うのですが、いかがでしょう?
2010/01/28(木) 14:17:45
6 :
ranmaru
《巣穴の煽動者》はコントロール系のデッキに削りきれないと感じたらサイドで入れてみているのですが、やっぱり殴れないですね。
冒険者の装具と同時に出るのが難しいし、1T目が装具で2T目が煽動者だと3T目まで相手にノーダメージなのでデッキの動きとあわない。
ただメインで勝てない!と思った相手に一発はいることがあるので今まで残ってました、最初はゴブリンの酋長とか入れてたので、その名残りをひっぱりすぎだかもしれません。 とにかく煽動者は切ります。

悪斬の天使は高価なせいか、トーナメントとかには出ないでプラクティスルームでプレイしているだけでは、あんまり出会うことがないのですが、サイドからの終止だけでは対策不足でしょうか?

巣穴の煽動者をサイドに入れないなら、冒険者の装具をサイドに回して終止をメインで4枚のほうがいいのかな?
1Tが先達、2Tが地獄火花、3Tが先達に装具つけてフェッチ、もしくは地獄の雷かボーライという展開なので装具ないと選択肢が狭まるような。
フェッチ設置の瞬間に稲妻じゃなければ稲妻で除去されないので、1回はマイナス能力起動が減って、4Tで土地セット地獄火花に装具&フェッチ起動っていうプレイもあるんだけど・・・
それよりも終止でブロッカー除去しながらコツコツのほうが実戦的でしょうか? このあたりご意見いただけると助かります。

煽動者にかえてはマラキールの血魔女か呪詛術士どっちがいいでしょうか?
ジャンドよりも最初に清浄の名誉をはる白単に苦戦する場合が多く感じるので、血魔女でしょうか?
ただ血魔女はこのデッキでは重い気もするんですよね。
使ったことないんですけど ^^;
どうなんでしょう?そもそも白単にはマラキールの血魔女は間に合わないような気もするけど、そうでもないのかな?
やっぱり真髄の針じゃなくて《吸血鬼の呪詛術士4》《マラキールの血魔女3》にしてサイドでごっそり入れ替える?

どうなんでしょう?


2010/01/28(木) 15:28:23
7 :
5
長文になってしまったので削って簡潔に。
血魔女は赤単との差別化です。
白相手は《流刑への道》《天界の粛清》などの強力な除去を考えると血魔女のマナ域までいくことを想定してもいいと思います。

装具に関しては私は何も言っておりません。煽動者が装備品とのコンボのみのシナジーなので、それならば別のでもいいのではと思った次第です。装具には爆発力があるのでお好みで。

かなり大きく変わってしまいますが、《荒廃稲妻》は盤面に影響を与えず、歩く火力との相性がいまいちです(打ったターンのクリチャーの打点が期待できず、相手の生物にも干渉していないため。伝えにくいですが以前赤黒を使用してたときの感想です)。クリチャー郡を一度見直してゴブリンスライみたいにするのも一考かと思います。
2010/01/28(木) 23:35:28
8 :
ranmaru
ありがとうございます。
悪斬の天使とあたったら、終止が引けなくて全然だめでした。
やっぱり、マラキールの血魔女は必要と感じました。

《荒廃稲妻》についてはご指摘のとおりのことを感じ始めていました。
もともと《荒廃稲妻》が使いたくて黒を入れたのですが、白を使うデッキが意外と多く感じるので、思い切って《荒廃稲妻》は抜いて、メインに終止を昇格、サイドに何か考えたいです。

それから、なんだか板金鎧の百足も弱く感じてきています。
2T目に地獄火花の精霊なら、ほとんど除去されず(されてもアド取れる)3点いれられるのに対して、百足の次のターンにフェッチセットでフェッチ起動した瞬間に稲妻というパターンが、かなり多いです


2010/01/29(金) 13:06:06
9 :
名も無き者
《板金鎧の土百足》が弱く感じるのは気のせいだよ 強いよ

《稲妻》などの火力を構えられてると感じたらフェッチはすぐ起動せず我慢して3点クロックに押さえるなどのプレイングが必要だよ

2T《地獄火花の精霊》は良いようでホントは場に残る生物が居ないことになってクロックが増えないし、蘇生するにもマナを消費するから対処がされやすいよ

あと、普通2Tの精霊に対して何かするってことはほぼ無いよ
もし横に《ゴブリンの先達》が居たら先達に火力を打ってクロックを減らしにかかるし、
その方が後々対処がラクになるからね

《マラキールの血魔女》についてだけど
わたし的にはここまで赤主体のデッキで黒黒を要求するのは避けたいので入れないかな
対抗策として《終止》はもちろんだけど《反逆の印》もオススメ
切れ悪斬されたところでパクって6点とかしたときの相手の顔は忘れられないよ


2010/01/29(金) 13:42:33
10 :
ranmaru
ありがとうございます。
百足をやめて蘇生持ちの《よろめく死体》を入れてみようかと思っていましたが、やっぱり百足で行きます。
確かにプレイングの反省が必要のようですね。^^;

マナ加速なしの5T目に悪斬なら、こちらも《反逆の印》でパクって6点、その後で終止という可能性もないではないし、まあそれは望みすぎにしても展開しだいでは悪斬パクったのが決め手というパターンもありそうな気がするので《反逆の印》をサイドにしてみます。
2010/01/29(金) 15:07:14
11 :
5
除去のことを言ってたらそれこそ《冒険者の装具》が空気かと。常に修正してるならともかく土地出そうものなら除去される始末。。。

サイドの候補として《ゴブリンの異国者》も白や白緑黒がいるのなら結構いいのでは?装備との相性も良好です。

後は《死の印》《反逆の印》も強いんですが、ムラがあるのが若干の難点です。もっとも赤単の場合はそんなこと気にしてたら負けなのですが。《崇敬の壁》とかどうしようもないのにも効くので選択の余地はあるかと。
2010/01/30(土) 18:57:07
12 :
名も無き者
とりあえず《竜髑髏の山頂》を4にしない理由はあるんでしょうか?テンポ悪くなるから《ぐらつく峰》こそ減らすべきだと思うんですが。
2010/01/30(土) 19:50:35
13 :
ranmaru
序盤にコブリンの先達、地獄火花の精霊などの攻撃で少しでも多くのダメージを入れておきたいと思ったので《ぐらつく峰》を4枚にしていたのですが、やはりテンポが悪くなりがちなので《竜髑髏の山頂》4にします。

場に残る生物が少ないので白対策と、稲妻で除去されないで最後の一押しになる場合も少なくないので《マラキールの血魔女》もサイドへ。

噴出の稲妻よりもサイドインしたときに効果が大きそうな《死の印》もサイドにいれてみます。
2010/02/02(火) 15:08:37
14 :
名も無き者
追加火力で《噴出の稲妻》などいかが?結構とどめになりますよ。
2010/02/02(火) 22:50:13
15 :
ranmaru
皆様のおかげで大変勉強になりました。
う?ん、やっぱり上陸だとボロス以上はなかなか難しいかなと改めて感じました。
最終的にメインでは終止を抜いたら赤単という感じになりましたし。
もう一度コンセプトから考え直してみたいと思います。
これで一段落、診断依頼終了とさせていただきます。
ありがとうございました。
2010/02/05(金) 15:16:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.