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2024/12/26(木) 22:09:29

赤黒上陸(スタンダード):診断終了

1 :
ranmaru
はじめまして。
MOLオンリーでプレイしています。
メタはジャンド、上陸ボロス、吸血鬼、白単トークンなどMOLのスタン(トーナメントプラクティス)でよくあるデッキ全般です。
予算は無制限。
黒を使うのがメインではブライトニングだけなので、いっそ赤単にしてしまったほうがいいか? 
実際にはブライトニングで相手の除去を落としてからのボーライが決め手になることも多いので、それほど勝率変わらないのなら、できれば赤黒でいきたいのですが。
しかし黒土地8枚のせいでボーライが撃てずに負けることもあり安定しない。
サイドの吸血鬼は変? プレインズウォカー対策で入れているが、ほとんど活躍したことがない。
巣穴の扇動者も装備してフェッチ土地で殴れると最高に気分いいので入れているが、やっぱりファンデッキのサイドっぽいでしょうか?

よろしくお願いします。

土地24
6《山 /Mountain》
3《沼 /Swamp》
3《ぐらつく峰 /Teetering Peaks》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー20
4《ゴブリンの先達》
4《板金鎧の土百足》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental 》
4《地獄の雷/Hell's Thunder》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》

インスタント8
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》

ソーサリー4
4《地震/Earthquake》

アーティファクト4
4《冒険者の装具/Adventuring Gear》

サイドボード 15
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《真髄の針/Pithing Needle》
4《死の印/Deathmark》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》

(last edited: 2010/02/05(金) 15:16:59) 2010/01/28(木) 10:48:28

6 :
ranmaru
《巣穴の煽動者》はコントロール系のデッキに削りきれないと感じたらサイドで入れてみているのですが、やっぱり殴れないですね。
冒険者の装具と同時に出るのが難しいし、1T目が装具で2T目が煽動者だと3T目まで相手にノーダメージなのでデッキの動きとあわない。
ただメインで勝てない!と思った相手に一発はいることがあるので今まで残ってました、最初はゴブリンの酋長とか入れてたので、その名残りをひっぱりすぎだかもしれません。 とにかく煽動者は切ります。

悪斬の天使は高価なせいか、トーナメントとかには出ないでプラクティスルームでプレイしているだけでは、あんまり出会うことがないのですが、サイドからの終止だけでは対策不足でしょうか?

巣穴の煽動者をサイドに入れないなら、冒険者の装具をサイドに回して終止をメインで4枚のほうがいいのかな?
1Tが先達、2Tが地獄火花、3Tが先達に装具つけてフェッチ、もしくは地獄の雷かボーライという展開なので装具ないと選択肢が狭まるような。
フェッチ設置の瞬間に稲妻じゃなければ稲妻で除去されないので、1回はマイナス能力起動が減って、4Tで土地セット地獄火花に装具&フェッチ起動っていうプレイもあるんだけど・・・
それよりも終止でブロッカー除去しながらコツコツのほうが実戦的でしょうか? このあたりご意見いただけると助かります。

煽動者にかえてはマラキールの血魔女か呪詛術士どっちがいいでしょうか?
ジャンドよりも最初に清浄の名誉をはる白単に苦戦する場合が多く感じるので、血魔女でしょうか?
ただ血魔女はこのデッキでは重い気もするんですよね。
使ったことないんですけど ^^;
どうなんでしょう?そもそも白単にはマラキールの血魔女は間に合わないような気もするけど、そうでもないのかな?
やっぱり真髄の針じゃなくて《吸血鬼の呪詛術士4》《マラキールの血魔女3》にしてサイドでごっそり入れ替える?

どうなんでしょう?


2010/01/28(木) 15:28:23
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