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2024/12/26(木) 22:22:44

赤黒上陸(スタンダード):診断終了

1 :
ranmaru
はじめまして。
MOLオンリーでプレイしています。
メタはジャンド、上陸ボロス、吸血鬼、白単トークンなどMOLのスタン(トーナメントプラクティス)でよくあるデッキ全般です。
予算は無制限。
黒を使うのがメインではブライトニングだけなので、いっそ赤単にしてしまったほうがいいか? 
実際にはブライトニングで相手の除去を落としてからのボーライが決め手になることも多いので、それほど勝率変わらないのなら、できれば赤黒でいきたいのですが。
しかし黒土地8枚のせいでボーライが撃てずに負けることもあり安定しない。
サイドの吸血鬼は変? プレインズウォカー対策で入れているが、ほとんど活躍したことがない。
巣穴の扇動者も装備してフェッチ土地で殴れると最高に気分いいので入れているが、やっぱりファンデッキのサイドっぽいでしょうか?

よろしくお願いします。

土地24
6《山 /Mountain》
3《沼 /Swamp》
3《ぐらつく峰 /Teetering Peaks》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー20
4《ゴブリンの先達》
4《板金鎧の土百足》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental 》
4《地獄の雷/Hell's Thunder》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》

インスタント8
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》

ソーサリー4
4《地震/Earthquake》

アーティファクト4
4《冒険者の装具/Adventuring Gear》

サイドボード 15
4《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4《真髄の針/Pithing Needle》
4《死の印/Deathmark》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》

(last edited: 2010/02/05(金) 15:16:59) 2010/01/28(木) 10:48:28

5 :
名も無き者
軽量除去が増えると思われるサイド後でなおかつ、《冒険者の装具》がなければただの2/2で終わってしまう《巣穴の煽動者》はサイドには場所が無いと思います。

黒タッチの存在意義ですが、一見《荒廃稲妻》や赤い軽量クリチャーによりジャンドには有利に見えますが、黒に裂いてしまうことで赤単の速度は確実に減速しており不利だと思います。

ここは黒を濃くすることで赤単と差別化を図り、《マラキールの血魔女》《終止》などで、《崇敬の壁》《悪斬の天使》といった赤単では詰む相手に耐性をつけるというのはどうでしょうか?

大体の疑問点については解決してると思うのですが、いかがでしょう?
2010/01/28(木) 14:17:45
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