Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 06:30:48

【診断終了】【レガシー】 合同勝利デッキ 診断よろしくお願いします。...

1 :
■デッキコンセプト:《ドリーム・ホール》の効果を連続で使い《合同勝利》まで繋げる
1.《衝合》を手札に持ってきてから、《ドリーム・ホール》を出す
2.《衝合》を発動し→《大祖始》《研究+開発》《衝合》+αを手札へ
3.《研究+開発》でサイドボードから《合同勝利》《虹色の前兆》その他をデッキに加える
4.《虹色の前兆》《大祖始》を場に出し、《合同勝利》を使用し勝利。

■メタ:一応、青とハンデス
■フォーマット:レガシー
■資産:無制限
■困っている点:
トーナメントレベルまで完成させたいのですが、決定的に遅くランデスと当たったら……
ほぼ完全に《ドリーム・ホール》に依存したコンボデッキなので《ドリーム・ホール》意外の勝ち筋が欲しい。
《実物提示教育》からの《大祖始》ぐらいしか無いので……

またサイドボードもより適応力を高まるようにいろいろ考えていたのですが
一人だと限界があるようで・・・

■デッキレシピ:

// Lands
2:《裏切り者の都/City of Traitors》
16:《島/Island》

// Creatures
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
2:《大祖始/Progenitus》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/12(火) 04:55:56) 2010/01/07(木) 16:25:13

2 :
名も無き者
コンボに必要なカードが多すぎ、かつコンボを使うまで耐えるカードがあまりに少ないので、レガシーでは無理だと思います

レガシーの速さと凶悪さは実際に体験してみるのが一番だと思うので、まずはレガシーの有力デッキをプロキシで作って対戦してみるのがいいと思います
2010/01/07(木) 19:03:11
3 :
>レガシーの速さと凶悪さは実際に体験してみるのが一番だと思うので、まずはレガシーの有力デッキをプロキシで作って対戦してみるのがいいと思います
エターナルをやたら怖がるのは分かるけど、
実際体験してみると結構、色んなデッキでまともに戦えるんだよね

あと速さだけに依存したデッキって弱いから。
たいてい《もみ消し》一発で落ちる
2010/01/07(木) 19:16:18
4 :
2
>>3
いいから診断しろよ
2010/01/07(木) 19:33:38
5 :
2
>3 コントロールやビートならそうかも知れませんが、コンボデッキなら、大体パーツは同じになると思います。

2枚ほどのコンボを決める為に必要なカード
それらをサーチするカード(教示者など)
コンボを邪魔されない為のカード(打ち消しなど)
そして、コンボ成立の為の時間を稼ぐカード
(このスロットは速さを優先してマナ加速を入れてもいい)

特定のカードをプレイ出来れば勝てるというのがコンボデッキなので、”どんなコンボ”であるかに拘る必要はないと思います
(コンセプトの全否定になってしまいますが)
どのスロットにどの位のカードを割くべきか、というのはレガシー環境のコンボデッキを参考にするのが一番かと思います(例えばペインター等)

あと、速さに間に合わないというのは、このデッキではマーフォークにもZooにも間に合わないであろうと言っているのであって瞬殺コンボ系のことを言っているのではありません

さらに、速いコンボデッキはその速さと強さから刺さる対策として《もみ消し》などが採用されているので、対策が必要である位には強いと思うのですがどうでしょう?
2010/01/07(木) 19:48:47
6 :
2
5の一行目、改行を間違えてしまいました。

そして、4は私ではありません
私も診断をしている訳ではないので、スレ汚しと言われても仕方ありませんし。
しかし、スレ主さんに、トーナメント並のデッキを作って頂きたいので参考になれば、と思い発言はしています

2010/01/07(木) 19:53:20
7 :
名も無き者
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=31230

海外のかなり大きな大会だが、ここの優勝デッキがまさにこれと同じコンセプトのデッキだ
>>2はもうちっと勉強してから診断しな

このリストがほぼ完成形だが、合同勝利+虹色の前兆+大祖始でも全然決められる とにかく衝合が強い

これを参考に、まずは勝ち手段を削ってサーチカード、妨害カードを多く積むようにすればいいと思う
2010/01/07(木) 23:00:14
8 :
2
>7
申し訳ありません
ここまで速く、コンボに到達でき、かつ《もみ消し》も刺さらないコンボに仕上がる可能性のあるデッキだったとは思いませんでした・・・

汎用性を高めるよりも、速さを優先して、コンボ後の成功率を上げる方が良いようですね

もう黙ります




2010/01/07(木) 23:37:39
9 :
名も無き者
私もこの感じのデッキ組んでます。ご要望ならレシピお教えしますよ。

軸は《ドリームホール》《実物提示教育》《大祖始》《墨だまりのリヴァイアサン》と出したり、《照合》からサーチしたりしています。《時間の伸張》はおすすめです。

2010/01/08(金) 00:55:25
10 :
DragonKeiro メールアドレス公開設定
>>7
これは凄そうだ、参考にしてみます。

>>9
では参考のためにお願いできますか?
2010/01/08(金) 02:54:41
11 :
9
3;《大祖始》
3;《墨溜まりのリヴァイアサン》
1;《シミックの空呑み》
1;《浄化の大天使》
3;《衝合》

4;《血清の幻視》
4;《渦巻く知識》
4;《思案》

4;《意思の力》
3;《誤った指図》

4;《ドリーム・ホール》
4;《実物提示教育》

1;《時間の伸張》
2;《拭い捨て》
2;《基本へ帰れ》

4;《古の墳墓》
残り;《島》
2010/01/10(日) 13:49:46
12 :
2
はいはい、ごみごみ
2010/01/11(月) 18:22:28
13 :
DragonKeiro メールアドレス公開設定
皆様、診断ありがとうございました。
それでは診断終了とします
>>9様もありがとうございます。
2010/01/12(火) 04:55:38
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.