Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 08:13:23

願いのジン@グリクシスカラーの診断をお願いします。...

1 :
たらら
クリーチャー 13
4:《吸血鬼の夜鷲》
3:《霜の壁》
4:《願いのジン》
2:《ジュワー島のスフィンクス》

スペル 19
4:《思案》
4:《苦悶のねじれ》
4:《本質の散乱》
2:《終止》
2:《地震》
2:《払拭》
1:《残酷な根本原理》


プレインズウォーカー 4
3:《精神を刻む者、ジェイス》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》

土地 24
3:《沼》
4:《山》
5:《島》
4:《水没した地下墓地》
4:《竜髑髏の山頂》
4:《沸騰する小湖》

計60枚

コンセプト:《願いのジン》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》《ジュワー島のスフィンクス》を出して、場をコントロールしたい。《リリアナ・ヴェス》《思案》はそのサポートです。

フォーマット:スタンダード
資産:制限無し
メタ:展開の速いデッキ(スライなど)にも追いつけるようにしたいです。
赤単スライ相手だとなにもできずに終了しました・・・
何かいいカードがあれば、と思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

デッキ更新しました。
(last edited: 2010/02/22(月) 14:15:28) 2010/01/04(月) 14:43:45

2 :
骨付き肉
速攻系のデッキには苦悶のねじれが良く効きます。
現在の紅蓮地獄の枠にいかがですか?
2010/01/04(月) 15:01:25
3 :
名も無き者
サイドボードは用意しないのでしょうか。

スライやウィニーには、《見栄え損ない》なんかもそれなりに効きます。
土地を見る限りでは、>>2で挙げられている《苦悶のねじれ》でも無理はなさそうですので、比べてみてはどうでしょうか。

個人的には、《霜の壁》の枠もちょっと勿体ない気もします。
(霜の壁は、堅実ですが、減速にしかならないので、《審判の日》などを擁さないデッキでは力不足に思える)
2010/01/04(月) 15:21:02
4 :
たらら
>>2
《苦悶のねじれ》《紅蓮地獄》のどっちにするかで考えていたんですが、当デッキのクリーチャーが最速でも3ターン目から並ぶのに対して、その間に相手にも並ぶであろうクリーチャーを数多く焼ける《紅蓮地獄》の方を採択した次第です。

>>3
>>スライやウィニーには、《見栄え損ない》なんかもそれなりに効きます。
スライやウィニーを相手にしたときは、《紅蓮地獄》などの全体火力で多数のカードを焼いていきたいのです(システムクリーチャーとか)。が、火力不足なところもありますし。

《霜の壁》はPWを出した時に結構こいつのおかげで止まってくれる場面が何度か会ったので・・・
ですがご指摘のとおり、言われてみたら勿体無い気もしてきました。

サイドは現在考え中です(失念してました

2010/01/04(月) 17:25:04
5 :
骨付き肉
ウィニー、スライ相手にアドが取りたいのでしょうか?

一歩間違えたらそのまま殺されますよ?

出来れば相手がダメージを与える手段を邪魔するのが得策です。

紅蓮地獄は単品ではタフネスが2までのクリーチャーしか殺せません。ピュアのせいで白ウィニーはタフネスが3ぐらいになることも少なくなく、スライはソーサリー系の除去が効きにくいクリーチャーも多いです。

全体火力は地震に任せた方がよろしいのでは?
あとニコルは一枚にし、残酷な根本原理を1枚積んではいかがですか?

どちらも打てたら勝ちレベルのカードです。相手によって引っ張ってくるカードを変えたらいかがでしょう?
2010/01/04(月) 18:44:44
6 :
名も無き者
全体的にマナ域が重いです。
このデッキは《願いのジン》を使ったアドバンテージで勝つことが目標ということなので、《時間のねじれ》を全部抜いて、《ジュワー島のスフィンクス》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》などの《リリアナ・ヴェス》で引っ張って来るものは極力少なくしたほうがいいと思います。以下案
in
《苦悶のねじれ》4
《地震》2

out
《時間のねじれ》4
《ジュワー島のスフィンクス》1
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》1

2010/01/13(水) 13:13:35
7 :
名も無き者
私も《残酷な根本原理》の採用をお勧めします。
せっかくジンを使うなら打てれば勝ちなカードを多めに採用した方が良いと思います。
2010/01/14(木) 23:57:35
8 :
たらら
>>骨付き肉
アドをとる、というよりはスライetcを相手にした時に、一方的に殴り負けたくないです。
ので、やはりおっしゃる通り《苦悶のねじれ》を投入してみます。

>>6
はい、マナが全体的に重たいです・・・
最初のコンセプトに書くべきことでしたが、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》などの重いけど出せれば勝ちみたいなカードを《願いのジン》で引っ張ってきたい
というのもコンセプトの一つなんです。
《時間のねじれ》はアドをとるというのもありますが、相手より先に土地を広げてマナ基盤を安定させる、という使い方をしています。

>>7
《残酷な根本原理》は入手したので投入します。近々デッキ更新します。





2010/01/20(水) 16:03:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.