Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 03:58:39

【スタン】赤緑ヴァラクート 診断おねがいします。...

1 :
じょんそん
<クリーチャー:12>
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

<他呪文:23>
《探検の地図/Expedition Map》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
《砕土/Harrow》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《稲妻/Lightning Bolt》
《地震/Earthquake》
《火の玉/Fireball》

<土地:25>
12《山/Mountain》
《森/Forest》
《ナヤの全景/Naya Panorama》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》


<サイド:15>
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《暴風/Windstorm》
《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


見てのとおり、各種土地加速カードで《山/Mountain》を増やしていき、
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の効果で
場をコントロールしたり相手に直接火力を飛ばしたりしながら勝つことを目指したデッキです。


・サイドボードは?
 よく分からないので適当です。アドバイスお願いします。


資産は5000円から10000円くらいですかね。
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/12/23(水) 20:46:59) 2009/12/20(日) 13:25:49

43 :
8
《豊穣の痕跡》は俺もお勧めです。あなたがランデスを使うということはつまり、環境上相手も使う可能性があるということなので。俺としては2・3枚程度が適度かと思います。
また《放牧の林鹿》《歪んだ世界》を使わなかったとしても入れて問題は無いかと思います。《ムル・ダヤの巫女》と並列してシステムクリーチャーを増やすことで除去の対象をずらすこともできます。速攻にとってライフゲインは厳しいので。
また、そのような土地サポートを増やすのであれば、フェッチ系も増やしても良いと思います。>>12で抜くべきと述べたのはシナジーの薄さも大きな要因だったからです。ただし、《天球儀》《探検の地図》《国境地帯のレインジャー》など土地サーチも多いこのデッキでは使いにくさが目立つと思うのでお勧めできません。
最後に《酸のスライム》ですが、これはどちらかというとエンチャント・アーティファクト破壊の腐りにくい要素として提案しました。特に白ウィニー相手の場合、《避難所の印》1枚で除去が止まり致命傷となる可能性があります。ですが、ランデス要素として使うのであれば、《溶岩の玉の罠》《ゴブリンの廃墟飛ばし》で十分です。色的にもそっちの方が安定するでしょう。
2009/12/23(水) 17:39:29
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.