Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 23:22:01

【スタン】赤緑ヴァラクート 診断おねがいします。...

1 :
じょんそん
<クリーチャー:12>
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

<他呪文:23>
《探検の地図/Expedition Map》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
《砕土/Harrow》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《稲妻/Lightning Bolt》
《地震/Earthquake》
《火の玉/Fireball》

<土地:25>
12《山/Mountain》
《森/Forest》
《ナヤの全景/Naya Panorama》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》


<サイド:15>
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《暴風/Windstorm》
《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


見てのとおり、各種土地加速カードで《山/Mountain》を増やしていき、
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の効果で
場をコントロールしたり相手に直接火力を飛ばしたりしながら勝つことを目指したデッキです。


・サイドボードは?
 よく分からないので適当です。アドバイスお願いします。


資産は5000円から10000円くらいですかね。
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/12/23(水) 20:46:59) 2009/12/20(日) 13:25:49

40 :
名も無き者
以前、《歪んだ世界》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》のコンボデッキを使っていましたが、《歪んだ世界》を使うのであれば、《放牧の林鹿》が必須だったのを記憶しています。

その時の経験なり何なりを。

当時は土地29、《広漠なる変幻地》《ジャンドの全景》を4ずつ投入し、《森》は3でしたが、十分回りました。むしろ、《森》がハンドに2枚来ることがたまにあり、困ることも多かったです。
《ムル=ダヤの巫女》とのシナジーもあって、《広漠なる変幻地》《ジャンドの全景》を4ずつというのをオススメしたいです。
結構《ムル=ダヤの巫女》は失敗します。でも、こういったフェッチ系と《探検の地図》(僕は《荒廃稲妻》が嫌だったので《天球儀》でした)、《砕土》あたりを毎ターン打つことで異常なほどランドブースとできます。

あと、これだけランドブーストが入っているなら《溶岩の玉の罠》は強いと思います。インスタントなのも相手の計算を狂わせられますしね。
というか、《地震》はライフロスが痛い気がします。
ジャンドとかだとうった後に《芽吹くトリナクス》のトークンと《荒廃稲妻》なり、このデッキだと特に焼く対象がなくてハンドに残るだろう《稲妻》で焼ききられる気がします。
また、《若き群れのドラゴン》《マラキールの血魔女》、メタにはありませんが《吸血鬼の夜侯》で飛んだ吸血鬼たちが軒並みスルーで殴ってくるのはいただけないかと。
まぁ、個人的に《溶岩の玉の罠》で何度か勝った経験があるだけなのかもしれませんが。

長々とすみません。
2009/12/23(水) 11:40:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.