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名も無き者
メタ(どんなデッキに勝ちたいか)を書いて頂けると診断がしやすくて助かります
実際に回してみた感じはどんな手ごたえでしたか? マナ加速が多すぎて、うまく回った時の爆発力は凄いけれど、マナ加速しか引かずに負けるというようにはなりませんでしたか? 少なくとも、《不屈の自然》は削っても機能すると思います
森が少ないと思います 《砕土/Harrow》で生け贄にすることを前提に、《ナヤの全景》と《広漠なる変幻地》を減らして森を増やした方がもっとスムーズに動けると思います
2009/12/20(日) 13:43:10
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じょんそん
>>2
マナ加速が多すぎるというのはあまり感じませんでした。 たしかに《砕土/Harrow》で生け贄も考えれば森を増やしたほうが動きよさそうですね。 《森/Forest》を2→3か4に変更してみます。
2009/12/20(日) 14:05:58
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名も無き者
それで、>>2に言われたメタはないんですか? 《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》などはメタ次第では全然機能しないカードとなります。サイドの《濃霧/Fog》も同様です。
せめてメタがあるのかどうかくらいは(>>2で聞かれているのですし)書いてくださると分かりやすいと思います。
2009/12/20(日) 15:30:49
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名も無き者
ちゃんと対人で回したことはありますか? (おそらく無いと思いますが) 同じようなコンセプトのデッキを組んだことがありますが 現在のこのデッキ構成では、スタンのどのデッキにも勝てる気がしません
ブン回れば遅いデッキには勝てますがジャンドとの勝率を考えると3割行くか行かないかでした
相手ビート時にコントロール戦に持ち込むとデッキから山が無くなって押し切られることもしばしば(クリーチャーを焼かなければ死ぬ状況の連続にて)
自分は白をタッチして《領土を滅ぼすもの》を数枚いれて、《領土を滅ぼすもの》を除去すれば致死ダメージが飛ぶコンボを仕掛けてもいたのですが、やはり遅いのが致命的でした(しかし、このコンボで決定力はかなり上がる)
《吠えたける鉱山》を入れたターボタイプなら、鉱山を即座に除去されなければなかなか面白い動きをしました (この色は打ち消しがなく、鉱山への除去を防ぐ手立てがないのが致命的でしたが)
自分は完成させられませんでしたが、さらに煮詰めて大会並みになるように頑張って下さい
2009/12/20(日) 16:43:52
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じょんそん
>>2 >>4 メタですね。すみません。 ジャンド、赤単、白単あたりに勝ちたいですね。
>>5 友達2人に対してしか回したことはありません。。 大会にも出たいなぁと思い、改善点を知りたくて診断をお願いしています。
《領土を滅ぼすもの》ですか!気づきませんでした。 決定力が上がりそうですね。オーバーキル感も気になりますが、試してみたいと思います。
《吠えたける鉱山》型にするにあたり、メリットはどのようなところにあるのでしょうか?
2009/12/20(日) 17:29:43
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5
《吠えたける鉱山》型は、サーチを使わなくてもヴァラクートを自力で引いてこれるし、大量のマナ加速によって自分の手札を効率的にプレイできる所がうま味です 相手がエンチャント破壊のない中速ビートなら結構勝率が上がる
しかし、メタにジャンドがあるなら、脈動を防げないので止めた方がいいと思います (ウイニー系には入れようが入れまいが勝てませんでした)
2009/12/20(日) 17:50:54
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名も無き者
>>6 速攻系にメタという割には戦闘面、除去面ともに手薄過ぎるかと思います。初動が4ターン目以降といっても過言ではないように見えます。特にこの構築では《不屈の自然》《カルニの心臓の探検》などをせっかく初めにキャストしていても3ターン目以降に打つ羽目になりかねないでしょう。それではウィニー相手には厳しいでしょう。 《溶岩の玉の罠》なんて打つ前に負けることになりそうです。あまりランデスの意味を感じないこのデッキにおいて本当に必要なのでしょうか。全体除去なら《火山の流弾》や《地震》をメインにした方が安定すると思います。 さらにせっかく中盤まで持ちこたえても前述のとおり攻めが手薄です。>>5さんの言うとおり、この構築はコントロール戦でも不利です。やはりもう少し除去かクリーチャーが欲しい所です。
長文失礼しました。
2009/12/20(日) 17:52:50
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じょんそん
>>7 《吠えたける鉱山》型はそういったメリットがあるのですね。 ただ確かに脈動を防げないので投入は難しそうです。
>>8 なるほどですね。構築を考え直してみます。
2009/12/20(日) 18:08:52
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じょんそん
トップのデッキを構築し直してみました。 変更点としては、《不屈の自然》を抜いて《溶岩の玉の罠》をサイドへ。 メインには《ヘルカイトの突撃者》2枚《地震》4枚《噴出の稲妻》1枚を入れました。
タフネス4の《若き群れのドラゴン》や《マラキールの血魔女》などを考えて、 メインの《稲妻》を減らし《噴出の稲妻》を増やしてみようかなと思うのですがどうでしょうか。
(last edited: 2009/12/20(日) 18:28:02)
2009/12/20(日) 18:26:48
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《噴出の稲妻》は良い選択肢だと思います
後、メタには無いですが、悪斬の天使を落とす為に《尖塔の連射》なども考慮に入れたらどうでしょうか? エンドカードにも成り得ますし
2009/12/20(日) 18:40:52
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>>10 《ヘルカイトの突撃者》はビートメインのデッキでこそ輝く一品であり、《悪斬の天使》を止められないのでやめた方が良いでしょう。それよりは安直に《噴出の稲妻》の方がいいです。 また、《稲妻》は《吸血鬼の夜鷲》や《コーの空猟師》などを焼ける貴重な除去でもあるので抜くべきではないでしょう。《地震》も効果が薄い場合も環境上多いので、4枚は多いかもしれません。 あとは、このデッキは基本的に多色基盤ではなく《山》5枚をそろえるデッキなので各種フェッチ系を抜き、基本土地、特に《森》に変えた方が良いでしょう。このデッキはマナ基盤を緑のカードに頼るし、2ターン目に動けないのはやはり厳しいので。 最後に、《悪斬の天使》を止めるために>>11さんの言うように、《尖塔の連射》や、《避難所の印》などを壊すためにサイドに《酸のスライム》を入れておくことをお勧めします。《濃霧》や《溶岩の玉の罠》よりは腐りにくいでしょうから。
2009/12/20(日) 18:52:39
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じょんそん
>>11 確かに《悪斬の天使》は対処が必要ですね。 《尖塔の連射》いいですね。考えてみます。
《吠えたける鉱山》をサイドに入れて相手次第ではメインに入れてみようと思うのですが、 《吠えたける鉱山》は何枚入れるのがいいですかね?
2009/12/20(日) 18:56:23
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名も無き者
森はもっと増やしていいと思うけど、カルニとのシナジーをどれだけ大きく見るかだから《広漠なる変幻地》は採用するのもありかもと思う 俺の感覚だと、山を少し減らして森を増やして
土地基盤はもっと練れると思うので最適な比率を見つけて下さい 参考にhttp://mtgcalc.client.jp/
などのサイトで特定のカードを引く確率を考えるとよりよい比率が見つけられると思います
2009/12/20(日) 19:05:52
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《吠えたける鉱山》は積むなら4枚のカードだと思います 引かないと意味がないので
2009/12/20(日) 19:07:16
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じょんそん
>>12 《ヘルカイトの突撃者》は単体でも強いかなあと思ったのですが、イマイチですかね。
《稲妻》《地震》は調整していきたいと思います。
土地についてですが、《森》を増やした場合、 後半《森》を引いた場合腐ってしまう点が気になるのでこの構成にしています。 なので《森》は極力増やしたくないんですよね。。。
2009/12/20(日) 19:13:34
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じょんそん
>>14 土地基盤はもっと練る必要がありますね。そのサイトも参考にしてみます。
>>15 ですね。ありがとうございます。
2009/12/20(日) 19:17:58
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まあ、後半腐るのと、序盤の安定性の兼ね合いですから好みによりますよね どちらが勝率が上がるかはメタの速度次第でしょうし
白単と赤単の内容も書いていただけません? ウイニー系か、どっしりと構える系かなどを
2009/12/20(日) 19:20:45
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>>16 >>《ヘルカイトの突撃者》は単体でも強いかなあと思ったのですが 確かに強いことは強いんですが、破壊耐性の無い点や、特に《悪斬の天使》が止まらないことを考えると使いにくいです。それだけ《悪斬の天使》は環境に影響があるという事なんです。 また《森》などのマナを腐らせたくないのなら、X点火力である《苦悩火》や少し頼りないけど《火の玉》などを忍ばせておくのも良いかもしれません。一応ビッグマナ系みたいなので。また、現在の環境では序盤戦が重要視される傾向にあります。大会に出るのであれば安定重視のほうが勝率も高いでしょう。LOなどの特殊系には厳しいかもしれませんが。
2009/12/20(日) 19:29:16
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