Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 08:05:29

【診断終了】スタン 赤青マナコントロールデッキ ...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
■最新のデッキ
>>8

■これまでのテスト結果
《板金鎧の土百足》を試した結果>>5
火力の増強を試した結果>>8

■デッキコンセプト:
多色環境下なのでランデスをしようと思い構築しました。
《広がりゆく海》《破砕》《ゴブリンの廃墟飛》の3種で相手のマナを1色潰して足止めしている間に殴りきることを目標にしています。
PonzaRedを元にして今のスタンダードに合うよう組み直してみたのですが、《燎原の火》が無いのはやはり厳しいですね。

◆診断してほしい点:
1点目・最近ジャンドやナヤなどの3色系デッキが減ってきたように感じます。代わりに《広がりゆく海》を使ったコントロールを食うためのウィニーが増えてる気がしました。
そして、実際食われてます;;
メインでの勝率を上げていきたいと考えてるのですが、何か良い案はないでしょうか。
2点目・攻めが細いのかコントロール系相手にパワーカードを撃たれてずるずる行くケースが多いです。何か良いアイデアはないでしょうか。
>条件は≪赤青のランドコントロールである≫≪ウィニーのみの対策に穿った形にはしない≫この2点です。
条件は《赤青t白のランドコントロールである》《ウィニーのみの対策に穿った形にはしない》この2点です。(>>8で少し変更しました)

■フォーマット:スタンダード
■資産:MWSのみなので無制限
■メタ:ジャンド=ナヤ≧ウィニー系(黒白赤それぞれ単色や赤白上陸系など)

■デッキレシピ
土地 (24)
8:《山/Mountain》
8:《島/Island》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
クリーチャー (14)
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3:《ゴブリンの壊し走り/Goblin Razerunners》
その他 (22)
4:《破砕/Demolish》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4:《思案/Ponder》
2:《精神の制御/Mind Control》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
サイドボード (15)
2:《精神の制御/Mind Control》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《否認/Negate》
3:《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

それでは、よろしくお願いします
(last edited: 2009/12/27(日) 17:05:09) 2009/12/09(水) 06:32:09

7 :
名も無き者
マナベース30枚はさすがに多いだろう。
思案をプレイして土地と石が3枚なんてこともありそう。
シャッフルすればいいけど、無駄ドローが多くなる
ムカデのために石が入ってるように見えるし
ジャンドにパルスで壊されそう。

ムカデと石を抜けば10枚スペースできるわけで、10枚ならもっといい動きができるはず。
入れ替えた10枚によっては、土地を1枚くらい増やすことも考える必要もあり。

カルデラの乱暴者で実際に食べることは少なそう。
《地震》に変えたほうが有益かと

フィニッシャーは司令官よりも《ジュワー島のスフィンクス》
司令官だと、司令官を出すまでに除去を撃つ対象があまりないからです。
乱暴者もあまり食べることがなく墓地に行き、ランデスゴブリンにも撃つ人は少ないと思うし。
となると、司令官しか打つ対象がないのです。
スフィンクスなら、除去を腐らせられます。

がんばってください。
2009/12/10(木) 22:02:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.99 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.