|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 01:00:44
【診断終了】スタン 赤青マナコントロールデッキ ...
1
:
夜魔リリス
■最新のデッキ
>>8
■これまでのテスト結果
《板金鎧の土百足》
を試した結果
>>5
火力の増強を試した結果
>>8
■デッキコンセプト:
多色環境下なのでランデスをしようと思い構築しました。
《広がりゆく海》
《破砕》
《ゴブリンの廃墟飛》
の3種で相手のマナを1色潰して足止めしている間に殴りきることを目標にしています。
PonzaRedを元にして今のスタンダードに合うよう組み直してみたのですが、
《燎原の火》
が無いのはやはり厳しいですね。
◆診断してほしい点:
1点目・最近ジャンドやナヤなどの3色系デッキが減ってきたように感じます。代わりに
《広がりゆく海》
を使ったコントロールを食うためのウィニーが増えてる気がしました。
そして、実際食われてます;;
メインでの勝率を上げていきたいと考えてるのですが、何か良い案はないでしょうか。
2点目・攻めが細いのかコントロール系相手にパワーカードを撃たれてずるずる行くケースが多いです。何か良いアイデアはないでしょうか。
>条件は≪赤青のランドコントロールである≫≪ウィニーのみの対策に穿った形にはしない≫この2点です。
条件は
《赤青t白のランドコントロールである》
《ウィニーのみの対策に穿った形にはしない》
この2点です。(
>>8
で少し変更しました)
■フォーマット:スタンダード
■資産:MWSのみなので無制限
■メタ:ジャンド=ナヤ≧ウィニー系(黒白赤それぞれ単色や赤白上陸系など)
■デッキレシピ
土地 (24)
8:
《山/Mountain》
8:
《島/Island》
4:
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4:
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
クリーチャー (14)
4:
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3:
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:
《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3:
《ゴブリンの壊し走り/Goblin Razerunners》
その他 (22)
4:
《破砕/Demolish》
4:
《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4:
《思案/Ponder》
2:
《精神の制御/Mind Control》
2:
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1:
《真髄の針/Pithing Needle》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
サイドボード (15)
2:
《精神の制御/Mind Control》
2:
《真髄の針/Pithing Needle》
4:
《否認/Negate》
3:
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》
3:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
それでは、よろしくお願いします
(last edited: 2009/12/27(日) 17:05:09)
2009/12/09(水) 06:32:09
2
:
mmzn
現環境でマナを妨害するというのはいい着眼点だと思いますが、
「赤青のランドコントロールである」ということのこだわりの意味を今ひとつ見出せないです。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
は強力ではありますが、それ以外に赤の土地破壊が
《破砕》
のみで、、
ゴブリンデッキとしても土地破壊としても中途半端かなあという印章です。
特に、
《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
から廃屋飛ばしを出してもキッカーが払えず意味がないので、
シナジーとしても微妙だと思います。
火力、除去も少なく装備やオーラも入っていないので(現環境で使いやすい装備品なども特にないですが)、そもそも扇動者の攻撃が通るかも疑問です。
ゴブリンに特に拘りがなければ、
扇動者など使いにくいゴブリンを抜いて
強力なクリーチャー
《板金鎧の土百足》
《ジュワー島のスフィンクス》
などを入れる、
後は単純に強力な火力
《稲妻》
《火山の流弾》
を入れるなどでしょうか。
火力にあまり枠を割きたくなければ、
《噴出の稲妻》
を
《稲妻》
に変えるだけでも効果はあると思います。
(ナヤメタとのことで、ソクターを落とせるかどうかは大きいです)
土地破壊を濃くして単純に勝率を上げるには、やはり緑を足して
《野生語りのガラク》
などのマナ加速から
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
に繋げるような形のほうが強いと思います。
マナが重くても、クリーチャーが残るというのは単純にアドバンテージとして
《破砕》
より強力なので。
そしてガラクは壊しにくいPWからトークンも出せるので、コントロールデッキに大分強くなれます。
赤青で作りたいとのことですが、厳しいと感じたら色の構成を見直してみるのも一興かと思います。
あと、細かいですが
《精神の制御/Mind Control》
が二箇所に書いてあります。
2009/12/09(水) 11:13:58
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(3.13 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.