【診断終了】スタン 赤青マナコントロールデッキ ...
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mmzn
現環境でマナを妨害するというのはいい着眼点だと思いますが、 「赤青のランドコントロールである」ということのこだわりの意味を今ひとつ見出せないです。 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》は強力ではありますが、それ以外に赤の土地破壊が《破砕》のみで、、 ゴブリンデッキとしても土地破壊としても中途半端かなあという印章です。 特に、《巣穴の煽動者/Warren Instigator》から廃屋飛ばしを出してもキッカーが払えず意味がないので、 シナジーとしても微妙だと思います。 火力、除去も少なく装備やオーラも入っていないので(現環境で使いやすい装備品なども特にないですが)、そもそも扇動者の攻撃が通るかも疑問です。 ゴブリンに特に拘りがなければ、 扇動者など使いにくいゴブリンを抜いて 強力なクリーチャー《板金鎧の土百足》《ジュワー島のスフィンクス》などを入れる、 後は単純に強力な火力《稲妻》《火山の流弾》を入れるなどでしょうか。 火力にあまり枠を割きたくなければ、《噴出の稲妻》を《稲妻》に変えるだけでも効果はあると思います。 (ナヤメタとのことで、ソクターを落とせるかどうかは大きいです)
土地破壊を濃くして単純に勝率を上げるには、やはり緑を足して 《野生語りのガラク》などのマナ加速から《酸のスライム》《カビのシャンブラー》に繋げるような形のほうが強いと思います。 マナが重くても、クリーチャーが残るというのは単純にアドバンテージとして《破砕》より強力なので。 そしてガラクは壊しにくいPWからトークンも出せるので、コントロールデッキに大分強くなれます。 赤青で作りたいとのことですが、厳しいと感じたら色の構成を見直してみるのも一興かと思います。
あと、細かいですが《精神の制御/Mind Control》が二箇所に書いてあります。
2009/12/09(水) 11:13:58
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夜魔リリス
>>2 ご意見ありがとうございます。 《精神の制御》はサイドボードで分けるところが1行間違ってました。すみません。
《板金鎧の土百足》は上陸をコンスタントに達成できない場合ただの1/1先制攻撃なので、《巣穴の煽動者》の方が単純にコストパフォーマンスに優れていると感じていたのですが… ダブルシンボルでなくてもよいのは2色デッキではありがたいポイントですね。
《ジュワー島のスフィンクス》はウィニーに対してはブロッカー足りえず、コントロール相手にはカウンターのいい的になる気がするのですが、こういったタイプのデッキに入れて強さを発揮できるものでしょうか…
《噴出の稲妻》と《稲妻》ですが最初は《稲妻》だったのですが、ウィニーやマナクリーチャーから繋げてくるタイプのデッキには2点でも十分であり、タフネス4を焼くことができる《噴出の稲妻》に差し替えました。 ただ慢性的に火力不足は感じているので《稲妻》《火山の流弾》どちらかを採用するとして、何を削って何枚いれますか?ご意見いただければ幸いです。
>>1 なお若干コンセプトがお伝えできていないと思いましたので、コンセプトを修正しました。ご迷惑おかけしました。
(last edited: 2009/12/09(水) 11:33:23)
2009/12/09(水) 11:30:34
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