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teeeea
>>26 サイドインにしようとおもいます。その場合《不気味な発見》と《カニ》を抜いて《魂の消耗》と黒クリーチャー(できればサイクリングでカードを引けるやつ)といれかえたいとおもいます。
2009/12/06(日) 21:56:26
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>>25 アガディームのデッキを色々検索してみると勉強になるよ。もしかしたら君の友人が特殊なアガディーム使いだったのかもしれないし。コンセプトの都合上わりとノーガードなデッキが多いんだよね。
>>27 荒らしにはかまわない方がいいよ。
2009/12/06(日) 22:34:55
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名も無き者
このタイプのデッキは《面晶体のカニ》の上陸を利用して墓地を溜めていくタイプの動きが重要になってくる。カニの上陸をとにかく誘発させるならフェッチを投入しない手はない。 クリーチャーはカニと悪魔、ネズミ以外はサイクリング持ちでもいいくらい。《不気味な発見》や《秘本掃き》はある意味必須になってくる。誤って落ちた《アガディームの墓所》を引っ張ってくる必要がある。というか、墓地に落として《不気味な発見》で引っ張ったほうが早い。以前同じコンセプトのデッキとあたりましたが、《探検の地図》を利用するまでも無く引っ張ってきてました。 自分ならこんな感じかなぁ?
28 クリーチャー 4《朽ちゆくネズミ》 4《巨怪なオサムシ》 4《面晶体のカニ》 4《臓物を引きずる者》 4《絞り取る悪魔》 4《意思切る者》 4《エスパーの滞留者》
10 その他呪文 4《不気味な発見》 4《秘本掃き》 2《魂の消耗》
22 土地 4《アガディームの墓所》 4《新緑の地下墓地》 4《沸騰する小湖》 5《沼》 5《島》
2009/12/06(日) 22:38:30
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teeeea
>>29 わざわざデッキレシピを書いていただいてありがとうございます。《エスパーの滞留者》はやはり必須パーツになりました。黒クリーチャーの上サイクリングがつくため先ほど自分のジャンドデッキと回してみたら5ターン目には30近いマナが出ました(相当ぶんまわっていたのですが)。《命運縫い》とどちらを入れたほうがよりスムーズにマナを出せるかわからないので何度か回してみます。できるだけ好いデッキを作りたいので、レシピは参考にさせていただきます。特に土地バランスは。
余談ですが、ジャンドで回した時に思ったのがやはり2回戦以降はこちらの墓地対策をするために《ジャンドの魔よけ》を入れてきます(十中八九)。もちろんジャンドだけではなく結構サイドデッキに《大祖始の遺産》を入れている人もいます。そのためにサイドデッキを考えたのですが、何か良い方法はないか検討中です。墓地対策をされた時の良い回避方法はないでしょうか?
(last edited: 2009/12/06(日) 22:55:58)
2009/12/06(日) 22:54:49
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teeeea
書き忘れました。
自分は墓地対策をされた場合を考えて、サイドにハンデスの要素を盛り込みたいと思いました。フェッチランドを白黒にして平地をたして、
3《平地》 4《グール・ドラズの死霊》 2《自我の危機》 4《エスパーの魔よけ》 2《流刑への道》(《審判の日》)
もしくは、赤青フェッチを持っているので山を足して 4《セドラクシスの死霊》 4《荒廃稲妻》 2《消えないこだま》 3《山》 2《稲妻》
のどちらかにしようと思っていますがどうでしょう。 それ以外にも良いサイドデッキのアドバイスがもらえるのでしたらよろしくお願いします
(last edited: 2009/12/06(日) 23:10:10)
2009/12/06(日) 23:03:32
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名も無き者
墓地対策もそうだけど、一番多いのは土地破壊が入ってくることです。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》はもちろん、最近ジャンド対策として流行っている《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》によってアガディームはナチュラルにメタられます。
ですのでハンデスデッキに切り替える選択肢は良いと思います。 アガディームに頼らずとも勝てる蘇生ビート等のプランもありかと。 その場合は《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》や《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》がお勧めでしょうか。
2009/12/06(日) 23:28:26
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Nemurin
1.まずは診断でレシピがぐちゃぐちゃになってるからコンセプトを明確にしましょうよ。(>>1に書いてある《ダークスティールの巨像》も《下僕の反射鏡》も入ってないし)
2.>>15で言ってる、 (2)《アガディームの墓所》が来ない (3)手札が息切れする は、 それぞれ (2)最初の手札に《アガディームの墓所》が無ければ1回や2回はマリガンする (3)サイクリングクリーチャーを増やす という対処である程度は軽減される。 サイクリングクリーチャーでお勧めなのは《意思切る者》です。1マナでサイクリングできますし。
3.もし《魂の消耗》がデッキに入った場合も、《面晶体のカニ》は抜かない方が無難です。それよりは《秘本掃き》を抜いたほうが。せっかくフェッチが入っててカニの能力を発揮出来るんです、是非活用してあげましょう。
(last edited: 2009/12/06(日) 23:39:53)
2009/12/06(日) 23:31:38
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teeeea
>>32 アドバイスありがとうございます。土地破壊(妨害)ですか。それもいいかもしれませんね。ささやかな疑問なのですが、《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》とM10の《見紛う蜃気楼》は同じコストなのにどうして前者を選ぶひとが多いのか疑問です。どうして《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を使う人のほうがおおいのですか?
2009/12/06(日) 23:50:15
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名も無き者
>>34 テキストをよく見たらわかると思いますが、《広がりゆく海》はドローがついています。この違いでしょう。《見紛う蜃気楼》は相手の使わない土地タイプを指定できますが、相手が青がらみのデッキだったとしても、2色以上出る土地に《広がりゆく海》を貼れば相手のマナベースは崩せますし、序盤から妨害しながらドローができるということは大きいのです。
2009/12/06(日) 23:55:55
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teeeea
>>33 1、すみません、《ダークスティールの巨像》と《下僕の反射鏡》は評判が悪かったのと、自分で回してみておそらく《絞り取る悪魔》のほうが早く決着がつけられそうだと思ったのでやめました。
2、《意思切る者》はやはり必要ですね。《死の鑑定人》を入れてみたところ、自分は《意思切る者》のほうが使いやすいと思いました。後ほど更新します。
3、《カニ》によって《魂の消耗》が落ちるのが痛いので抜こうかと考えました…。でもやっぱり抜かないほうがよさそうですね。
ありがとうございます。
2009/12/06(日) 23:58:03
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teeeea
>>35 なるほど、1ドローが決めてでしたか。確かに今の環境にスタンダードで青単デッキを組んでくる人はいなさそうですからね。ありがとうございました
2009/12/07(月) 00:08:29
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名も無き者
土地破壊はアガディームに搭載するという意味ではなくアガディームメタとしてあげられているのだと思われます。墓地利用の性質からteeeeaさんが挙げられている通り遺産などにもメタられる(=対策されるぐらいの意味)のですがフィニッシャーの形態問わずキーカードのアガディームを処理されると厳しいので・・・ 《広がりゆく海》はカラーはあっていますがアガディームの爆発力で勝つデッキならばかえってじゃまかと、サイドからランデスに特化ならば上であげられている《よろめく死体》などの蘇生クリーチャーを利用したいですがスペース足りるかな?って感じです。
文面から>>32さんのレスを取り違えてる気がしたので(^^;)お節介っぽくてすみません
長文しつれいしました<(__)>
2009/12/07(月) 05:06:06
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teeeea
>>38 ありがとうございます。今自分の書いた文章を読んでみると確かに勘違いしてそうな文章に見えました。
ちなみに、ジャンドの場合は《ジャンドの魔よけ》を積んでくる人のほうが圧倒的に多いでしょうが、《大祖始の遺産》の場合はどの色でもいいのでどうしようかすごく悩みました。おそらくとりあえず相手側に何もさせないために2回目の対戦では土地破壊や《広がりゆく海》みたいなカードを入れて相手の手を鈍らせる作戦かと思いました。
因みに、サイドボードをハンデスにしようと考えたんのはジャンド対策で、以前友人に言われたのが「ジャンドはハンデスによわいよ」だからでした。でもおそらく対ジャンドなら土地をちょっといじったほうがつよそうですね
2009/12/07(月) 07:15:00
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名も無き者
ジャンドはそこまでハンデスに弱くないけどね。1対多のハンデスのことなら間違ってない気がするけど。とりあえずスペクター系は簡単に除去で落ちるからあまり期待しない方がいいよ。
あと墓地対策の《大祖始の遺産》には《真髄の針》かな。先に出せないといけないけど。《ジャンドの魔除け》はきつい。打たれる前にどうにかするか・・・
2009/12/07(月) 07:59:53
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teeeea
>>40 スペクター系は本当によく落ちます。《真髄の針》はいいですね。いっそのこと 4《真髄の針》 4《広がりゆく海》 4《見紛う蜃気楼》 2《島》 1《消えないこだま》
とかのほうが効きそうですね。
2009/12/07(月) 08:06:46
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1111111111111111111111111
2009/12/07(月) 08:10:27
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名も無き者
>>41 何度かサイド案に基本地形を入れてるみたいだけどよほどのこと(メインで完全に腐るとか)が無い限り止めた方が良い その分、対策カードを入れた方が効率的だと思う
2009/12/07(月) 10:52:20
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魂の消耗はめいんだよ111111111111111111111111111111111111111111111111111111
2009/12/07(月) 16:14:44
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teeeea
ええと今日また回してきました。自分で考えたデッキでは、どうも蘇生クリーチャーが少なすぎました。そのため正直落ちません。そこで、山を2枚刺して、《エスパーの滞留者》の代わりに《セドラクシスの死霊》を刺してみたところすごく回りました。素出しできてもいいしネズミで落としてもよいです。墓地もたまりやすかったです。そこで下のようになりました。 OUT 4《エスパーの滞留者》 2《沼》
IN 4《セドラクシスの死霊》 2《山》
サイドボードなのですが次のようにしようと思います。 4《真髄の針》 4《広がりゆく海》 4《見紛う蜃気楼》 3《魂の消耗》
正直魂の消耗を入れるのは自分的にはあまり…な感じなんですよね。 かといって他に何を入れるか考えてもあまり浮かんでこないので、良ければアドバイスでも。(自分的には《島》もアリなのではないかと…)
(last edited: 2009/12/08(火) 11:20:56)
2009/12/07(月) 22:59:23
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名も無き者
《魂の消耗》はサイドにはいれなくていいよ。メインに入れるかまたはメインにもサイドにも入れない。《魂の消耗》のサイドインによって劇的に刺さるデッキは少ないからね。サイドっていうのは自分の想定するメタに刺さるカードを入れる場所であって、「これはメインには入らないけど強いかもしれない」というカードを置く場所ではないよ。
海ランデスしたいなら、サイドに追加の海として《悪魔の戦慄》か《カターリの残影》でも入れてみるのはどうかな。カニや秘本がある分不確定になるけど、それらがめくれるのはそう悪いことでもないだろうし。
2009/12/08(火) 00:05:22
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うん正解
2009/12/08(火) 08:13:23
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この子はこの診断スレになついちゃったのかしら。診断の真似事までしてかわいいね。
2009/12/08(火) 13:06:04
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めたる
参考までにどうぞ。 http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001595/
2009/12/08(火) 13:46:42
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かわいい=にガバナ1111111111111111111111111111111111111111111111111111
2009/12/08(火) 20:50:45
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teeeea
みなさんたくさんの意見ありがとうございました。いろいろな意見ありがとうございました。とりあえずこのスレはここで閉じたいと思います。これらの意見を参考にさらに良いデッキを作っていきたいです。
2009/12/09(水) 22:38:42
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