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2020/02/27(木) 04:40:54

黒赤青ビートダウン[終了]

1 :
kaku_tsu
デッキリスト

[クリーチャー](17)
2《ブラッド・ペット》
2《モルグのヒキガエル》
2《グリクシスの戦闘魔道士》
1《沼の妖術使い》
1《センギアの従臣》

2《マーフォークの物あさり》

1《火口の乱暴者》
1《ヘルカイトの突撃者》

1《カターリの爆撃兵》
3《粛清するものクローシス》
1《怒りの天使アクローマ》

[スペル](21)
3《戦慄の復活》

2《ふるい分け》
3《除外》
3《排撃》

2《火葬》
2《噴出の稲妻》
3《火の玉》

2《終止》
1《グリクシスのオベリスク》

[土地](23)
5《沼》
5《島》
5《山》
3《広漠なる変幻地》
2《グリクシスの全景》
3《硫黄孔》

[サイドボード]
1《火》+《氷》
4《恐怖》
1《むさぼり喰うストロサス》
2《はね返り》
4《対抗呪文》
1《排撃》
2《霊魂放逐》
2《隠された恐怖》
2《時限爆弾》


[コンプセント]
火力やカウンターを打ちつつビートダウン

[メタ]
白黒リベリオン、青白パーミッション

[フォーマット]
カジュアル

[問題]
現状では、序盤のスピード不足がやや目立ちます。
小物はシステムクリーチャーばかりなので、常に受身になってしまいます。
また、エンチャントやアーティファクトによる対策が無いので、オーラで止められると参ります。

戦法としては、序盤はカウンターと火力で防ぎつつ、フェッチランドやマナクリーチャーで基盤を整え、後半はファッティで殴り倒します。
序盤手札にきたファッティを《マーフォークの物あさり》《グリクシスの戦闘魔道士》で落として、《戦慄の復活》で拾うリアニメイト要素もあります。
《怒りの天使アクローマ》はそれ目当てにしかありません。

ウィニーは《火の玉》で一掃し、中堅、大型は《終止》やカウンターで対処します。



予算は10000円程度に抑えたいです。
改良点があればぜひ教えていただきたいので、診断よろしくお願いします。

(last edited: 2009/11/29(日) 14:14:11) 2009/11/29(日) 02:03:58

2 :
ゴミ箱をひっくり返したようなデッキだな。
俺ならゴミ箱に戻す。
そしてもう一度ゴミ箱をひっくり返す。
たぶんこれよりかはいいデッキになってるから。



2009/11/29(日) 11:48:00
3 :
名も無き者
>>1
この色のクロック・パーミッションってコンセプトは悪くない

今自分が持ってるカードで組んでみた。
ちなみにコモンのみ。予算はレア土地に使うと良い。
ダメージランドが多くなるだろうから、色拘束の強いカードは控えめになっている。

クリーチャー
4《西風のスプライト》
3《コー追われの物あさり》
4《深き刻の忍者》
4《祭影師ギルドの魔道士》
3《催眠の悪鬼》
4《モグの狂信者》

呪文
4《稲妻》
4《マナ漏出》
2《対抗呪文》
4《荒廃稲妻》
2《終止》
2《最後の喘ぎ》

土地
20


もう少し火力を増やすとか、《小柄な竜装者》のギミックを入れてみるとか、装備品を使ってみるとか、まずは色々試してみると良い。
2009/11/29(日) 12:28:42
4 :
kaku_tsu
ご指摘ありがとうございます

>>2
ごった煮の様なデッキですからね。
具体的な例を挙げて頂けるとありがたいです。

>>3
参考にさせて頂きます。
全体的に色拘束が弱いので、事故らないのは魅力です。
少しクリーチャーパワーに不安があるのですが、大丈夫でしょうか?
後半息切れになることはありませんか?
2009/11/29(日) 13:03:33
5 :
名も無き者
クロックパーミの主戦略っていうのは、パワー1、2のクリーチャーを数体並べて、その状態を数ターン維持すること
だから大きいクリーチャーを入れると元が破綻するし、回れば息切れせず充分に勝てる

ただ>>3で入ってる火力やドロー忍者、《祭影師ギルドの魔道士》は息切れ防止や、ビートが止まった後のトドメにもなるからお勧め
あとアンコモンだけど、《差し戻し》はクロックパーミ戦略に100%ぴったりなカードだから、ぜひ入れるといいよ

2009/11/29(日) 13:27:59
6 :
名も無き者
>>戦法としては、序盤はカウンターと火力で防ぎつつ、フェッチランドやマナクリーチャーで基盤を整え、後半はファッティで殴り倒します。
普通はそれをビートダウンとは呼びません。

とりあえず、一時的なマナ加速等を駆使して早い段階でファッティを出すデッキにするのか、除去やカウンターを増やし完全にコントロールデッキにしてしまうかはっきり決めたほうがいいと思います。そして、必要なカードは4枚積みましょう。現状では中途半端すぎて、よほど引きと相手が噛み合わないと勝てないように思います。


>>3
もとのデッキがクロックパーミとは似ても似つかないので、やるなら総入れ替えになってしまうのでは…。
2009/11/29(日) 13:40:27
7 :
名も無き者
ここでも何回か言ってるけど
とりあえずズブの初心者は4枚か0枚かだけでデッキ組むべき
いつ来ても嬉しいカードだけ4枚ずつ入れたほうが変なカードちょっと入れるより絶対強いんで
普通に殴ってかつコンセプトとリアニメイトとかも混ぜない方がいい

初心者は「これ面白そう。でも使いにくいから2枚だけ」とか
「あれもこれもそれも強そう。でも重いから1枚ずつ」とかやってしまうけど
普通のデッキにアクローマとか入らないし
ていうか2色でいいと思うんだけどね

あと《火の玉》の効果を勘違いしてると思う
1マナに付き1体増えて次の対象にもX点、ではなく1マナに付き1体増えてX点をそいつらに均等に分割
2/2が2体でも火種の赤1マナ+対象の追加に1マナ+4点を分割で6マナかかるよ
2009/11/29(日) 13:40:49
8 :
kaku_tsu
>>5
大量のドローというところが盲点でした、すみません。
これなら息切れの心配も無く、手札に余裕が持てそうです。
ありがとうございます。

2009/11/29(日) 13:45:22
9 :
6
あ、ちなみに
>>とりあえず、一時的なマナ加速等を駆使して早い段階でファッティを出すデッキにするのか、除去やカウンターを増やし完全にコントロールデッキにしてしまうかはっきり決めたほうがいいと思います。
と書いたのは、現状のコンセプトに近いものを挙げただけで、全く別のコンセプトで行きたいならそれでいいと思います。
2009/11/29(日) 13:50:45
10 :
kaku_tsu
>>6
>>7
ご指摘ありがとうございます。
コンセプトの統一は必要なようですね。
考え直します。
それで2色に変更もできそうなので。

《火の玉》の効果は分かっていましたが、《紅蓮地獄》などの方が効果的かもしれません。
大量に焼くにはコストが大きすぎるのが難点です。


皆さんの意見を聞いたところ、大まかに変更すべき点が多そうです。
これを参考に組み直そうと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。
2009/11/29(日) 14:12:49
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