【診断終了】【スタンダード】赤青変身コントロール診断お願いします...
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mmzn
診断お願いします。
デッキレシピ:合計60 クリーチャー 3 1《エメリアの盾、イオナ》 1《ボガーダンのヘルカイト》 1《大祖始》
ソーサリー 12 4《変身》 4《ドラゴンの餌》 4《思案》
インスタント 19 4《稲妻》 4《噴出の稲妻》 3《取り消し》 3《乱動への突入》 2《二重否定》 2《召還士の破滅》 1《精神壊しの罠》
エンチャント 2 2《紅蓮術士の昇天》
プレインズウォーカー 2 1《ジェイス・ベレレン》 1《燃え立つチャンドラ》
土地 22 2《崩れゆく死滅都市》 2《沸騰する小湖》 3《ガーゴイルの城》 11《島》 4《山》
デッキコンセプト: カウンターバーン+変身ギミックのデッキです。 変身を確実に成功させるために、フィニッシャー以外のクリーチャーは全てトークンで構成しています。 とりあえず変身でフィニッシャーを出したいのと、 何らかの理由で変身が防がれても、息切れしないのが目的です。
メタ: 身内内で戦ったところ、《芽吹くトリナクス》一体で心が折れるジャンド、 早い段階で大型生物が出てくるナヤに勝ちにくいです。 乱動は白昇天への対策に入れています。
フォーマット:スタンダード
資産: 10000円と仮定
困っている点(診断して欲しいところ): 安定性に欠けるのが厳しいです。 やはりビートダウンに弱く、クリーチャーが複数並んでしまうと一気にライフが削られやすいです。 現環境のカウンターが微妙なこともあり、カウンター要素を減らして 白にタッチ(《流刑への道》、《征服者の誓約》、《審判の日》等)黒にタッチ(《終止》、《残酷な根本原理》)なども考えてますが、 マナソースの安定性などのことを危惧して現在は二色のままです。 色を変えた方が安定するなどの案もありましたら、よろしくお願いします。 固定は、ほぼノンクリーチャー+変身(フィニッシャー確定)なことでお願いします。
01/15 診断ありがとうございました。 白入り(白メインタッチ青赤)と黒入りで試してみましたが、 白→除去系統を増やしまくった結果、コントロール相手に物凄く弱くなった。 勝ち手段が変身と各種1/1トークンだけになってしまうので、双方封じられやすく厳しい 特に赤単相手だとほとんど詰んでしまう。 黒→変身のために強迫を積んだはいいものの、ボードコントロールがおざなりになってしまった。変身、根本原理を使うまでにゲームを決められてしまう事が多かった
ということで、長い時を経て結局青赤に戻りました。 初期のデッキを、カウンター要素を減らして青赤の赤昇天デッキの方向にチューンした形で落ち着いています。 赤昇天に特化した理由として、 ・勝ち手段の増加 ・ドラゴンの餌、変身が両方ともコピー対象になることによって、成功率が高くなる という感じです。 結局青赤に戻ってしまいましたが、皆さんの診断によって、白、黒を入れることのメリット、対応すべき相手の動きなどがよくわかりました。 これにて今回のデッキの診断を終了としますありがとうございました。
(last edited: 2010/01/13(水) 10:39:43)
2009/11/22(日) 20:45:05
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mmzn
診断ありがとうございます。
>>2 《ゴブリンの突撃》は、アドバンテージを生み続けるというのは確かによさそうですね。 ブロッカーに使えないのはちょっと心配なのですが、 《ドラゴンの餌》でもどうにもならない部分も多いので、突撃の利点の方が多い気がしてきました!
>>3 エルズペスは思いつきませんでした。 確かに一枚で色んな事ができますし、それだけで安定しそうな気もしますね。 青白、考えてみます。
>>4 なるほど。確かに除去を手札に持ってたら対応して打たれそうですね・・・ スタンダート環境的にインスタント除去は少なくないですし、変身だけに頼らずとも勝てる仕様にしたくなりますね。。 フィニッシャーに《鋼の風のスフィンクス》を採用というのは、まさに変身に最適だと思います! 全く気づかなかった選択肢だったので、目から鱗でした。 そして白を入れるのはやはり有効なようですね。 《遍歴の騎士、エルズペス》は、白を入れるならかなり重要そうですね。 《審判の日》と共に積むとなると値は張りますが、指標としてよさそうですね。 カウンターバーンの形も好きなのですが、白青のバージョンも考えてみようと思います。
2009/11/23(月) 04:10:35
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