Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/28(土) 03:38:22

青白コントロールデッキ(スタンダード) 終了...

1 :
teeeea
<クリーチャー>
2《ジュワー島のスフィンクス》

<スペル>
4《流刑への道》
4《思案》
4《沈黙》
4《否認》
3《本質の散乱》
4《取り消し》
3《ジェイス・ベレレン》
4《乱動への突入》
4《審判の日》
2《複製の儀式》

<土地>
9《島》
6《平地》
4《セジーリの隠れ家》
4《氷河の城砦》
1《ガーゴイルの城》

<サイドボード>パターン1
3《光輝王の昇天》
4《呪文貫き》
4《天界の粛清》
2《双つ術》
2《ドラゴンの爪》

<サイドボード>パターン2
4《変身》
1《大祖始》
3《ダークスティールの巨像》
2《二つ術》
2《複製の儀式》
3《ドラゴンの爪》

サイドボードは二つ考えていました(すみませんかきたすのを忘れていました)。実際白昇天と変身のどちらが強いか、何度か回してみるつもりです。

コンセプト:相手のカードを除去し続けて、土地が8枚位になったら《審判の日》《ジャワ島のスフィンクス》。もし土地が11枚以上になって強いクリーチャーが出た場合、《複製の儀式》《双つ術》で10対のクリーチャートークン。強みは《イオナ》の色封じに強いところです。《双つ術》をサイドボードに入れているのは、リアニメイト対策です。相手のほしいカードそ先にこちらの戦場に呼び出してしまえば勝ちかなっておもって…。

メタ:今日回してみたのですが、1ターン目に《強迫》2ターン目に《鼠》のようなディスカードタイプのデッキには恐ろしく弱かったのでそこをカバーできるようにしたいです(鼠デッキ)。また、おそらく速攻持ちのクリーチャーでバンバン攻めてくるようなデッキには勝てない可能性が高いです(これはまだためしていませんが)。

予算は10000円です。
(last edited: 2009/11/28(土) 07:58:51) 2009/11/19(木) 21:00:30

7 :
2
>>4
>鼠
鼠デッキと言わせるほど鼠鼠したデッキって今あったかなと思ったんですが、《正気かじり》《朽ちゆくネズミ》で印象付いたんですね。
失礼。

《否定の壁》《審判の日》
ビートダウンは、白系コントロール相手に対して、ある程度クロックが刻めるなら、(審判の日があるから)それ以上展開しません。
このデッキは赤や黒(2点除去)が入っていないので、ウィニーは多少並べてくるかもしれませんが。

否定の壁を置いておくことで、相手は追加のクロックを出さざるを得なくなります。
そうすると、カード枚数では得をしていませんが、より相手を息切れさせやすくなります。

もちろん、自分もカードを余分に使ってますから、色々気をつけなきゃいけませんが。

>追加戦力
《願いのジン》は、受動的なデッキではかなり使いにくいと思いますが、どうでしょうね。
上手く《思案》できたり、ジュワー島と並ぶと強力ですが、もっと前向きなデッキ用だと思います。

現在の構成だと、勝つまでに相当時間が掛かるので、追加戦力は2枚程度あってよいと思います。

メタ次第ですが、ジャンドや悪斬が横行していることもありますし、《精神の制御》は役に立ちますよ。

>スペース
整理候補は《沈黙》《思案》《乱動への突入》辺りでしょうか。
2009/11/20(金) 10:58:10
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.