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2024/05/06(月) 11:58:30

青白コントロールデッキ(スタンダード) 終了...

1 :
teeeea
<クリーチャー>
2《ジュワー島のスフィンクス》

<スペル>
4《流刑への道》
4《思案》
4《沈黙》
4《否認》
3《本質の散乱》
4《取り消し》
3《ジェイス・ベレレン》
4《乱動への突入》
4《審判の日》
2《複製の儀式》

<土地>
9《島》
6《平地》
4《セジーリの隠れ家》
4《氷河の城砦》
1《ガーゴイルの城》

<サイドボード>パターン1
3《光輝王の昇天》
4《呪文貫き》
4《天界の粛清》
2《双つ術》
2《ドラゴンの爪》

<サイドボード>パターン2
4《変身》
1《大祖始》
3《ダークスティールの巨像》
2《二つ術》
2《複製の儀式》
3《ドラゴンの爪》

サイドボードは二つ考えていました(すみませんかきたすのを忘れていました)。実際白昇天と変身のどちらが強いか、何度か回してみるつもりです。

コンセプト:相手のカードを除去し続けて、土地が8枚位になったら《審判の日》《ジャワ島のスフィンクス》。もし土地が11枚以上になって強いクリーチャーが出た場合、《複製の儀式》《双つ術》で10対のクリーチャートークン。強みは《イオナ》の色封じに強いところです。《双つ術》をサイドボードに入れているのは、リアニメイト対策です。相手のほしいカードそ先にこちらの戦場に呼び出してしまえば勝ちかなっておもって…。

メタ:今日回してみたのですが、1ターン目に《強迫》2ターン目に《鼠》のようなディスカードタイプのデッキには恐ろしく弱かったのでそこをカバーできるようにしたいです(鼠デッキ)。また、おそらく速攻持ちのクリーチャーでバンバン攻めてくるようなデッキには勝てない可能性が高いです(これはまだためしていませんが)。

予算は10000円です。
(last edited: 2009/11/28(土) 07:58:51) 2009/11/19(木) 21:00:30

2 :
名も無き者
>>1
ハンデスに弱いのは「待ち」のデッキの宿命ですから…。

引き増しができるカードが少ないのが原因でしょう。
黒をタッチできれば便利な《エスパーの魔除け》が使えますが、現在の色だと
《急使の薬包》《予言》《思考の泉》《洞察の王笏》《失われた真実のスフィンクス》
なんかがあります。

序盤からキチンと引きたければ急使の薬包、中盤以降に手札が切れて困るなら思考の泉でしょうか。
失われた真実のスフィンクスも強力なのですが、相手の除去を無駄にさせたいなら、候補から除外。

《沈黙》って役に立ってます?続唱の妨害くらいにしかならないと思うので、入って精々サイドボードではないでしょうか。

中盤を耐え、効果的に《審判の日》に繋げるために、《否定の壁》も勧めてみます。
2009/11/19(木) 21:24:28
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