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2024/12/25(水) 01:06:22

【スタンダート】 ナヤビート 

1 :
デッキ診断お願いします。

『ナヤビート』

ビートして殴り勝つ!!

フォーマット:スタンダート

予算:5000円

メタ:黒単吸血鬼ビート、ジャンド。


クリ―チャ― 24

《野生のナカティル》 4
《硬鎧の群れ》 2
《ヴァレロンの異国者》 3 
《長毛ソクター》 4
《イーオスのレインジャー》 3
《クァーサルの群れ魔道士》 4
《血編み髪のエルフ》 4

スペル 12
《稲妻》 4
《流刑への道》 4
《復讐のアジャニ》 2 
《ビヒモスの大鎚》 2

土地 24

《乾燥台地》 1
《陽花弁の木立ち》 1
《ジャングルの祭殿》 4
《広漠なる変幻地》 4
《平地》 5
《森》 6
《山》 3

サイド(確定ではないのでわかる分だけです。)

《ナヤの魔除け》 2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》 2
《天界の粛清》 4
《暴風》 2
《ナヤの魔除け》 2
《忘却の輪》 2


診断して頂きたい点?

最初の手札にクリ―チャ―が少ないのでクリ―チャ―を増やしたほうがいいのか?(もし増やすならお勧めのクリ―チャ―も教えて頂けると嬉しいです)

吸血鬼の速さについていけずにライフを削りきられる。

白の除去をつんでいるのですが、稲妻などの火力も入れたほうがいいのか

ビヒモスの大鎚が出せれば強いのですが、重いので入れないほうがいいのではないか?

など、あまり高額なものは買えない(悪斬とか)ですが、まだまだ初心者なので診断よろしくお願いします。

(last edited: 2009/11/28(土) 10:01:31) 2009/11/14(土) 17:33:36

14 :
10
《巨森、オラン=リーフ》入れるなら緑入ってるクリーチャーを増やすといいね。

あと緑のデッキでジャンド・吸血鬼相手だとサイドボードでもいいので、
《暴風》《若き群れのドラゴン》《吸血鬼の夜侯》で飛んだところを処理できるかも。
2009/11/17(火) 10:02:14
15 :
ポルコ
>>14

《暴風》はありかもしれないですね!

サイドに2枚挿して、特に吸血鬼ときとかに入れてみます!
2009/11/17(火) 12:39:16
16 :
名も無き者
 《硬鎧の群れ》はコントロール向けのクリーチャー、ビートには向かないと思うんだが……。
2009/11/18(水) 13:29:00
17 :
名も無き者
回避能力も除去耐性もないクリーチャーがコントロール向けとは思えないんだけど?
2009/11/18(水) 13:45:18
18 :
名も無き者
 正確にはクロックパーミ向けらしい、友人がいってただけだから使い手次第だろうけど。
 ただ、《硬鎧の群れ》は能力的に中低速向けであると思う。高速展開を基本とするビートなら別のクリーチャーにしたほうがいい気がする。《血編み髪のエルフ》《長毛のソクター》あたり持ってこれればいいけど、全体除去を警戒するなら《不屈の随員》がほしいところ。
2009/11/18(水) 14:44:45
19 :
名も無き者
《硬鎧の群れ》は中?低速ビート用だろJK
素早く決められないゲームもあるだろうから2枚差しとくのは正解。


で、とりあえずタップイン土地が多杉。基本土地が少ないせいで《野生のナカティル》もめっさ弱そうだし。
《灰色革の隠れ家》を基本土地にして《国境地帯のレインジャー》でも入れれば多少改善するかな。
資金に余裕ができたらフェッチを増やしたいね。

あと《血編み髪のエルフ》はどうしても欲しいので頑張って探してくださいw
手に入ったら《天界の粛清》はサイドに下げるのが吉。
というか《血編み》ナシでもメイン4は多い。
「高速でビートしたい」=「手札1枚の重みが大きい」
わけで、腐ったときの痛さがコントロールより大きいからね。
2009/11/18(水) 16:37:16
20 :
ん?見た感じとりあえず
19さんが言っているように《天界の粛清》のメイン4積は重い気がする。相手が吸血鬼とジャンドだけなら確定で刺さるけどそうじゃないなら1マナ重くなるけど《忘却の輪》をメインINしてサイドで《天界の粛清》と入れ替えがいいと思う。
それと《広漠なる変幻地》はタップINしなきゃいけないし、1ターン遅れるのは痛い気がする。
あとメタにジャンドがあるから《流刑への道》のメインINはありな気がする。
それにメタを見るとジャンドと吸血鬼は両方ともクリーチャーで頑張るデッキだから《ナヤの魔除け》は有効だと思う。(安いしw)
余談だけどサイドに《帰化》を入れると相手が白兵士ウィニーとかでも《清浄の名誉》とか破壊できておいしいと思う。

P.S.
今ちょっと考え付いたことだから経験談でもないし当てにならないかもしれないけど《囁き絹の外套》《硬鎧の群れ》につけたらなんか強くなれそうじゃない?ww
2009/11/18(水) 22:26:36
21 :
ポルコ
《硬鎧の群れ》《イーオスのレインジャー》で引っ張ってこれるのが《野生のナかティル》だけってのもさびしいし、序盤に除去を使ってもらって中盤あたりの除去がきれた時に活躍してくれるかな?と思い2枚挿しています!

やはり《ビヒモスの大鎚》みたいなのがあったほうがいいでしょうか?

>>19

やはり基本土地が少ないですよね?《灰色革の隠れ家》を基本土地に変えて《国境地帯のレインジャー》を2枚くらい入れてみます!

《血編み髪のエルフ》は頑張って探してみます!ww

>>20

《天界の粛清》を2枚にして、《忘却の輪》を2枚にしてみます!

《ナヤの魔除け》も購入の方向でいきますw

《囁き絹の外套》の考えはなかったですが、《硬鎧の群れ》が異様に強くなりそうですが《囁き絹の外套》《ビヒモスの大鎚》だったらどっちがいいでしょうか?



2009/11/18(水) 23:58:04
22 :
名も無き者
>>21
《囁き絹の外套》の長所
・回避能力の付加
・除去耐性

《ビヒモスの大槌》の長所
・P/T修整
・絆魂(+トランプルによる疑似回避能力)

まぁ大雑把に言えばこんな感じですね。
前者が強いのは元々P/Tの大きいクリーチャーにつける場合、このデッキだとソクターやカウンターの乗った《硬鎧の群れ》などですね。
後者の強みは序盤のアタッカーであるナカティルたちが中盤?終盤でも十分に相手の脅威になってくれるということです。また、絆魂はライフレースを簡単にひっくり返すのでこれも相手にとっては厄介です。

長々書いてしまいましたが、基本的にこの2つでしたら断然《ビヒモスの大槌》です。
ビートダウンを使う以上クリーチャーは除去られて当たり前、と多少割り切った方がいいと思います。
2009/11/19(木) 00:42:13
23 :
骨付き肉
こうなってくると最大の飛行勢力悪斬を使えないのは痛いな。

最終的な形はこんなんになるかなぁ?

クリ―チャ― 26

《野生のナカティル》 4
《硬鎧の群れ》 2 
《長毛ソクター》 4
《イーオスのレインジャー》 4
《クァーサルの群れ魔道士》 4
《血編み髪のエルフ》 4
《悪斬の天使》4

スペル 10
《稲妻》 4
《ビヒモスの大槌》 2
《流刑への道》 4

土地 24

《乾燥台地》 4
《ジャングルの祭殿》 4
《M10ランド》各2枚ー 4 
《平地》3 
《森》 6
《山》 3

なんかーアドが結構取れそうな構成。
ソクターつよいよねw

2009/11/19(木) 12:53:38
24 :
ポルコ
今日ジャンド、吸血鬼とやってみて

ジャンド・・・序盤で押しておかなければ中盤からは押しきられてしまう 成績は4勝6敗くらい

吸血鬼・・・結構こっちが有利で調子に乗ってマナを残してなく《吸血鬼の夜侯》で16点削られるってパターンでした。
成績は2勝1敗くらい

やりながらいろいろいじりました。

序盤の土地が事故るのがやはり痛いです。。。
M10ランドと《乾燥台地》はほしいですね?

>>22
《硬鎧の群れ》がうまく育った時にガラクトークンや《トリナクス》のトークンで凌がれるのがほんと可哀相でした。

>>23
飛行で出して強いカード《悪斬の天使》はほんとに欲しい所です!《若き群れのドラゴン》《吸血鬼の夜侯》を抑えられるのがほんと羨ましいんですが、いかんせん高すぎて・・・

土地がほんと欲しい所です。M10ランドなら給料が入ったらなんとかなるのですが、フェッチはやっぱり高いですねぇ。


《血編み髪のエルフ》が手に入ったので、届き次第また入れてみます。


(last edited: 2009/11/19(木) 18:46:57) 2009/11/19(木) 18:06:15
25 :
ポルコ



(last edited: 2009/11/19(木) 18:12:54) 2009/11/19(木) 18:06:47
26 :
骨付き肉
やっぱハンマー入れたほうがいいよ。
クリーチャー主体だし、カスケードでめくれてもうれしいし。
2009/11/21(土) 04:52:53
27 :
名も無き者
ちょっと前までこのタイプのデッキ使ってましたが《否定の壁》等が入った白系コントロールが鬼門ですよね

サイドボードには《ゴブリンの廃墟飛ばし》をお勧めします。
《悪斬の天使》を殺しつつ生きれる《チャンドラ・ナラー》も強力です。

メインからは《聖遺の騎士》《広漠なる変幻地》《乾燥大地》との相性もよく強いと思います。

《荒廃稲妻》に割りと腐らない《地獄火花の精霊》等を入れるとジャン度には強くなるかもしれません。

以下前使っていた構成です。参考までにどうぞ。

クリーチャー  22
《ゴブリンの先達》 * 3
《野生のナカティル》* 4
《硬鎧の群れ》   * 2
《長毛のソクター》 * 4
《大纏皮鹿》    * 3
《血網み髪のエルフ》* 4
《イーオスのレインジャー》* 2

スペル    14
《稲妻》       * 4
《噴出の稲妻》    * 2
《流刑への道》    * 4
《サルカン・ヴォル》 * 2
《ナヤの魔除け》   * 2
 
土地          * 24
《森》         * 3
《山》         * 3
《平地》        * 3
《陽花弁の木立ち》   * 2
《根縛りの岩山》    * 2
《巨森、オラン=リーフ》* 3
《古代の聖塔》     * 4
《乾燥大地》      * 4
2009/11/21(土) 17:21:47
28 :
ポルコ
>>26

ハンマーは入れることにします!

>>27

《ゴブリンの先達》はデメリットも大きいと思うのですがどうですか?

サイドに《ゴブリンの廃墟飛ばし》はアリですね!
初心者でわからないのですが、もし続唱でめくれた場合はキッカーだけ払ったら壊せますよね??

《巨森、オラン=リーフ》は是非欲しくなりました!続唱でウマウマになりそうですねw

(last edited: 2009/11/22(日) 00:03:22) 2009/11/22(日) 00:03:05
29 :
>>20
壊せます。
2009/11/22(日) 17:05:11
30 :
27
>>28
確かに《ゴブリンの先達》はデメリットが大きいですが、リセット後などの動きは強力です。
ただ最近土地を伸ばすと強いデッキも多いので、あまり強くないかもしれません。

2009/11/22(日) 23:11:28
31 :
ポルコ
>>29

《巨森、オラン=リーフ》対策でサイドに2枚入れてみます!

>>30

《ゴブリンの先達》は今回は見送ります!

2009/11/25(水) 20:35:19
32 :
名も無き者
《硬鎧の群れ》《忘却の輪》《復讐のアジャニ》
ここら辺がデッキの動きとマナ的にかみ合っていないと思います。
空いた6枚分のスロットに《聖遺の騎士》4、《稲妻》2を入れてみてはいかがでしょうか?
現在のデッキでは後半の息切れがどうしようもないと思いますが、一瞬でフィニッシャー級のサイズになる《聖遺の騎士》と、最後の一押しとして使える《稲妻》は増やしてもいいのではないかと思います。
2009/11/25(水) 22:22:42
33 :
ポルコ
>>32

《聖遺の騎士》は強いとは思うのですが、値段が高いのでとりあえず保留にしときます!

《稲妻》は4枚で、ジャンド相手の時は《天界の粛清》と入れ替えていきます!


2009/11/28(土) 09:59:44
34 :
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マスク 2011/11/28(月) 18:50:22
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