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2024/12/25(水) 15:39:39

【スタンダート】 ナヤビート 

1 :
デッキ診断お願いします。

『ナヤビート』

ビートして殴り勝つ!!

フォーマット:スタンダート

予算:5000円

メタ:黒単吸血鬼ビート、ジャンド。


クリ―チャ― 24

《野生のナカティル》 4
《硬鎧の群れ》 2
《ヴァレロンの異国者》 3 
《長毛ソクター》 4
《イーオスのレインジャー》 3
《クァーサルの群れ魔道士》 4
《血編み髪のエルフ》 4

スペル 12
《稲妻》 4
《流刑への道》 4
《復讐のアジャニ》 2 
《ビヒモスの大鎚》 2

土地 24

《乾燥台地》 1
《陽花弁の木立ち》 1
《ジャングルの祭殿》 4
《広漠なる変幻地》 4
《平地》 5
《森》 6
《山》 3

サイド(確定ではないのでわかる分だけです。)

《ナヤの魔除け》 2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》 2
《天界の粛清》 4
《暴風》 2
《ナヤの魔除け》 2
《忘却の輪》 2


診断して頂きたい点?

最初の手札にクリ―チャ―が少ないのでクリ―チャ―を増やしたほうがいいのか?(もし増やすならお勧めのクリ―チャ―も教えて頂けると嬉しいです)

吸血鬼の速さについていけずにライフを削りきられる。

白の除去をつんでいるのですが、稲妻などの火力も入れたほうがいいのか

ビヒモスの大鎚が出せれば強いのですが、重いので入れないほうがいいのではないか?

など、あまり高額なものは買えない(悪斬とか)ですが、まだまだ初心者なので診断よろしくお願いします。

(last edited: 2009/11/28(土) 10:01:31) 2009/11/14(土) 17:33:36

2 :
名も無き者
クリーチャーを増量したいなら《ヴァレロンの異国者》はかなり有力だと思います。

《交戦の栄光》《ビヒモスの大鎚》は微妙です。前者は数が並ばないと効果がないですし、後者はインスタント軽量除去の優秀なデッキ相手に重いです。この辺をクリーチャーにしたり、高いですが手持ちがあれば《野生語りのガラク》などにしたいですね。

《審判の日》は1枚指しても微妙です。そもそもビートがこれを打たなくてはいけない状況はかなりやばいです。ビートして勝つ!!ならより攻撃的に。
どうしても使いたいなら《不屈の随員》《リバー・ボア》のようにシナジーのあるカードかガラクや《遍歴の騎士、エルズペス》《ゴブリンの突撃》のようなトークン生成カードと併用しましょう。

《未達への旅》《忘却の輪》《芽吹くトリナクス》の除去に使えますが、《大渦の脈動》で割られるので不確実です。特に《若き群れのドラゴン》をこれで一時的に除去した場合は割られたときに更にトークンが出てしまうので逆効果です。《流刑への道》を4枚にしましょう。1マナのインスタント除去なので早い相手にも耐性がつくでしょう。

あと《征服者の誓約》などの4マナ以上のカードに確実にアクセスするためにもう1枚くらい土地を入れたいですね。
2009/11/14(土) 17:49:06
3 :
診断結果 クソデッキ
パワー2 スピード2 コンボ1 ラッキー1

適当にその辺のカードをぶち込んだ感じがする。
ぶち込み系クソデッキ

とにかくクリーチャーの数を増やさんと話にならん。


2009/11/14(土) 17:58:19
4 :
ポルコ
〉〉2
診断ありがとうございます。

《交戦の栄光》《ビヒモスの大鎚》《審判の日》は抜いて《ヴァレロンの異国者》にしてみます。

《野生語りのガラク》は手持ちにないので、どうしようかと・・・

《流刑への道》も手持ちには無いですが、4枚にしようと思います。

〉〉3
診断ありがとうございます。

確かにぶち込みましたw

こうゆうデッキだとクリ―チャ―はどれくらい入れたらいいものなのでしょうか?
2009/11/14(土) 18:24:52
5 :
名も無き者
コントロール力のあるビートなら16でも回りますが、純粋なビートでこういう系統だったら20?24はあってもいいと思います。《稲妻》を入れて更に除去増量する場合は少なめ、そうでない場合は大目、という程度でもある程度指標になるかもしれません。

増量するクリーチャー案は、《ヴァレロンの異国者》以外なら例えば序盤から高スペックに活躍する《クァーサルの群れ魔道士》とかアドバンテージを得やすい《白蘭の騎士》の方がいいかもしれません。

《交戦の栄光》を抜いたあとは赤の意義が《長毛のソクター》《野生のナカティル》だけになるので、《復讐のアジャニ》《稲妻》が欲しいところですね。前者は資金的に厳しいかもしれませんね。

土地がタップインばかりなのが気になります。M10のデュアランを増やしましょう。3色でフェッチありなので土地は25枚くらいでもいいかと思います。
2009/11/14(土) 18:36:34
6 :
ひとまず目に付いたところを

《忘却の輪》  2
《未達への旅》 2
《流刑への道》 1
→素直に《流刑への道》4にしましょう。ビートダウンはクリーチャーを展開しなければいけないので除去にマナをあまり使いたくありません。PWや厄介なエンチャント・アーティファクトも対処できる《忘却の輪》は少し残してもいいかもしれません。

《天界の粛清》4
→これはちょっとやりすぎです。確かに環境的に強いカードではありますがメインに入れるなら2枚程度の方がいいでしょう。

《交戦の栄光》
→重い割にちょっと頼りないカードです。これをだ出しても《野生のナカティル》《芽吹くトリナクス》に相討ちをとられてしまうのはあまりおいしくありません。《征服者の誓約》が撃てれば強いですが、それならクリーチャーを白寄りにして《清浄の名誉》にした方が強いです。そしてそれなら白単に(ry・・・となってしまうのでこのカードは必要ないと思います。

《征服者の誓約》
→上で書いたようにこのカードは全体強化があってこそのカードです。5マナ域には他にも色々優秀なカードがあるので他のものも検討してみるといいでしょう。

入れるカードの候補については
《大貂皮鹿》これに大槌が装備できれば吸血鬼戦はほぼ勝ちです。メインでなくてもサイドには忍ばせておきたい。
《稲妻》せっかく赤を使うなら入れない理由がありません。MTG歴代最強火力です。
《聖遺の騎士》ソクター以上の大きさになれるかもしれない優秀アタッカー。ライブラリー圧縮も偉い。
《血編み髪のエルフ》色が合うならとりあえず入れておいていいクリーチャー。2、3マナ域に優秀なクリーチャーを採用していると一層強い。
《茸の番人》吸血鬼・ジャンドとも追放系除去がないのでライフレースに負けなくなる渋いクリーチャー。
《霧を歩むもの、ウリル》死なないクリーチャー。大槌が装備できればゲームが終わる。
《野生語りのガラク》《遍歴の騎士、エルズペス》《復讐のアジャニ》ただつよのPWたち。予算に余裕があれば。
《悪斬の天使》ただつよの天使。予算に余裕があれば。
2009/11/15(日) 14:57:40
7 :
名も無き者
大体は>>6に同意だけど、《天界の粛清》メイン4積みは十分にありだと思う。少なくとも第1メタ・第2メタに確実に効くのにそれ以外の相手を気にするかどうかはその人しだいでしょ。
2009/11/15(日) 15:15:12
[1-]

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