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2024/11/28(木) 08:47:47

青黒キッカー回し

1 :
magician
デッキ 枚数60
土地22
《沼》
《ジュワー島の隠れ家》
《島》
《崩れゆく死滅都市》←水没した地下墓地を買う資金の節約
エンチャント4
《魂の階段の探検》
アーティファクト4
《探検者の望遠鏡》
クリーチャー23
《霊気の想像体》
《吸血鬼の夜鷲》
《意志切る者》
《セドラクシスの錬金術師》
《マラキールの門番》
《嵐のフクロウ》
インスタント7
《魂の操作》
《呪文貫き》
コンセプト
サイクリングや除去でおとされたクリーチャーを拾い上げ使い回しその後殴り倒す
困っていること
5/5程度のクリーチャーがででくると対処できない
土地が腐る
資金 5000
診断よろしくお願いします
(last edited: 2009/11/08(日) 21:14:11) 2009/11/08(日) 21:05:58

8 :
名も無き者
メタが分からないということだけど
普段よく対戦するデッキは何?
友達と遊ぶ用のデッキなのか、近いうちに大会に出たいのかでもアドバイスの仕方は変わってくるよ。

コントロールにするなら
《探検者の望遠鏡》
《霊気の想像体》
《嵐のフクロウ》
この辺りはビートダウン向けなのでいらないかも。

代わりに、
《苦悶のねじれ》《破滅の刃》のような除去が欲しい。
墓地を活用するなら3マナと重いけど《肉袋の匪賊》も悪くない。
あとアドバンテージを取れる除去として、メタ次第だけど《蔓延》が欲しいかな。
雑魚を《蔓延》で一掃してからなら、《肉袋の匪賊》《マラキールの門番》もより効果的に使えるし。

また青いクリーチャーを減らす分、
《セドラクシスの錬金術師》が使いづらくなるから抜いてしまうか
《霧脈の境界石》《アイオーの廃墟の探検》を入れて青いパーマネントを増やすといい。

あと土地が腐るというけど、
コントロールにするなら必然的に重いカードが増えるから、
逆にもっと土地を増やしたほうがいいよ。
《霧脈の境界石》などを含めて土地25枚前後が目安になると思う。
2009/11/10(火) 10:47:57
9 :
magician
>友達と遊ぶ用のデッキなのか、近いうちに大会に出たいのか
友達と遊ぶデッキです 
周りのデッキは一人だけスタンじゃない鼠ビートデッキ
あとは紅蓮昇天 ナヤビート
鼠>紅蓮>ナヤって感じにしましょうかね

コントロールをつくるは初めてなのでOUT/INの診断はこれからもたくさん下さい お願いします
>>1は週末にいろいろ試してから変えていきたいと思います

聞きたいことがあるのですが続唱でキッカーカードを引いたときはどうなるのですか おねがいします
2009/11/10(火) 20:16:49
10 :
名も無き者
>>9
>聞きたいことがあるのですが続唱でキッカーカードを引いたときはどうなるのですか おねがいします
キッカーを払うかの選択肢がある。

ex)
《カターリの残影》プレイ
《霊気の想像体》めくれました
↓           ↓
キッカー払います   払いません
↓           ↓
3/3で出る       1/1で出る

2009/11/10(火) 20:33:54
11 :
名も無き者
>>9
続唱に限ったことじゃないけどテキストには
「マナ・コストを支払わずにプレイする(唱える)」
って書かれている。
だから、支払わないのはマナ・コストだけで、他の追加コストは支払うことを選択してもいいし、必要ならば支払わなくちゃいけない。
2009/11/10(火) 21:12:40
12 :
名も無き者
>友達と遊ぶデッキです 
>周りのデッキは一人だけスタンじゃない鼠ビートデッキ
>鼠>紅蓮>ナヤって感じにしましょうかね
これは>>1に書いておいた方が見やすいと思うよ.


それと出来れば鼠デッキの構成や動き方が知りたいかな
神河ブロックの鼠を主体にしたデッキとかだったら
タフネスの低いクリーチャーが多いだろうから《蔓延》は良く効くかも
鼠デッキをメタるなら単体除去も《破滅の刃》などより《見栄え損ない》などの方がいいだろうね。

こういう感じにメタによって除去カードの選択も変わってくるから
メタはなるべく正確に書いた方が良いアドバイスを貰えるよ。
除去カード選びには他のデッキへの相性も関わってくるから、
そこも見ていくとしよう。

紅蓮昇天てのは《紅蓮術士の昇天》の事かな?
このデッキには《乱動への突入》が効果的なはず
他のデッキへも無駄にはならないカードだから一度試して欲しい。

ナヤデッキのクリーチャーはタフネスいくつが多いかな。
タフネス3以上ばかりなら《蔓延》《見栄え損ない》は効かなくなるので
《苦悶のねじれ》《肉袋の匪賊》なんかを入れたいね。
サイドボードを作るならそこに《蔓延》《死の印》を入れて適宜入れ替えるといい。


3つのデッキを見渡すと、
すべてに有効そうなのは《乱動への突入》
ただしこれは一時しのぎにしかならない。
ビートダウン2つに有効そうなのは《苦悶のねじれ》《肉袋の匪賊》
特定のデッキに対して強力なのが《蔓延》《死の印》といった感じかな。
ここに挙げたカードは序盤を凌ぐことを目的に選んでみたから、
中盤以降の決め手として追加で《精神の制御》を積むのもいいかもね。

実際にどういった除去を選ぶかは好みとデッキのバランス次第だけど、
相手のデッキにどう対処するかを考えないとコントロールデッキは組めないから頑張って欲しい。
2009/11/11(水) 18:49:31
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