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2024/04/27(土) 18:48:33

スタン:同盟者デッキの診断要請【〆】

1 :
noir
フォーマット:スタンダード
資産:無制限

メタ: アルテマコン=ジャンド>・ビート(ナヤ・ヴァンパイア)・ターボフォグ・青白コントロール
このメタは多い順では在りません。MWSで当たりそうなデッキを挙げました。
ナヤビートに関しましては緑白にタッチで赤と言う程度ですのでパーマネントに赤は少ないです。

土地配分もさることながら、除去について+入れる同盟者 についてを悩んでいます。

特に「息切れ」についても悩んでます。
ついでにサイドも。

デッキが61枚なのは60枚と61枚どちらも特定のカードを引く確立がほぼ変わらないので、1枚多くしてあります。この点に関しましては自分の好みですので変える気はありません。

こんなの要らないから代わりにこっち入れておけ。
等、IN/OUTでの診断お願いします。
出来ればその理由もつけてもらえると嬉しいです。

デッキリスト

// Lands
4 [ALA] 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4 [ALA] 《野蛮な地/Savage Lands》
4 [M10] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
5 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《山/Mountain》
1 [GUR] 《沼/Swamp》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》

// Creatures
4 [ZEN] 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 [ZEN] 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 [ZEN] 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4 [ZEN] 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
3 [ZEN] 《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger》
4 [ARB] 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

// Spells
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
4 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
3 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 [ARB] 《瀝青破/Bituminous Blast》// Sideboard
SB: 3 [ZEN] 《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief》
SB: 3 [M10] 《死の印/Deathmark》
SB: 3 [CFX] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 3 [ARB] 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
SB: 3 [ARB] 《不屈の随員/Dauntless Escort》


それでは診断よろしくお願いしますm(_ _)m

(last edited: 2009/11/04(水) 23:40:58) 2009/11/01(日) 21:14:25

2 :
名も無き者
61枚なのはこだわり?

メタの中でアーティファクト等が怖いデッキがないから、クァーサルはサイドでいい気がする。パルスと粛清もあるからサイドですらなくしてもいいかもね。こういうカードパワーが高いカードよりもシナジーを考慮した構成の方が同盟者は強いと思う。

あとジャンドには《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》みたいな重い装備はインスタント除去やパルスで難なく対処されてあまり活躍できなそう。

3色にするなら抜くとしたら黒じゃないかな。重い構成だし、パルスより《稲妻》が生きそう。
とりあえず、アド取れるカードがなくてかつ重いのがジャンドに対して不利っぽいね。黒抜くならその枠にガラクとか増やせないかな。

《天界の粛清》はメインでもいいかも。
2009/11/01(日) 21:28:41
3 :
unko
ちょっとデッキ重くない?

2009/11/01(日) 21:47:16
4 :
名も無き者
上の人がいってるように、メインから《クァーサルの群れ魔道士》が非常に疑問。サイドでいいかも。

《大渦の脈動》もジャンドに対してアドは取りにくい。入れるとしても4枚はいらない。
対抗するジャンドは確かにトークンを生み出してくるけど、あまり根本的な解決策になっていない。
《ハグラの悪魔信者》も強いんだけど、上記のメタだとそこまで数を並べられないと思うんだ。

上記の事から、黒を外すことを薦めます。
2009/11/02(月) 00:05:11
5 :
《ハグラの悪魔信者》だったら同じ黒でも確実にアドを取れる《バーラ・ゲドの盗賊》の方をメインに入れた方がいいんじゃないかな。どっちもタフネス2だし、マナコストも1小さいし。
後さすがに悠長に場にクリーチャーが並ぶとも思えないし《オンドゥの僧侶》は入らないかな、と思う。
2009/11/02(月) 01:25:18
6 :
名も無き者
>後さすがに悠長に場にクリーチャーが並ぶとも思えないし《オンドゥの僧侶》は入らないかな、と思う。

いや、単純に同盟者の水増しだろう。
2マナ域って他にいないんだよ。軽い同盟者っていうと、あとは青の猛禽ぐらいしかいないし。

《オラン=リーフの生き残り》《カビーラの福音者》は4枚にしていいんじゃないかな?同盟者は出れば出るだけ強くなるわけだし。
2009/11/02(月) 02:14:52
7 :
名も無き者
《オンドゥの僧侶》は同じビートダウン同士の対決だと思わぬアドがとれる事がある。
それに2マナ域、色もきつくない。スライには出るだけで1枚火力を使ってもらえる可能性がある。(スライはメタにはないけれど)

《オラン=リーフの生き残り》《カビーラの福音者》《オンドゥの僧侶》《カザンドゥの刃の達人》の4種類は4枚つっこんで何ら問題ない。
後、除去対策に《巨森の蔦》を入れても面白いよね。ジャンド相手にはもしかしたら1T稼げる可能性がある。
キッカーを払ってプロテクションつけて殴るっていう選択肢も大いにあるし!
2009/11/02(月) 03:31:47
8 :
noir
皆様診断有難うございます。

一つ一つ返信させていただきます。
一応色はこのままいけそうならこのままにしたいです。
抜くのはどうしても安定しないようになったら、でお願いします。
>>1にも追記しておきます。

いくらジャンドがトップメタでも流石にそれだけと戦うわけではないので《天界の粛清》のメイン投入は考えていません。ので、このままサイドに置いておきます。

デッキが重いというのは重いカードが多く入っていて、と言うことでしょうか?

《クァーサルの群れ魔道士》は仰られる通りかもしれません。抜いてみます。
《大渦の脈動》は万能の除去+ジャンドではないトークンやジャンドのPWを殺したり、アーティファクトを壊したり、と色々と用途があるのでこのままとさせていただきます。枚数に関しましてはこれからの除去の必要性しだい、と言うことで。

《バーラ・ゲドの盗賊》《ハグラの悪魔信者》のメイン/サイドはこのままでいいと思うのですが、確かに盗賊はサイドインする場面がありますが、逆にハグラはサイドインするようなカードではないと考えています。なら、メインから盗賊でもいいかというとそうでもなく、ビートなど殴り合いになったときにほぼ何も関係なくライフの削れるこのカードは重宝しています。とりあえずこのままとさせておいてください。

《オンドゥの僧侶》に関しては>>6さん>>7さんの仰られる通りだと思っています。

3マナまでの同盟者についてはなるほど、4枚ずつですか。
《クァーサルの群れ魔道士》を2枚抜いてそれを《オラン=リーフの生き残り》に、《ビヒモスの大槌》を抜いて《カビーラの福音者》にして4枚ずつにして見ます。

《巨森の蔦》なのですが、このカードこの構成にする前は入れていました。
ですが後半にコレだけを引いたり、することが多くやや使い勝手が悪いので抜きましたが、確かに強いことは強いんですよね。
出来れば3枚ほど入れたいところなのですが。
ちょっとほかを削って2枚ほど入れてみます。

>>1編集しました。
(last edited: 2009/11/02(月) 03:48:44) 2009/11/02(月) 03:46:07
9 :
名も無き者
自分の同盟者はあまりガチな構成ではないけど
《悪斬の天使》《若き群れのドラゴン》対策と同盟者の水増しに
《タジュールの射手》を入れてる。
2009/11/02(月) 10:22:17
10 :
2
で、何故61枚?

重い、っていうのはもちろん重いカードが多いってことね。61枚中土地23枚なんだから、それでドロースペルとかがあるわけでもないし、回らないときはホント回らなくなりそう。もちろん回ったときの爆発力はあるだろうだけど。事故はあまり起きてないの?

パルスはジャンド以外のトークンやアーティファクトにも、って書いてあるけどメタのどの辺のデッキでそれらがしんどいの?第5メタまであるわけだから更にそれら意外にもバランスよく勝とうとするのはメタに対する総合的な勝率を下げることになるけど。

《天界の粛清》もジャンドだけじゃなくて他のメタのナヤや吸血鬼にも抜群に効くから勧めてみたんだけど。
2009/11/02(月) 22:01:58
11 :
noir
《タジュールの射手》はドラゴンや天使が落とせるほどに場に残っているならそいつらで殴り殺せると思いますし、他の同盟者が出たときのほうがアドがとれると思いますので入れません。

61枚の構成にしてもそれぞれのカードを引く確立がほぼ変わらないからです。
というかデッキの構成は60枚「以上」のはずなので61枚で問題はないと思っています。

《天界の粛清》はサイドです。
腐る可能性が高そうなものはできるだけメインに入れたくないので。
ここは変える気がありません。
メタの記述を少し変えさせていただきます。

事故というのも、序盤は土地を引かずに終盤土地だけを引くと言ったようなもので、MWS独特の偏りによるものが多いです。
よって、事故らしい事故はないです。

以上を踏まえまして、診断をお願いします。
(last edited: 2009/11/02(月) 22:28:19) 2009/11/02(月) 22:25:23
12 :
名も無き者
土地が絶対少ない。あと、61枚の必然性が無い。《天界の粛清/Celestial Purge》は効かないデッキの方が少ないからメインで。まぁ《稲妻/Lightning Bolt》も強いけど。


In
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《天界の粛清/Celestial Purge》

Out
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist》

サイドボード
Out
3《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
1《天界の粛清/Celestial Purge》

In
2《旗印/Coat of Arms》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution》

《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》は強いけど、サイド後はサイズ負けしやすい部分をどうにかしないといけないと思う。《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》もいいけど、 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》と合わせれば試合が終わりそうな《旗印/Coat of Arms》とか試してみたらどうだろう。《盲信的迫害/Zealous Persecution》もありだと思う。
2009/11/02(月) 22:26:38
13 :
名も無き者
序盤は土地を引かずに、の時点で痛烈に事故ってる気がするんだけど。
ライブラリーも多い方が事故の確率増えるって知ってるかい?

MWSの偏りっていうのは知らないけど、予測される事故が実際起きてるわけだし変えた方がいいような。《天界の粛清》が腐る可能性高いというのはどうしてだい?
2009/11/02(月) 22:38:53
14 :
noir
土地が絶対少ないとのことですが、これ以上土地を増やすと土地を引くことが多くなりすぎて困ることが多いので、この枚数にしました。

《天界の粛清》>>1にも書きましたがサイドからメインにする気がありませんので、勧めていただいてありがたいのですがこのままサイドに置かせていただきます。
《霧を歩むもの ウリル》は大概ジャンド用にサイドインしていました。
サイズの件ですが、同盟者は大きくなっていってくれるのでそこまでサイズで困ったことはないです。
ただ、《盲信的迫害》は面白そうですね。
結構困っている《軍部政変》などに返したり、打点を挙げたりと色々と出来そうです。試してみようかと思います。
《旗印》は+2/+2くらいが見込めると思うのですがそのために5マナのアーティファクトは入れるべきでしょうか?
2009/11/02(月) 22:39:14
15 :
noir
>序盤は土地を引かずに、の時点で痛烈に事故ってる気がするんだけど。
では逆に、土地を増やして序盤が土地だけ、というのも事故ですよね?
この土地より枚数を増やすとその可能性のほうが高くなったので今の枚数です。
《天界の粛清》が腐る可能性が高いと言うのは、>>1のメタには今の環境でよく見るようなものを挙げました。
が、自分がいつもプレイしている環境はそこまで多くの環境で見られるよなメタではないからです。ほとんど、メタがないといってもいいような環境で、あえてメタを挙げるなら、と言う感じで>>1のメタを挙げました。
説明不足でした、申し訳ありません。
2009/11/02(月) 22:43:28
16 :
名も無き者
旗印使うマナ域5T?以降で同盟者3体ならいっそのこと緑昇天入れて殴っていったほうが終盤以降除去されずらいかも。
この場合緑の犬呼ぶ同盟者4のほうがいいかも。

ちなみに友人のデッキには《歪んだ世界》が入ってました。重いですが通った時点で勝ち確定ぐらいの勢いでした。
(20/20の同盟者が5体ほど並んで手札0にされて並んだ味方MOBが全滅させられました)
2009/11/02(月) 22:52:32
17 :
10
なんだ、土地のフラッドも経験した上で減らしたのか。ならお節介だった。これは失礼。

メタもないようなものか、難しいな。ならやはり汎用性の高いパルスは4枚残したいね。汎用性でみたら針もサイド候補かと。

《旗印》はオーバーパワーで不要だろうね。

息切れ対策についてなんだけど、単体でアドバンテージを取れるカードがやっぱ欲しいね。黒が濃ければ《血の署名》なんだけど、今の構成ならやっぱガラクはピッタリなんじゃないかな。5マナ域を多少削って入れるのはどうだろう。
2009/11/02(月) 22:59:17
18 :
名も無き者
61枚のデッキよりも60枚のデッキの方が強いのは理解できますよね。
たぶん、どれを抜いたらいいのか分からない、ということなんでしょうけど、まずは自分でそれを判断することを頑張ってみましょう。
自分でできることは最大限やって、それから他人の意見を聞く方がいいと思いますよ。

マナ基盤は確かに脆弱です。4マナ以上のクリーチャーが9枚入っているのに、タップ・イン7枚を含む23枚だけですからね。
概算ですが、先手ターン6にハンドの4マナの呪文を唱えられない事態が生じる確率を20%以下に押えるとするなら、土地は2枚不足です。
でも、デッキが弱いから、ぶん回ったとき以外は考えなくていい、という考え方であるのならば、これでもいいかもしれません。
(それならそうであるとはっきり書いた方がいいでしょうね。)
どんなデッキでも、土地を引かなかったり引き過ぎたりすることはあるものですが、強いデッキなら、多少の過不足は吸収できるものです。
「土地を引き過ぎることが多い」と感じる場合、本当にそうなのか、少し引き過ぎただけで勝てなくなってしまうデッキなのか、どちらであるかは考えた方がいいと思います。
同程度の事故の場合、普通は、マナ・ショートよりもマナ・フラッドの方が望ましい状況です。
結局使えた呪文の数は同じだったとしても、フラッドのときの方が、高マナ域の呪文を使えている可能性がありますから。
そう感じられないとすると、そもそも高マナ域の呪文の必要性を疑う方がいいでしょう。
2009/11/02(月) 23:23:21
19 :
名も無き者
>>18にはあんまり同意できないけど(逸れるから書かない)、土地に関してはちょっと同意。
まぁ、同盟者は数出してナンボな上にドロー呪文がないので、土地ばっか引くのはぜひ避けたいだろうけど。

上手いこと1枚分のスペースを作って、フェッチを1足すくらいで試してみては。
2009/11/02(月) 23:45:29
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