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2024/11/24(日) 11:54:09

緑赤トークン

1 :
borago83
4 《カザンドゥの隠れ家》
10 《森》
9 《山》
4 《エルフの幻想家》
3 《ニッサに選ばれし者》
3 《包囲攻撃の司令官》
2 《カルデラの乱暴者》
2 《蟻の女王》
4 《稲妻》
4 《不屈の自然》
4 《ドラゴンの餌》
1 《苦悩火》
2 《ゴブリンの突撃》
3 《ニッサ・レヴェイン》
3 《サルカン・ヴォル》
2 《エルドラージの碑》

デッキコンセプト:トークンを並べて《サルカン・ヴォル》《エルドラージの碑》で強化する。
メタ:吸血鬼ビート、ニッサフレア
フォーマット:スタンダード
資産:5000円
診断して欲しいところ:《吸血鬼の呪詛術士》でニッサがすぐ除去されて困ります。《吸血鬼の夜鷲》も火力引かないと止まりません。
ニッサフレア用にもっと火力増やすべきでしょうか?あと重たいカードが多いと思うんですがどれを抜いたらいいんでしょうか?
診断お願いします。
2009/10/30(金) 23:19:36

2 :
 トークンを並べるのがメインならば、《カルデラの乱暴者》は自分のトークンも焼いてしまってかえってマイナスに成りかねません。貪食でこちらのトークンを消化して相手のクリーチャーを一掃するのはよいとは思いますが、トークン主体のデッキであれば数で押し負けると言う状況はそうそうないかと思われます。
 相手のトークンを除去したいのなら《サイムーン》を使ったほうがかなりいいと思います。

《吸血鬼の呪詛術士》対策は、微妙なところですが《経路変更》などで対象変更させてみてはどうでしょう?キャントリップもあって悪くはないと思います。あるいは、対象を取られないように《特権階級》を張っておくのもありかと。
 あとデッキに余裕があれば、《獣使いの昇天》《踏み荒らし》を投入することをお勧めします。サイド程度に《マイコロス》《大量の芽吹き》もお勧めします。
 僕自身、それでほど強くないので、間違ったこと言ってるかもしれませんが、少しでも参考になってもらえたら幸いです。

2009/10/31(土) 02:13:22
3 :
名も無き者
>>2
とりあえずスタンダードな
2009/10/31(土) 02:39:26
4 :
2
>>3
すみません見落としてました。

(修正)
×《サイムーン》《紅蓮地獄》or《火山の流弾》
×《経路変更》《特権階級》《大量の芽吹き》

ざっと見た感じでは、赤緑で《吸血鬼の呪詛術士》対策のカードが見当たりませんでした。デッキの構成を見た感じ、大マイナスの効果を使う構成ではないように思われるので、除去覚悟で出して使うか、この際思い切って抜くか、と思います。

クリーチャー除去は上の修正でも挙げましたが、《火山の流弾》《紅蓮地獄》をお勧めします。
2009/10/31(土) 11:19:17
5 :
ひど

2009/10/31(土) 22:53:07
6 :
名も無き者
デッキの方向性があいまいなので、エルフによせてタッチ赤にするか
ゴブリンによせてタッチ緑にするか決めた方がいいと思います。

エルフに寄せるのであれば、《ラノワールのエルフ》《血編み髪のエルフ》《エルフの大ドルイド》《変わり樹のレインジャー》《野生語りのガラク》《踏み荒らし》等を入れて《ドラゴンの餌》《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》等は抜きましょう
《ニッサ・レヴェイン》を入れるのであれば《ニッサに選ばれし者》は4つんだほうがいいと思います。

ゴブリンに寄せるのであれば、エルフ系は全部抜き、《ゴブリンの酋長》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《ゴブリンの奇襲隊》などを入れるのが強力です。

ブロッカーが邪魔ということであれば、白をタッチして《ナヤの魔除け》を入れて見たり、《反逆の印》などを入れて邪魔をしつつ殴り殺すというのがベストじゃないでしょうか。

2009/11/01(日) 10:00:44
7 :
>>6
こうしたほうがいい、こうすると強い、と書くのではなく理由も添えるといいでしょうね。

《ニッサ・レヴェイン》を入れるのであれば《ニッサに選ばれし者》は4つんだほうがいいと思います。

これは何故でしょうね。
2009/11/01(日) 17:05:44
8 :
名も無き者
シナジーがあるからだと思うが?
2009/11/01(日) 17:33:20
9 :
名も無き者
シナジーってそういう意味じゃないからね。まぁ分かるからいいけど。

3枚まで戦場に出せるというメリットと4枚まで戦場に出せるというメリット、後者の方が大きい。しかし4枚積むことのデメリット(ドローしてしまう)と3枚積むことのデメリット、今度は後者の方が少ない。

簡単にシナジーという言葉だけで片付けられるのかねぇ。
経験上4枚並ぶ状況はかなり押してるし、他のモード使えるわけだし。
2009/11/01(日) 17:38:58
10 :
borago83
診断ありがとうございます。
全体除去がほしくて最初《火山の流弾》を使ってたんですがどうせ自分のトークンも落ちるなら《カルデラの乱暴者》で貪食しても損しないと思ってこっちにしてます。
3点火力だとニッサに選ばれし者も巻き添えになるんですけど相手のガラクトークンが焼ける方がいいと思ったのもあります。オランリーフ出されてるとどのみち駄目ですが。

もともとは緑単エルフ+碑で組んでました。ただ《包囲攻撃の司令官》とか使った方が数は並ぶのとPW対策で火力欲しかったのとで半々近くになるまで赤が混ざりました。
ニッサは使いたいんで寄せるなら緑側として・・・赤が少ないとメタの吸血鬼にも青緑PWにもきつくなりそうですが緑単エルフでも勝てますか?
2009/11/01(日) 18:06:41
11 :
1
にガバナはいれないんですか?

2009/11/02(月) 23:07:14
12 :
2
自分は緑単エルフデッキは組んでみたことないですが、それなりに強力なカードが揃っているので、かつ可能性は十分にあると思います。

例えば、《エルフの先触れ》の効果でエルフカードをデッキの上にサーチして、《狼骨のシャーマン》《選別者の巡回兵》の族系を確実に成功させてアドバンテージを獲得できる。

エルフは基本的に小サイズのものが多いので、《エルフの大ドルイド》《エルフのチャンピオン》《傲慢な完全者》《萎れ葉のしもべ》で、全体強化をするといいと思います。《萎れ葉のしもべ》はちょっと蛇足かもしれませんが。

トークン生成は、《エルフの行列》《光り葉の待ち伏せ》《三人組の狩り》《贖われし者、ライズ》《レンの地の群れ使い》が強力です。ただ《レンの地の群れ使い》は出るトークンのクリーチャータイプが違うので、入れるか入れないかはその人次第かと。

たくさんエルフを並べてから最後に《ナースの精鋭》を出して、一斉にアタックすれば勝てると思います。

《吸血鬼の呪詛術士》の対策はやはり見当たらないので、ニッサを生かしておくのは難しいですが、ニッサの一番下の能力が使えればかなり面白いと思いますよ。
2009/11/04(水) 18:54:08
13 :
名も無き者
>例えば、《エルフの先触れ》の効果でエルフカードをデッキの上にサーチして、《狼骨のシャーマン》《選別者の巡回兵》の族系を確実に成功させてアドバンテージを獲得できる。
とりあえず全部フォーマット外
>エルフは基本的に小サイズのものが多いので、《エルフの大ドルイド》《エルフのチャンピオン》《傲慢な完全者》《萎れ葉のしもべ》で、全体強化をするといいと思います。《萎れ葉のしもべ》はちょっと蛇足かもしれませんが。
《エルフの大ドルイド》以外以下省略。
>トークン生成は、《エルフの行列》《光り葉の待ち伏せ》《三人組の狩り》《贖われし者、ライズ》《レンの地の群れ使い》が強力です。ただ《レンの地の群れ使い》は出るトークンのクリーチャータイプが違うので、入れるか入れないかはその人次第かと。

>たくさんエルフを並べてから最後に《ナースの精鋭》を出して、一斉にアタックすれば勝てると思います。
以下省略
2009/11/04(水) 19:01:31
14 :
とりあえず《コブラの罠》だけは無いと言っておくよ
そもそも誰も名前すら挙げてないけど
2009/11/04(水) 19:02:04
15 :
名も無き者
>>2.>>12
お前はもう診断するな
2009/11/04(水) 19:02:33
16 :
名も無き者
フォーマットはスタンダードですよ。
トークンデッキの強化なら、≪獣使いの昇天/Beastmaster Ascension ≫が良いと思います。トークンデッキなら大体2ターンで、条件を達成することが出来るかと思います。条件を達成すると+5の修正は、非常に大きいと思います。《吸血鬼の呪詛術士》の対象を多くすることでどれを対処するかを迷わせることが出来ると思います。
2009/11/04(水) 19:12:48
17 :
2
すみませんでした。
2009/11/04(水) 19:28:07
18 :
>>17
診断能力が著しく足りてないことに気付こう。
2009/11/04(水) 21:03:28
19 :
私はコブラの罠いいと思います
2009/11/04(水) 21:26:02
20 :
>>11=19
子供は寝る時間だよ。
2009/11/04(水) 21:34:21
21 :
私を>>11と一緒にしないでください
2009/11/05(木) 07:58:09
22 :
名も無き者
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2009/11/06(金) 00:17:24
23 :
名も無き者
私もこのようなデッキを使いたいのですが勝率を教えてください
2009/11/18(水) 17:44:33
24 :
6
>部族にした方がいい理由
トークンデッキを作るのであれば、緑赤という選択ではなく《警備隊長》《征服者の契約》、全体強化の《洗浄の名誉》《黄金のたてがみのアジャニ》等がある白を主体に作った方が強くスムーズであり、緑赤カラーでデッキを組むのであればエルフやゴブリンといった強力な部族シナジーを利用した方が強いからです。

《ニッサに選ばれし者》を四枚の方がいいと思った理由は、手札に引いたとしても《荒廃稲妻》などのえさに出来ることや、《サルカン・ヴォル》《巨森、オラン=リーフ》などで強化すれば十分なサイズになるということ、単純に2枚とか引いて着てしまって居る状況でもライブラリーから複数出せるようにですね。

緑単エルフでも《踏み荒らし》がカウンターされにくい環境なので、十分強いデッキだと思います。

個人的なお勧めですが、緑タッチ赤エルフにするのがベストと思います
理由としては、《血編み髪のエルフ》の存在が大きいのと、とどめの火力が使えることが理由ですね。

簡単な構成を考えて見ました。参考までにどうぞ

クリーチャー24
《ラノワールのエルフ》*4
《ニッサに選ばれしもの》*4
《エルフの大ドルイド》*4
《血編み髪のエルフ》*4
《変わり樹のレインジャー》*4
《エルフの幻想家》*4

スペル 14
《稲妻》*4
《踏み荒らし》* 3

《ニッサ・レヴェイン》*4
《サルカン・ヴォル》 *3

土地 22
《森》10
《山》4
《根縛りの岩山》*4
《巨森、オラン=リーフ》*4

《吸血鬼の呪詛術士》は数で対処していくしかないですね
《吸血鬼の夜鷲》対策としてはサイドから《オラン・リーフの出家蜘蛛》《チャンドラ・ナラー》等を投入しましょう。
同時に《悪斬の天使》対策にもなるので、サイドにこのようなカードを入れていて腐ることはないと思います。

2009/11/22(日) 00:13:53
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