Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 04:29:18

【立て直しました】緑白エンチャントレス

1 :
TK
クリーチャー4
《メサの女魔術師》4

エンチャント20
《カルニの心臓の探検》4
《陽の泉の探検》4
《忘却の輪》4
《未達への旅》4
《空位の玉座の印章》4

アーティファクト4
《神話の水盤》4

呪文11
《砕土》4
《審判の日》3
《軍部政変》2
《流刑への道》2

土地21
《平地》12
《森》9

フォーマットはスタンダードです。
序盤は白の防御エンチャントで守りつつ、中盤でクリーチャーリセットしたところで、《空位の玉座の印章》を張ってトークンを生産します。最終的に《空位の玉座の印章》《軍部政変》のトークンで勝つデッキです。

メタは吸血鬼を中心としたビートダウンです。

《メサの女魔術師》がすぐに除去されてしまいます。いっそのこと抜いてもいいでしょうか?
《陽花弁の木立ち》《砕土》《カルニの心臓の探検》の邪魔になると思って抜いているのですが…
・ドローサポートには《神話の水盤》を採用しています。三枚は非常にうれしいですが、中盤に《メサの女魔術師》で結構ドローしてて、終盤に粘られると、こっちの天使トークンで殴り勝つ前に、こっちのライブラリーアウトで負けることがあります。《吠えたける鉱山》ほうがよいでしょうか?

診断よろしくお願いします。予算は無限で。
(last edited: 2009/10/27(火) 07:44:19) 2009/10/27(火) 07:33:45

2 :
あーつえ

2009/10/27(火) 07:49:37
3 :
名も無き者
そりゃメサはすぐに除去されるでしょ。
クリーチャー4枚しかないし、除去溢れる環境だからね。
しかもみずから全体除去をうったら、メサもやられるわけだから
このデッキとは合わないと思う。つか環境的にキツい。

まず土地が少ないな。23枚には増やしたほうがいい。
このままじゃ土地ブーストするまでの土地すらのびないこともありうる。
神話の水盤は、少し減らして鉱山に変えたほうがいい。水盤一つだと脈動でまとめて割られるから。

2009/10/27(火) 08:42:19
4 :
名も無き者
《陽花弁の木立ち》が邪魔になるというのはなぜでしょうか。別に邪魔にならないと思います。《メサの女魔術師》が除去にあって困ると言うのなら、他にクリーチャーを足すか抜けばいいと思います。《白蘭の騎士》《荒原の境界石》を入れて、上陸を達成しやすくするのはどうでしょう。また、《神話の水盤》のようなドロー加速は相手もカードを引いてしまうため、このデッキにあっているとは思えないので、特に必要無いと思います。《忘却の輪》《未達への旅》は全体除去との相性が悪く、全体除去で共に流れてくれる《平和な心》などの方が良いと思います。《忘却の輪》《未達への旅》が複数並んでいる場合は《大渦の脈動》を用いるデッキも多いため安心できないです。マナ加速には《砕土》よりも《豊穣の痕跡》のほうがこのデッキにはより適当でしょう。上陸用にフェッチランドを積むのもいいと思います。

また、環境のエンチャントレスが緑でないため、別に白緑である必然性はなく、白青や白青緑でも良いと思います。青では《精神の制御》《氷の牢獄》《テレパシー》《アイオーの廃墟の探検》《広がりゆく海》などのエンチャントに加え、並べたエンチャントや《メサの女魔術師》を除去から守れる《否認》を構えられるのが大きいと思います。これらは上記に上げた問題点をカバーするのに十分な内容であると言えると思います。

《空位の玉座の印章》は十分に制圧力があるカードだと思うので、がんばって調整してみてください。
2009/10/27(火) 15:54:15
5 :
うんつよいこのままガンバ
2009/10/27(火) 17:02:26
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.