Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 21:01:26

スタンダード WUタッチBターボフォグ【一旦終了します】...

1 :
ウィドウ
クリーチャー9
《面晶体のカニ》
《道理の宿敵》
《マーフォークの物あさり》

呪文34
《吠えたける鉱山》
《ジェイス・ベレレン》
《天使歌》
《安全な道》
《未達への旅》
《本質の散乱》
《否認》
《送還》
《審判の日》
《原霧の境界石》

土地17
《秘儀の聖域》
《平地》
《島》

サイド未定

今手元にある候補カード(サイド候補含む)
《光輝王の昇天》
《大魔導師の昇天》
《苦悶のねじれ》
《危害のあり方》
《対抗突風》
《真面目な捧げ物》
《エメリアの盾、イオナ》
《アーシャへの捧げ物》
《妨げる光》
《古き秘密の探索》

環境はスタン。
コンセプトは、ダメージ無効カードで時間を稼ぎ、
引かせるなり、直接削るなりでライブラリーアウトさせる。

メタは特に意識せず。強いて言うならウィニー?
M10あたりからはじめた初心者なのでわからないと言った方が正しいかも。

回していて感じたこと
・序盤にダメージ無効カードを引かなければ手詰まりになる。
(この辺は私のプレイングに左右される気もしますが)
・ハンデスにかなり弱い

予算は1万円以内です。

出来ればサイドボードの構成も見てくれると助かります。

【追記】
・現状のデッキ
クリーチャー0
呪文37
《吠えたける鉱山》
《ジェイス・ベレレン》
《天使歌》
《安全な道》
《否認》
《審判の日》
《精神の葬送》
《消えないこだま》
《流刑への道》
《書庫の罠》

土地23
《秘儀の聖域》
《セジーリの隠れ家》
《ジュワー島の隠れ家》
《平地》
《島》

(last edited: 2009/10/31(土) 23:55:45) 2009/10/25(日) 10:22:27

14 :
7
長くなるので念の為sage。

本題から逸れる文章の前に軽く診断意見を。
《面晶体のカニ》ベースと《流刑への道》《書庫の罠》等ベースとではアプローチがだいぶ変わってくるので、片方はスッパリ諦めた方がデッキ枠的に楽だと思われます。
他の方もお勧めしている後者の方が安定性でも予算的にも良さげですかね。
《面晶体のカニ》に尖らせるとどうしてもフェッチガン積み等をしたくなるので。

>>10
少なからず煽る意図があったので、口先だけと思われるのは承知の上で詳細は省きました。
後は他レス批判を咎めた上で>>5氏を批判する自己矛盾に陥りますし。
撤回はしませんが、今読み返せば語弊を生む文章ではあるので訂正は必要ですね。

>>7での
>正論ぶって他レス批判してるが自身の意見は的外れにも程がある
正確には、?してるが(それに関する)自身の意見は?です。訂正。
診断に沿った部分の《書庫の罠》《流刑への道》《面晶体のカニ》等に関する意見は私も同意します。

的外れと言った点の、t緑に関しては>>10氏が仰る通りですので割愛。
赤に関しては軽視し過ぎというのが本音ですね。
今の赤はバーンかスライではなく統合した形がメジャーなため、スライ要素はケア出来たとしても相性的に微妙です。
《面晶体のカニ》が即処理される可能性が非常に高いですし。
また歩く火力が優秀過ぎて序盤のワンチャンスが致命傷に繋がる上、ケア無しドロー加速付与を考えれば極論《稲妻》《噴出の稲妻》だけで焼き殺される可能性すらあります。

>《天界の粛清》《瞬間凍結》《否定の壁》《器用な決闘者》
サイドにこれらの枠を作れば刺さるのは事実ですが、逆にそれだけ意識する必要があるという裏付けにもなります。
むしろ赤側にもサイド《苦悩火》が散見するので、サイド後も有利と呼べるかは非常に怪しいですね。

と、内容の薄さの割に非常に長い文章になってしまい申し訳ない。
当レスと>>7のレスで不快に思われた方に謝罪致します。
2009/10/25(日) 17:07:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.