Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 15:04:25

白緑トークン オラン=リーフ 【閉じます】...

1 :
pit
レシピ
[クリーチャー]
《貴族の教主》
《硬鎧の群れ》
《大貂皮鹿》
《不屈の随員》
《野生の狩りの達人》
《蟻の女王》
《クァーサルの群れ魔導士》
[スペル]
《不屈の自然》
《軍部政変》
《遍歴の騎士、エルズペス》
《野生語りのガラク》
[アーティファクト]
《エルドラージの碑》
[土地]
《陽花弁の木立ち》
《巨森、オラン=リーフ》
《霧深い雨林》
《森》
《平地》

フォーマット:スタンダード

コンセプト:《野生の狩りの達人》《蟻の女王》からの緑トークンを並べ、それを《巨森、オラン=リーフ》により強化し、殴りきる。
診断してほしい所:トークンを生み出すクリーチャーをすぐに除去されると、息切れしてしまいます。《クァーサルの群れ魔導士》を入れたいのですが、スロットがありません。いいアイディアを持ってる方は力を貸してください。

メタ:赤昇天残酷コントロール>白単トークン>吸血鬼

資産:∞

ゼンディカーからMTGを始めたので、それ以前のカードをよく知りません。できるだけ詳しい説明をしてもらえるとありがたいです。診断よろしくお願いします。



(last edited: 2009/10/28(水) 01:14:28) 2009/10/23(金) 00:23:49

2 :
名もなき者
《蟻の女王》《野生語りのガラク》でいいと思います。序盤マナ加速に役立つし毎ターン4/4のビーストトークンとか鬼ですよ。

あとトークンデッキなので全体除去はいらないと思います。
2009/10/25(日) 16:40:42
3 :
名も無き者
out
4《審判の日》
1《踏み荒らし》
1《野生の狩りの達人》

in
4《野生語りのガラク》
2《流刑への道》
2009/10/25(日) 16:51:22
4 :
名も無き者
>>3理由書けよ。

以下診断。
俺も能力全部が合っている《野生語りのガラク》は必須だと思う。
《踏み荒らし》も出来てトークンも出せる。

《エルドラージの碑》で破壊されないとは言え、《審判の日》4枚はやり過ぎかな。碑無かったら貴族死んでマナが減るだけだし、1、2枚減らしてもいいと思う。
個人的に《蟻の女王》は碑はもちろん《マラキールの門番》のとき、生け贄要員作れるし本体のサイズもでかいから勧めたいところ。
2009/10/25(日) 17:07:35
5 :
名も無き者
いろんな方々が言われているように《野生語りのガラク》は必須だと思います。
《巨森、オラン=リーフ》との相性が非常に良いですから。

あとは全体強化として《黄金のたてがみのアジャニ》も入れておくとトークンのサイズをより大きくできるので良いでしょう。

その他としてはトークン生成として《征服者の誓約》なんかも良いかもしれませんが色拘束が強いので入れるのは少し難しいですかね。

《クァーサルの群れ魔道士》を入れるなら《不屈の自然》を少しとガラクを入れれば《踏み荒らし》もそこまで必要ではなくなるので抜いてそこに入れれば良いと思います。
2009/10/25(日) 17:34:51
6 :
名も無き者
《蟻の女王》もどうかと思うけど、《猛り狂うベイロス》は絶対に要らない。
実は《猛り狂うベイロス》とオランリーフって、殆どシナジーが無いんだ。
4/4が5/5になって、どれだけ勝ちに近づくかって話だし、
安定して4/4が出る状況なら、それが5/5にならなくても勝てる。

+1カウンターで強化する前提である以上、重くてでかいクリーチャーをわざわざ入れることは無い。


>>5で言われてる《黄金のたてがみのアジャニ》も必要ないでしょう。
>トークンのサイズをより大きくできるので
それはつまり役割が被っているということ。

《クァーサルの群れ魔道士》はベイロスとオーバーランのスロットに入れればOK
《審判の日》のスロットはガラクに。
2009/10/25(日) 18:06:40
7 :
名もなき者
>>3
《野生の狩りの達人》ぬくのはデッキコンセプトからずれますよ。

ガラクでアンタップしておいたオラン・リーフで相手のエンド時にカウンター乗せたりできるんで《蟻の女王》は一考の余地があるかと思います。

あと2マナ域がすくないので少々もっさりしてしまうような気がします。序盤はマナ加速に徹するなら《審判の日》の4はいいとおもいますが、そうでない場合は1,2程度でいいです。

あとメタ的に考えて《貴族の教主》は焼きババアになってしまうことが多いかと思われるのでできればスペルでマナ加速をしたほうがいいと思います。

資産が無限なんで一応書いておきますが《悪斬の天使》なんかはタダツヨですよ。

長文失礼しました。
2009/10/25(日) 18:12:00
8 :
名も無き者
資産∞なら《悪斬の天使》入れない理由がないな。
2009/10/25(日) 19:01:36
9 :
名もなき者
>>8 ですよねー 殴り出せば勝つカードだもん
2009/10/25(日) 21:13:19
10 :
Nemurin
1.とりあえず《猛り狂うベイロス》を入れるなら上陸を効率的に出来る手段が必要。ゼンディカーででた対抗色フェッチランドは勿論、《聖遺の騎士》とか《白蘭の騎士》とか《カルニの心臓の冒険》《砕土》とか。

2.さんざ書いてあるけど《野性語りのガラク》は強いよ。
2番目と3番目の効果に目が行き勝ちだけど、1番目の能力で《巨森、オラン=リーフ》をアンタップすればもう一度起動できるという贅沢なシナジーがあるぜ。

3.デッキを白に寄せて見るのもいいかもしれない。
《征服者の誓約》《警備隊長》みたいな強力なトークンを生み出す(しかも即座に)カードもある事だし、一考して見てはいかがだろう?

4.後、トークンを出す手段として《変わり樹のレインジャー》っていう手もある。そしてもしレインジャーを入れるなら2マナ域に《オランリーフの生き残り》を入れるのもおすすめ。

なんか言ってることバラバラだけど参考にしてもらえるとうれしい。
2009/10/25(日) 21:35:59
11 :
pit
おぉ!皆さんありがとうございます。
確かに《野生語りのガラク》は入れなければいけないですね。

>>6 
なるほど、《猛り狂うベイロス》はいらないですか。一度抜いてしばらく回してみます。

皆さんの言うとおり《審判の日》の4積みはやりすぎかもしれません。一応どうにもならなくなったときのために2枚は入れておこうと思います。

>>7,8,9 
《悪斬の天使》は確かに強いんです。しかし近所で売ってないんです。あと、デッキのコンセプトとして数を並べて勝ちたいのであまり入れたくないです。

>>10 
デッキを白に寄せるのは一度考えたんですが、白単のほうがいいな?と思ってしまったのでやめました。同盟者を使うのは考えていませんでした。一考してみます。

そんな感じで
out
《猛り狂うベイロス》
《審判の日》
《貴族の教主》
《踏み荒らし》
in
《野生語りのガラク》
《クァーサルの群れ魔導士》

こんな感じにしてみます。
これからもどんどんアドバイスお願いします。
(last edited: 2009/10/26(月) 00:21:57) 2009/10/25(日) 22:48:19
12 :
namonakiもの
フェッチランドはデッキ圧縮になるので入れておきましょう。
少しファンデッキよりになりますが《コブラの罠》はこのデッキと相性いいですよ。

2009/10/25(日) 23:13:14
13 :
pit
あっ…そっか
そうですねフェッチは入れておきます
《コブラの罠》は流石にないですね。
2009/10/26(月) 00:21:34
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.