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2024/11/30(土) 19:21:18

現在 ハンデス(?)エスパー(元青黒カウンターコントロール)...

1 :
デッキレシピ
[プレインズウォーカー]5
《ジェイス・ベレレン》 2
《リリアナ・ヴェス》 3

[クリーチャー]7
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 3

[インスタント]14
《流刑への道》 2
《乱動への突入》
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《本質の散乱》

[ソーサリー]6
《強迫》 2
《審判の日》 2
《思案》 2
[エンチャント]5
《偏頭痛》 3
《忘却の輪》 2

[アーティファクト]4
《霧脈の境界石》 2
《原霧の境界石》 2

[土地]19
《秘儀の聖域》 4
《エスパーの全景》 3
《島》 4
《沼》 4
《平地》 4

[サイド]
《死の印》 2
《瞬間凍結》 3
《古き秘密の探索》 2
《天界の粛清》 2
《蔓延》 2
《翻弄する魔道士》 2

メタ
ジャンドやビートダウン

フォーマット
スタンダード(2009/10/18現)

コンセプト
コンセプトとしてはカウンター、除去で耐える。後半に手札除去をしつつブレインズウォーカーを出し相手の手札が無ければジェイスの+2の効果で互いにドローし、リリアナの効果で捨てさせ、偏頭痛でダメージを与える、手札があればジェイスの効果で自分だけ1ドローし、リリアナの効果で捨てさせるという感じです。偏頭痛が主なダメージ源です。
ただ、現在それだと勝ち筋がかなり薄くきついです。

資産
10000円程度

診断してほしい点
・クリーチャーに弱い
・その他有効なカードがあるか
・火力がない
・コンボが決まるまでが遅すぎる
などです。

よろしくお願い致します。
(last edited: 2009/11/14(土) 19:28:00) 2009/10/18(日) 10:47:02

27 :
名も無き者
クリーチャーは少数精鋭かつカウンターもそう多くない
だったら同じスフィンクスでも除去耐性のある《ジュワー島のスフィンクス》の方が強いと思う
ドローソースとしては言われてるようにジェイスのほうが強いし
除去が相手の手札で腐れば《偏頭痛》でダメージを与えやすくなるしね
一度試してみて欲しい
(失われた真実3抜きして、ジェイス1、ジョワー島2積むとかでもいいと思う)


あと、手札を空にしてしまえば《リリアナ・ヴェス》でロックできるのだから
《思考の粉砕》あたりをメインに積んでは?
って思ったらすでに>>22でも言われてたね
枚数は《リリアナ・ヴェス》でサーチできるのだしメイン1サイド2とかでもいいかも
この辺はメタと好みだと思うから、効果的なら増やせばいいと思う
2009/11/08(日) 10:37:15
28 :
名も無き者
《失われた真実のスフィンクス》入れるなら
《潮の虚ろの漕ぎ手》《悪斬の天使》あたりの除去しないといけない生物を沢山入れて
相手の除去が切れたところで《悪斬の天使》に繋げてフィニッシュってデッキにした方がいいと思う

そういうデッキなら消耗戦になるから《失われた真実のスフィンクス》も活きてくる
相手が除去を使い渋るときはハンデスを打ってやればいいし
2009/11/08(日) 10:44:22
29 :
名も無き者
>>26
実際に対戦してたら、
ノークリーチャーと判断→除去全部捨てる→フィニッシャーに除去が飛んでこない
こんな都合良く運ぶのは極めて低確率だから

失われた真実は全抜きでOK
最初っから除去を腐らせた方が良い
その分ジェイスを増やしたいね。
2009/11/08(日) 10:45:01
30 :
24
実際に現スタンダード環境で同じ色のコントロールを使っている立場から意見させていただきます
今の大体のコントロールは《失われた真実のスフィンクス》を積んでいるように思われます、多いデックだとジェイスと3枚ずつくらいで
コントロールと当たった際にメインから入っている除去や余分な土地をドローに変換できるのは非常に大きなアドバンテージです
ジェイスを増やすというアイデアには賛成しますが、《エスパーの魔除け》をハンデスにも使うことを考えますと
ドローソースがジェイスとエスパーチャームだけでは足りないと思います
というか全ての《エスパーの魔除け》を2ドローで使用したとしても、足りない

そもそも現在のスタンダードで3枚以上のカードを一度に手に入れることのできる実戦レベルの呪文がこれと《残酷な根本原理》くらいしかないので
手札を増やす目的でカードを足すのであれば自然とこのスフィンクスとなってきます

《ジェイス・ベレレン》が強力なドローソースであることは疑いようもありませんが、コントロール相手だと対消滅することが余りにも多い
相手のジェイスを破壊するという役割も兼ねるのであればいいですが、こちらのドローを安定させるという点に関しては過信できないカードです
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/11/08(日) 15:53:50
31 :
名も無き者
単純にドローソースとして採用するなら
《失われた真実のスフィンクス》でなくとも《思考の泉》でもいいのでは?
スフィンクス以上に場に触れませんので一長一短だとは思いますが

また《ジェイス・ベレレン》はお互いドローする能力が《偏頭痛》のダメージ源にもなりうるため3、4積みでいいと思います。
対消滅しやすいなら尚更沢山入れるべきでは?
2009/11/08(日) 16:45:20
32 :
24
>>《思考の泉》
その発想はなかった、失礼

《ジェイス・ベレレン》を増やすという意見には賛成です
ただ私はそれでも足りない、と感じているのです
2009/11/08(日) 18:10:46
33 :
PCいじれない状況ですごしていて色々コメントいただいたのに返答遅れて申し訳ありません;

とりあえず一番話題になっている《失われた真実のスフィンクス》について…
正直入れてみたはいいけど5マナというのが重過ぎて出し辛い。
あと後半になって着てマナがあまってるからキッカーしてもそのときには手札が飽和していて別に引かなくても・・・という状況になってしまう。
ジェイスを増やしても良いかもという気はしています。現状でジェイスを2枚落とすというのが結構簡単な上に落とされると+1効果のお互い1ドローからのコンボができなくなってジリ貧で負けてしまう…
皆さんの仰るとおりジェイスはもう1、2枚増やしても良いかもしれません。
2009/11/12(木) 22:29:19
34 :
<続き>
次に《思考の粉砕》についてですが
まず黒のダブルコストというのと相手の手札を4枚だと仮定すると全部捨てさせるのに6マナ掛かってしまいその時点でそんなにマナがあまっている状況があまりなく、少し使用には耐えない感じに思われました。(3回まわしただけなので無理!と断言できるわけではないのですが)

次に<漕ぎ手>に関してですが
確かに破壊された時点で相手の手札に一枚カードが戻るというのは結構状況しだいではこちらの+になりえなくないですね。
これに関しては他のハンデスの枚数や性質との兼ね合いですが危惧するとしたら、《稲妻》《紅蓮地獄》などといったカードでも即効で除去されてしまうことですね。

悪魔天使(悪斬のことですが)は価格が高騰しすぎて手が出なくなりました。お察しください……
ただ、このデッキのコンセプト的にフィニッシャーという意味であれば>>27さんが仰っているように《ジュワー島のスフィンクス》のが除去耐性があり、フィニッシャーを持ってくる状況となれば相手の手札がほとんどなく、やられるとしたら相手のターン中の手札をドローしてそのカードで除去を行うといった状況でしょうから結構被覆を持っているというのは大きい気がします。

《思考の泉》についてですが、スフィンクスをドローソースとして考えるなら《思考の泉》のが優秀かもしれませんがただ単にドローするという意味では《思案》《ジェイス・ベレレン》のみで現状十分な気がします。(序盤はカウンター構えるや偏頭痛を場に張るといったことしかできないと思うので手札がそこまで減らないという計算ですが)

最後に
友人から言われましたが
《センの三つ子》というカードがあるらしく、それを入れればロック完璧になるんじゃない?といわれました。
まぁ、5マナで重いんですけどね;;
ちょっとそれも思案中です><
2009/11/12(木) 22:43:39
35 :
大会行って参りました。
結果…全敗(6戦)
デッキ
[プレインズウォーカー]5
《ジェイス・ベレレン》 2
《リリアナ・ヴェス》 3

[クリーチャー]7
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 2
《センの三つ子》

[インスタント]14
《流刑への道》 2
《乱動への突入》
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《本質の散乱》

[ソーサリー]6
《強迫》 2
《審判の日》 2
《思案》 2
[エンチャント]6
《偏頭痛》 3
《忘却の輪》 3

[アーティファクト]4
《霧脈の境界石》 2
《原霧の境界石》 2

[土地]18
《秘儀の聖域》 4
《エスパーの全景》 3
《島》 4
《沼》 4
《平地》 3

[サイド]
《死の印》 2
《瞬間凍結》 3
《古き秘密の探索》 2
《本質の散乱》 2
《蔓延》 2
《翻弄する魔道士》 2
《失われた真実のスフィンクス》
《忘却の輪》

1戦目
白ウィニー○××
一戦目は順調に勝ち
二戦目から《征服者の誓約》《空の遺跡、エメリア》からイーオスやらいろいろなんか出てきて《審判の日》がまったくこなくて負け。

二戦目
続唱ジャンド××
ストレートに負けました。
一戦目はトリナクスを除外でなんとかするも普通に殴りきられて負け。
二戦目はなんかアジャニとかいうカードのせいで青マナが出なくなってカウンターできなく、しかもアジャニ破壊できないで終わり。

三戦目
吸血鬼ビート××
二戦ともダブマリで土地が2枚とか3枚でストップ。殴り続けられて負け

四戦目
続唱ジャンド××
再び続唱ジャンド。まぁ普通に負け

五戦目
よくわからない4色の重めカード大量のデッキ○××
1戦目は初手強迫でハンドを見て重そうで安心しつつ残酷なる根本原理とかを捨てさせ、まぁ、相手が重いせいもあってこっちのコンボが先に完成しそのまま勝ち
二戦目以降はこちらのデッキ形態に対応され、クリーチャー主体になり殴り負け

六戦目
赤昇天デッキ?××
タイムワープを使ってきて赤昇天のカウンターを乗せられ、ラスト《苦悩火》を打たれ30点ダメージ…
二戦目も同じ感じ
2009/11/14(土) 19:20:47
36 :
とりあえずやってみて感じたこと

重い、相手クリーチャーだと極端に対処できなくなる、決め手が足りなく火力不足…etc

スフィンクスはジャンドに対しては猛烈な強さを発揮しました。
ただ、やっぱり5マナ。。。
センの三つ子も相手がコントロールだったりすると結構強いのですがいかんせん除去で葬られて終了…(1積みですしね;)

結論としてかなりのデッキの改良(根本的に色を変える、加える、メインコンボとして使っているリリアナとジェイスと偏頭痛をサブコンボとかに下げる)などをしないとやばい気がしました。
2009/11/14(土) 19:24:32
37 :
名も無き者
メインの中途半端な2枚指しの意味は?

PWに対してメインサイド合わせて《強迫》2枚なのはどうして?どう見てもコントロールメタのメインとサイドに見えないんだけど。

あと土地も少ない。事故が1回だけだったのはたまたまかもね。
2009/11/14(土) 19:28:16
38 :
37>>
まぁ、なんというか2枚なのは他のカードとの兼ね合いが悪かったというか削るものがなかったように見えてしまったというか…

そうですね、ただ、境界石があったから事故が少なそうにみえるだけかもしれません;;
2009/11/14(土) 20:01:02
39 :
名も無き者
ぱっと見て思うことをいくつか

既に言われてますが、とりあえず土地が少なすぎです
コントロールなら最低24は必要
ものによっては26ないし27入ってることすらあります

《審判の日》がこなくて
2枚しか入ってないんですから、1マッチで1、2枚しか来なくて普通な気がします

あと、コンセプト否定で申し訳ないですが、勝ち手段が薄すぎます
《偏頭痛》とシナジーもつのがほぼリリアナだけなので、普通のフィニッシャー入れた方がよほどましです

それから、意図のわからない2、3枚入れが多いです
調整で抜けることはあるでしょうが(初手に来て欲しくない、役割が被る等)、ぱっと見そんな感じはしないです
ご自身で言ってますが、スペースがなくてどれも半端になってる気がします


というわけで、即席ですが、元をできるだけ変えずに一案作ってみました
変えずに、と言いましたが、ハンデス要素はなくしてます
メタ的にサイドでいいかなと思ったので

《ジェイス・ベレレン》 3
《リリアナ・ヴェス》 1
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 3
《ジュワー島のスフィンクス》 2
《流刑への道》 4
《苦悶のねじれ》 4
《乱動への突入》 2
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《審判の日》 4
《軍部政変》 1
[土地]24
《秘儀の聖域》 4
《セジーリの隠れ家》 3
《ジュワー島の隠れ家》 3
《島》 3
《沼》 5
《平地》 6

あと、かなり低予算のつもりで作ったので(特に土地は)もっといいものもあると思います
なんかすごい長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです
2009/11/14(土) 21:47:08
40 :
>>39さん
アドバイスありがとうございます。
仰っていることがすべてやばそうだなぁとか思っていたところ的中であれですね;;

サイドの入れ替えでハンデスになるという考えはありませんでしたね。
あと《苦悶のねじれ》《軍部政変》は考えてもいなかったカードですが確かに有効そうですね。
デッキレシピ共々参考にさせていただきます><
(last edited: 2009/11/15(日) 01:41:21) 2009/11/14(土) 22:21:41
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