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2024/11/05(火) 03:31:01

【スタン】ナヤビートダウン 診断お願いします。...

1 :
kerokero
クリーチャー 20
4《野生のナカティル》
2《硬鎧の群れ》
4《ステップのオオヤマネコ》
4《板金鎧の土百足》
3《国境地帯のレインジャー》
3《イーオスのレインジャー》

呪文 13
4《稲妻》
2《噴出の稲妻》
4《流刑への道》
3《ビヒモスの大鎚》
2《苦悩火》

土地25枚
6《森》
4《平地》
4《山》
4《新緑の地下墓地》
4《乾燥台地》
3《広漠なる変幻地》

サイドボード(製作途中)
4《ドラゴンの爪》
4《天界の粛清》


更新しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 スタンでデッキを組んでいますが、友達同士でのプレイばかりです。(そのため、サイドはまだありません。)最近、FNMなどに出ようかと思いました。診断よろしくお願いします。


■メタ(まわりにあるデッキ) 赤単、ジャンド
■フォーマット スタンダード
■お金 10000円程度
■ご意見いただきたいこと
(・現段階では、序盤土地を各色並べて軽量クリーチャーで、後半は《猛り狂うベイロス》でトークン生成をしています。)
・土地は十分並びますが、中盤有効打が無いときがあります。
・赤単の速さについていけていません。
・メタやサイドについてもご意見ください。

カードプールの把握に努めていますが、まだまだ不足もあります。
助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


(last edited: 2009/10/19(月) 03:12:07) 2009/10/18(日) 03:02:02

3 :
名も無き者
簡単に言うと中途半端。《硬鎧の群れ》は強いけど、それは土地が並んでからの話。《砕土》《カルニの心臓の探検》+上陸でそれをサポートするにしても、大き目のマナを活かせるのが《猛り狂うベイロス》ぐらいしかないから、マナ加速のカードが無駄になりやすいし、中盤もたつきやすそう。上陸や《聖遺の騎士》を活かすならフェッチを追加する意味で《広漠なる変幻地》の方が良い。《硬鎧の群れ》《イーオスのレインジャー》で引っ張ってこれるし、序盤はいらないから、それで十分。あと、除去が薄い。《流刑への道》は除去として優秀だし、場合によっては自分のクリーチャーに打つこともできるので有ったほうが良い。あと、《国境地帯のレインジャー》はあったほうがいいかな。マナを安定させられるし、上陸のつなぎになるので、強力。サイドは《精霊への挑戦》or《危害のあり方》《天界の粛正》《暴風》《紅蓮地獄》《ビヒモスの大槌》あたりが現在のメタに対して有効だと思う。あと、《コーの空漁師》とかどうだろう。自分の土地を置きなおすことで上陸できたり、CIPを使いまわせる。メインでCIPのクリーチャーはあまりないけど、サイドボードに《ヴィティアの背教者》《コーの奉納者》などを積むと良いと思う。


in
1《ステップのオオヤマネコ》
3《イーオスのレインジャー》
4《流刑への道》
3《国境地帯のレインジャー》
3《広漠なる変幻地》
1《平地》

out
4《砕土》
2《カルニの心臓の探検》
2《硬鎧の群れ》
2《猛り狂うベイロス》
3《古代の聖塔》
2《森》

サイドボード
4《天界の粛正》
3《精霊への挑戦》
3《ヴィティアの背教者》
3《紅蓮地獄》
2《ビヒモスの大槌》
2009/10/18(日) 10:01:30
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