Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 15:04:19

【スタン】緑白エルドラージ・トークン【診断お願いします】...

1 :
f.m.cross-beam
▼編集しました

クリーチャー4
4《警備隊長》

その他呪文36
4《流刑への道》
4《不屈の自然》
4《カルニの心臓の探検》
4《砕土》
2《野生語りのガラク》
2《遍歴の騎士、エルズペス》
4《審判の日》
4《エルドラージの碑》
4《征服者の誓約》
4《軍部政変》

土地20
4《陽花弁の木立ち》
10《森》
6《平地》

サイドボード
4《クァーサルの群れ魔道士》
4《天界の粛清》
4《大貂皮鹿》
3《暴風》

マナ加速、リセット⇒大量トークン生産⇒エルドラージの碑
というふうになりました。
マナ加速とエルドラージにスロットを割いているので詰まると土地
を生かせずに死にますが、PWがなんとかしてくれると信じております。
ガラク、エルズペスは本当に相性が良かったです。
両者共に優秀なトークン生産力を持ち、ガラクはフィニッシュ、エルズペスは兵士シナジーの形成に役立ちます。
また、火力・破壊の避雷針になってくれました。

――――――――――――――――――

《エルドラージの碑》をメインに据えたデッキです。
マナブーストからトークンを出すスペルやトークン生産クリーチャーを並べて生け贄のエサとし、場を制圧して殴り勝ちます。
とにかくトークンを出すことに重きを置いております。

診断してほしい点を挙げさせていただきます。
・マナクリーチャーの有無…今の所マナクリーチャーを入れない理由は、上陸能力のために土地を増やすことによるマナブーストを重視しているという点と、クリーチャーやガラクだと稲妻等で序盤から除去されてしまい、安定したマナ基盤にならないという点からです。回らない、ということはそこまでないのですが、ビッグマナは経験がありません故、ご指摘お願いします。
・枚数の加減の仕方がわかりません。とにかく全て手札に来てほしいので無難に4枚にしてあります。
・サイドボードに対してのご指摘もございましたらお願いします。

メタはとりあえずです。
吸血鬼ビート>ジャンド続唱ビート
「これもメタった方が良い」という提案がございましたらお願いします。

《エルドラージの碑》については様々な試行を重ねた上で緑白トークンという形に行き着きました。
まず蘇生クリーチャーなら生け贄に捧げても復活できるかと思って蘇生エルドラージを組んでみました所、今一歩でしたのでやめました。
そこでトークンを使おうと、緑白タッチ赤で《ゴブリンの突撃》を使ってみましたが、ゴブリンを防御に使えず敗北、ということが目立ったためにやめました。
そして今ビッグマナからの緑白トークンに希望を見出だしたのですが、時々うまく回らない原因を客観的に診てもらおうと診断に回した次第です。

費用は無制限で構いません。
ですが《悪斬の天使》につきましては、採用はお断りさせていただきます。ご了承ください。

(last edited: 2009/10/18(日) 12:00:02) 2009/10/17(土) 19:43:10

4 :
名も無き者
同じく《蟻の女王》《猛り狂うベイロス》は微妙ではないかな、と

まずはビッグマナでも使え、トークン生成手段のある《野性語りのガラク》は必須だと思います
他にも《ニッサ・レヴェイン》《遍歴の騎士、エルズペス》もトークン生成が出来るのでおすすめです
《稲妻》《大渦の脈動》で破壊されることが多々あるかもしれませんが
最低でも(本体への稲妻やエルドラージへのパルスの)避雷針になれるので

個人的には《審判の日》もおすすめです
序盤に展開された場合のリセット
後半は《エルドラージの碑》があれば相手のみリセット と中々有用だと思います
2009/10/17(土) 22:22:16
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.