【スタン】緑白エルドラージ・トークン【診断お願いします】...
1 : |
|
f.m.cross-beam
▼編集しました
クリーチャー4 4《警備隊長》
その他呪文36 4《流刑への道》 4《不屈の自然》 4《カルニの心臓の探検》 4《砕土》 2《野生語りのガラク》 2《遍歴の騎士、エルズペス》 4《審判の日》 4《エルドラージの碑》 4《征服者の誓約》 4《軍部政変》
土地20 4《陽花弁の木立ち》 10《森》 6《平地》
サイドボード 4《クァーサルの群れ魔道士》 4《天界の粛清》 4《大貂皮鹿》 3《暴風》
マナ加速、リセット⇒大量トークン生産⇒エルドラージの碑 というふうになりました。 マナ加速とエルドラージにスロットを割いているので詰まると土地 を生かせずに死にますが、PWがなんとかしてくれると信じております。 ガラク、エルズペスは本当に相性が良かったです。 両者共に優秀なトークン生産力を持ち、ガラクはフィニッシュ、エルズペスは兵士シナジーの形成に役立ちます。 また、火力・破壊の避雷針になってくれました。
――――――――――――――――――
《エルドラージの碑》をメインに据えたデッキです。 マナブーストからトークンを出すスペルやトークン生産クリーチャーを並べて生け贄のエサとし、場を制圧して殴り勝ちます。 とにかくトークンを出すことに重きを置いております。
診断してほしい点を挙げさせていただきます。 ・マナクリーチャーの有無…今の所マナクリーチャーを入れない理由は、上陸能力のために土地を増やすことによるマナブーストを重視しているという点と、クリーチャーやガラクだと稲妻等で序盤から除去されてしまい、安定したマナ基盤にならないという点からです。回らない、ということはそこまでないのですが、ビッグマナは経験がありません故、ご指摘お願いします。 ・枚数の加減の仕方がわかりません。とにかく全て手札に来てほしいので無難に4枚にしてあります。 ・サイドボードに対してのご指摘もございましたらお願いします。
メタはとりあえずです。 吸血鬼ビート>ジャンド続唱ビート 「これもメタった方が良い」という提案がございましたらお願いします。
《エルドラージの碑》については様々な試行を重ねた上で緑白トークンという形に行き着きました。 まず蘇生クリーチャーなら生け贄に捧げても復活できるかと思って蘇生エルドラージを組んでみました所、今一歩でしたのでやめました。 そこでトークンを使おうと、緑白タッチ赤で《ゴブリンの突撃》を使ってみましたが、ゴブリンを防御に使えず敗北、ということが目立ったためにやめました。 そして今ビッグマナからの緑白トークンに希望を見出だしたのですが、時々うまく回らない原因を客観的に診てもらおうと診断に回した次第です。
費用は無制限で構いません。 ですが《悪斬の天使》につきましては、採用はお断りさせていただきます。ご了承ください。
(last edited: 2009/10/18(日) 12:00:02)
2009/10/17(土) 19:43:10
|
3 : |
|
名も無き者
最初に構成的に気になったのが序盤に出せるクリーチャーがいないのがジャンドやスライ相手には厳しいと思います。 また吸血鬼がメタにある場合、この構成ですと《マラキールの血魔女》出されると《軍部政変》をX5以上で唱えなければ対処できないのはつらいです。 それに加え《エルドラージの碑》が来なかったり割られたりすると脆い構成なのでその辺も考えなければと思います。
まずは吸血鬼のフィニッシャーである血魔女対策と序盤を凌ぐために《命取りの出家蜘蛛》を入れてみてはどうでしょうか。 あとはメタが吸血鬼とジャンドといった黒中心なので鹿はメインに入れておいても良いと思います。
次に《エルドラージの碑》が割られることも考え《不屈の随員》を入れておくと良いと思います。 2つとも出せれば相手はエルドラージと随員の両方を割らなければトークンをまとめて除去できないので安定性が増すと思います。 しかも随員は3マナと軽いので序盤を凌ぐためにも役立つと思います。
そして、診断点にあったマナクリーチャーについてですが入れるのであればデッキ構成的に相性の良い《水蓮のコブラ》や《ムル・ダヤの巫女》などが良いでしょう。
それと《蟻の女王》や《猛り狂うベイロス》を使うなら《巨森、オラン=リーフ》を入れると良いでしょう。 出したトークンを大きくできるので相手にとっては脅威になります。 土地なのでマナを出すことも出来ますし使い勝手が良いのでオススメです。
また、《清浄の名誉》も入れておいても良いかもしれません。 ですがこちらは《巨森、オラン=リーフ》とは違い、土地ではないので呪文のスロットを少し裂くことになります。 入れる場合はマナ加速を少し減らすか《軍部政変》を減らして入れるのが良いでしょう。 《軍部政変》はXを5以上で使う場合は良いですが、Xを4以下で使う場合は《征服者の誓約》の方が良いので単にトークンを増やすカードとして使うには少し使いづらいので4枚はちょっと多いと思います。
あとはPWも《黄金のたてがみのアジャニ》はトークンデッキには必須といってもいいくらいなので最低でも2枚くらい入れておくことをオススメします。 他にも《野生語りのガラク》や《遍歴の騎士、エルズペス》などはトークンを生産しつつ強化できるので入れておいても損はないと思うので検討してみてはどうでしょうか。
長文失礼しました。
2009/10/17(土) 22:15:35
|
|