Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 00:47:09

【その色】緑白ターボイオナ【使えません】

1 :
nagaru205
呪文38

3:《エメリアの盾、イオナ》
4:《猛り狂うベイロス》
3:《召喚の罠》
4:《流刑への道》
4:《忘却の輪》
4:《審判の日》
4:《カルニの心臓の探検》
4:《不屈の自然》
4:《砕土》
4:《野生語りのガラク》

土地22

4:《陽花弁の木立ち》
4:《灰色革の隠れ家》
8:《森》
6:《平地》

サイドボード
4:《天界の粛清》
4:《悪斬の天使》
7:未決定


デッキコンセプトは、序盤を白の優秀な除去で凌ぎつつマナ加速し、中盤で《召喚の罠》から、《エメリアの盾、イオナ》《猛り狂うベイロス》の素出しなどで一気に場を制圧します。

現在の対戦成績としては、ジャンドや吸血鬼、白ウィニーにはそれなりにいい勝負をします。しかし、スライのような速いデッキ、黒コンのような手札破壊がある様なデッキだと成績は芳しくありません。

今回、診断してほしい点は、
・アドバンテージが稼げないデッキ構成→終盤ジリ貧になりやすい
・手札破壊に非常に弱い
・赤の速攻に有効なサイド
・もういっそ他の色をタッチすべきか
・その他、注意すべきデッキとそれに有効なカード
などについてです。
批判や使ってみた感想などでもかまいませんので、是非よろしくお願いします。

環境はスタンダード、資金は2万まででお願いします。

きっとイオナ様はスタンダードで素出ししても活躍してくれるのだと信じ、作りました。
《猛り狂うベイロス》での勝ち筋のほうが多いのは内緒です。
2009/10/13(火) 17:07:55

13 :
骨付き肉
召喚の罠の確率が計算したところ期待値が1を切っていたのでクリーチャーは増やすべきですね。

僭越ながら興味があったんで3色で組んでみました。
クリーチャー12
イオナ4
浄化の大天使4
悪斬の天使4
呪文25
否認3
ガラク3
審判の日4
カルニの心臓4
不屈の自然4
砕土3
召喚の罠4
土地23
雨林4
広漠4
バントタップランド4
森6
平地5
島5

どっかな・・・参考になればいいけど。
細かい除去を全部抜いてあるから・・・ちょっときついかも。


2009/10/17(土) 04:00:25
14 :
名も無き者
同じようなデッキ作ったことあるが、青入れて《戦争門》4入れてた。《カルニの心臓の探検》ともフェッチ持ってこればだいぶ起動早くなるし、終盤はイオナ持ってきたり、《忘却の輪》持ってきたりしてた。使ってみて結構よかったのでお勧め。《貴族の教主》から2ターン目にうったりしてたが。あとイオナは出たら、エスパー、黒白緑の相手以外には確定除去打てる色指定すれば勝てる。たまに《稲妻》3枚とんでくるけどしょうがない・・・

2009/10/17(土) 09:52:54
15 :
nagaru205
たくさんの意見ありがとうございます。
現在、《水連コブラ》を代表とする、軽量で、土地加速と相性の良いクリーチャーを多数積んだビートダウンタイプと除去を豊富に積んだコントロールタイプの二種類にデッキが分かれました。

前者はもう、イオナ不要疑惑が濃厚になってきています。
また、後者に比べ、実際に回した回数が極端に少ないため、かなり改良の余地があるかと思われます。
よろしくお願いいたします。


後者は、下のように一応はなっているのですが、やはりマナ加速との相性や、後半の制圧力などを考慮すると、《軍部政変》《遍歴の騎士エルズベス》を投入したいです。
しかし、もうデッキから抜くカードが思いつかなくなってしまいました。
申し訳ありませんが、「これ、不要だろ?」ってカードがありましたら、是非教えてください。

やはり、《悪斬の天使》の短命っぷりは、半端じゃないですね。


  《水連コブラ》採用ビートダウン型

呪文35

4《水連コブラ》
4《砕土》
4《聖遺の騎士》
3《野生語りのガラク》
4《エメリアの天使》
4《悪斬の天使》
4《猛り狂うベイロス》
2《エメリアの盾・イオナ》
4《流刑への道》
2《忘却の輪》

土地25

4《陽花弁の木立ち》
3《新緑の地下墓地》
3《霧覆いの雨林》
3《湿地の干潟》
2《乾燥台地》
6《森》
4《平地》


  コントロール型

呪文36

3:《エメリアの盾、イオナ》
4:《猛り狂うベイロス》
4:《悪斬の天使》
3:《召喚の罠》
4:《流刑への道》
2:《忘却の輪》
4:《審判の日》
4:《不屈の自然》
4:《砕土》
4:《野生語りのガラク》

土地24

4:《陽花弁の木立ち》
4:《灰色革の隠れ家》
9:《森》
7:《平地》
2009/10/17(土) 11:43:32
16 :
nagaru205
>>13,14
三色目として青投入ですか。三色土地もありますし、かなり有望ですね。
しかし、コントロール型はもうスロットがかなり厳しいのです。
せっかく青を入れるのでしたら、《戦争門》やドロー系、《否認》などのカウンター、と入れたいカードが多すぎて脳内で上手く纏まらないのです。


>>13
サンプルデッキレシピありがとうございます。
少し試してみましたが、単体除去が無いとかなり辛いですね。
クリーチャーデッキにはまず間違いなく押し切られてしまいました。

だからと言って、単体除去を入れようとすると、抜くカードが無い、という状態ですし。


>>9,12
エルズベスの有用性についてですが、除去がそれなりに打てている状況ですと、エルズベスがかなり長生きし、時間を稼いでくれるばかりか、時によっては一人で決めてくれます。
しかし、除去があまり打てない状況、つまり、マナ加速に専心していると1/1の兵士など、他愛もなく殺されてしまうため、ガラクの方が優秀でした。

一長一短ですね。
《軍部政変》などの全体除去と時間稼ぎが同時にできるカードと組み合わせてデッキに入れれば、ガラク以上の働きをしてくれそうです。

その場合は、《召喚の罠》や一部マナ加速を減らし、コントロール色を更に強くする感じになるのでしょうか。

2009/10/17(土) 11:56:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.