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2024/11/27(水) 16:39:30

【診断終了】【スタン】 4C無限ターン・コントロール...

1 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
デッキレシピ:

エンチャント4
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》

ソーサリー12
《思案/Ponder》
《審判の日/Day of Judgment》
《時間のねじれ/Time Warp》

インスタント16
《稲妻/Lightning Bolt》
《俗世の相談/Worldly Counsel》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《二重否定/Double Negative》

プレインウォーカー3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

土地25
《島/Island》
《山/Mountain》
《平地/Plains》
《森/Forest》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《海辺の城塞/Seaside Citadel》
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》

(青:16,白:12,赤12,緑:11)

サイドボード
《天界の粛清/Celestial Purge》
《流刑への道/Path to Exile》
《否認/Negate》
《苦悩火/Banefire》

デッキコンセプト:《ナヤの魔除け》《紅蓮術士の昇天》《時間のねじれ》の無限ターンが使いたいです。無限ターンでなくとも《紅蓮術士の昇天》でアドバンテージ取って勝ちたいです。

メタ:ジャンドアグロ>吸血鬼>残酷コン(続唱)
(まだ、メタが固まっていないのは承知です。アドバイスを頂けるとありがたいです)

フォーマット:スタンダード

資産:∞、ただし、なるべく安いとうれしいです。
困っている点(診断して欲しいところ):
・勝ち筋が薄い。ある程度コントロールしても押され負ける。
《紅蓮術士の昇天》への依存度が高く、サイド後の勝率が悪い。《紅蓮術士の昇天》以外でアドを取りづらい。
・ドローは多めにあるつもりだが、マナ基盤が思うほど安定しない。
・フォグ系のスペルを用いるべきか。
・サイドボードに他に良いカードはないか。
・同じようなデッキを使っている方がいらっしゃいましたら是非、ご意見をお願い致します。

(last edited: 2009/10/13(火) 20:59:13) 2009/10/11(日) 20:45:32

2 :
名も無き者
フェッチ入れすぎ。
このデッキ5マナまで延ばしたいのに全然引けなくなるよ。早く《海辺の城塞》入れましょう。
それでいて緑青白全部ダブルとかありえん。ダブル減らす。

《衝撃的な幻視》絶対要らない重い。土地がいるなら《不屈の自然》《砕土》入れましょう。

昇天の恩恵受けるカードが少ない。
2009/10/11(日) 21:35:14
3 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
>>2
診断ありがとうございます。

《俗世の相談》のために《海辺の城塞》他を削って今の形になったのですが、確かにダブルシンボルが使いにくいのは事実です。比率はどの程度が良いでしょうか。

《砕土》は最初入れていましたが、再度検討してみます。《ジェイス・ベレレン》あたりと入れ替えるのが良いでしょうか。

《衝撃的な幻視》《残酷な根本原理》《自我の危機》など試合が終わってしまうカードを消すために入っていますが、不要でしょうか。
他に良いカードがあったらご教示いただければと思います。

大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
2009/10/11(日) 22:50:08
4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
まず使いたいカードを最優先で入れると
4《紅蓮術師の昇天》
4《時間のねじれ》
3《ナヤの魔除け》

辺りになる。魔除けはあんま強くないので3枚で。
で、魔除けとねじれを両方使うには8マナ必要なので、マナ加速が必須。

ということで
4《不屈の自然》
2《砕土》
3《野生語りのガラク》
この辺を投入。
序盤の安定と後半のアドバンテージを考えると
4《思案》
4《俗世の相談》
かな。

緑は絶対出したい、青も絶対出したい。なので
《海辺の城塞》
《霧深い雨林》
《広漠なる変幻地》
《森》
《島》
《平地》
《山》
とかでどうでしょうか。平地と山はサーチで引っ張ってくると言い張る方向で。
ここまでで53枚。
残りは色々しのげる《取り消し》《否認》《乱動への突入》《忘却の輪》(インスタントを希望ならPtEですかね)、いつ引いても強い《稲妻》などのスロットにさくといいんじゃないでしょうか。


ここまで書いといてなんですが、色々高額レアを使ったことがないのでもっといいカード・構築があるとは思います。
ほかのひとたすけてー

>>7
うおお、これは失礼。
確かに2ターンに1回プレイすればいいから5マナでいいんすね。
大ポカでした。
(last edited: 2009/10/12(月) 01:23:22) 2009/10/11(日) 22:59:32
5 :
名も無き者
《衝撃的な幻視》は多色コントロールでは強いカードなんだけど
続唱を含まない場合は他に優先するものが色々あるでしょ
メイン《否認》《二重否定》のほうがいいです

《俗世の相談》《紅蓮術士の昇天》との相性はいいけど、それより特殊地形を優先した方が安定します
《海辺の城塞》は4枚確定、《ジャングルの祭壇》少々、《氷河の城塞》《陽花弁の木立》も出来れば欲しい
フェッチは入れるなら《沸騰する小湖》が最優先(でも2枚程度)、次点で《乾燥台地》で4ターン目審判は安定させたい
赤緑白青って主に使いたい赤と青が出しにくいから、どうやっても赤黒青白より安定しないです

《ジェイス・ベレレン》は3枚は要るよ
というかジェイスのないコントロールはドロー要素が非常に限られる
このカラーではエスパーチャームがないのでジェイスが置けないと負けます
PWに頼る形になりやすいこの4色はPWコントロールになってしまいやすいです
黒や赤を多用しない分恩恵を受けにくい赤昇天より《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》積んでPWコンのが安定して強いので
もっと言えばPW置いて《時間のねじれ》をコピーすればそれで勝てるので緑はなくても済んでしまう
まあミもフタもないですが

>大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
赤昇天がある以上殆ど4確定だと思うんですががが
土地はスペルが確定しないと決めれません
2009/10/11(日) 23:07:30
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