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2024/11/27(水) 16:39:30
【診断終了】【スタン】 4C無限ターン・コントロール...
1
:
Jackal pop
デッキレシピ:
エンチャント4
4
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
ソーサリー12
4
《思案/Ponder》
4
《審判の日/Day of Judgment》
4
《時間のねじれ/Time Warp》
インスタント16
4
《稲妻/Lightning Bolt》
4
《俗世の相談/Worldly Counsel》
4
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
4
《二重否定/Double Negative》
プレインウォーカー3
3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
土地25
4
《島/Island》
2
《山/Mountain》
2
《平地/Plains》
1
《森/Forest》
2
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2
《乾燥台地/Arid Mesa》
4
《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
(青:16,白:12,赤12,緑:11)
サイドボード
4
《天界の粛清/Celestial Purge》
4
《流刑への道/Path to Exile》
4
《否認/Negate》
3
《苦悩火/Banefire》
デッキコンセプト:
《ナヤの魔除け》
+
《紅蓮術士の昇天》
+
《時間のねじれ》
の無限ターンが使いたいです。無限ターンでなくとも
《紅蓮術士の昇天》
でアドバンテージ取って勝ちたいです。
メタ:ジャンドアグロ>吸血鬼>残酷コン(続唱)
(まだ、メタが固まっていないのは承知です。アドバイスを頂けるとありがたいです)
フォーマット:スタンダード
資産:∞、ただし、なるべく安いとうれしいです。
困っている点(診断して欲しいところ):
・勝ち筋が薄い。ある程度コントロールしても押され負ける。
・
《紅蓮術士の昇天》
への依存度が高く、サイド後の勝率が悪い。
《紅蓮術士の昇天》
以外でアドを取りづらい。
・ドローは多めにあるつもりだが、マナ基盤が思うほど安定しない。
・フォグ系のスペルを用いるべきか。
・サイドボードに他に良いカードはないか。
・同じようなデッキを使っている方がいらっしゃいましたら是非、ご意見をお願い致します。
(last edited: 2009/10/13(火) 20:59:13)
2009/10/11(日) 20:45:32
2
:
名も無き者
フェッチ入れすぎ。
このデッキ5マナまで延ばしたいのに全然引けなくなるよ。早く
《海辺の城塞》
入れましょう。
それでいて緑青白全部ダブルとかありえん。ダブル減らす。
《衝撃的な幻視》
絶対要らない重い。土地がいるなら
《不屈の自然》
や
《砕土》
入れましょう。
昇天の恩恵受けるカードが少ない。
2009/10/11(日) 21:35:14
3
:
Jackal pop
>>2
診断ありがとうございます。
《俗世の相談》
のために
《海辺の城塞》
他を削って今の形になったのですが、確かにダブルシンボルが使いにくいのは事実です。比率はどの程度が良いでしょうか。
《砕土》
は最初入れていましたが、再度検討してみます。
《ジェイス・ベレレン》
あたりと入れ替えるのが良いでしょうか。
《衝撃的な幻視》
は
《残酷な根本原理》
や
《自我の危機》
など試合が終わってしまうカードを消すために入っていますが、不要でしょうか。
他に良いカードがあったらご教示いただければと思います。
大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
2009/10/11(日) 22:50:08
4
:
ちゃば
まず使いたいカードを最優先で入れると
4
《紅蓮術師の昇天》
4
《時間のねじれ》
3
《ナヤの魔除け》
辺りになる。魔除けはあんま強くないので3枚で。
で、魔除けとねじれを両方使うには8マナ必要なので、マナ加速が必須。
ということで
4
《不屈の自然》
2
《砕土》
3
《野生語りのガラク》
この辺を投入。
序盤の安定と後半のアドバンテージを考えると
4
《思案》
4
《俗世の相談》
かな。
緑は絶対出したい、青も絶対出したい。なので
4
《海辺の城塞》
4
《霧深い雨林》
4
《広漠なる変幻地》
7
《森》
3
《島》
2
《平地》
1
《山》
とかでどうでしょうか。平地と山はサーチで引っ張ってくると言い張る方向で。
ここまでで53枚。
残りは色々しのげる
《取り消し》
《否認》
《乱動への突入》
《忘却の輪》
(インスタントを希望ならPtEですかね)、いつ引いても強い
《稲妻》
などのスロットにさくといいんじゃないでしょうか。
ここまで書いといてなんですが、色々高額レアを使ったことがないのでもっといいカード・構築があるとは思います。
ほかのひとたすけてー
>>7
うおお、これは失礼。
確かに2ターンに1回プレイすればいいから5マナでいいんすね。
大ポカでした。
(last edited: 2009/10/12(月) 01:23:22)
2009/10/11(日) 22:59:32
5
:
名も無き者
《衝撃的な幻視》
は多色コントロールでは強いカードなんだけど
続唱を含まない場合は他に優先するものが色々あるでしょ
メイン
《否認》
《二重否定》
のほうがいいです
《俗世の相談》
も
《紅蓮術士の昇天》
との相性はいいけど、それより特殊地形を優先した方が安定します
《海辺の城塞》
は4枚確定、
《ジャングルの祭壇》
少々、
《氷河の城塞》
《陽花弁の木立》
も出来れば欲しい
フェッチは入れるなら
《沸騰する小湖》
が最優先(でも2枚程度)、次点で
《乾燥台地》
で4ターン目審判は安定させたい
赤緑白青って主に使いたい赤と青が出しにくいから、どうやっても赤黒青白より安定しないです
《ジェイス・ベレレン》
は3枚は要るよ
というかジェイスのないコントロールはドロー要素が非常に限られる
このカラーではエスパーチャームがないのでジェイスが置けないと負けます
PWに頼る形になりやすいこの4色はPWコントロールになってしまいやすいです
黒や赤を多用しない分恩恵を受けにくい赤昇天より
《復讐のアジャニ》
《遍歴の騎士、エルズペス》
積んでPWコンのが安定して強いので
もっと言えばPW置いて
《時間のねじれ》
をコピーすればそれで勝てるので緑はなくても済んでしまう
まあミもフタもないですが
>大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
赤昇天がある以上殆ど4確定だと思うんですががが
土地はスペルが確定しないと決めれません
2009/10/11(日) 23:07:30
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